山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

真夜中ですが・・こんな感じに貼ってみました

2014-08-12 | ホログラム ホットスタンプ

何かを急いでいる訳ではないのですが・・

どうやらDT君の作業のほうがブログのアップより進んでいるようなので^^;

本業の作業と並行してホロ貼りまで進めてみました!

アルミ貼り後もウレタン下地で同じ作業をするので載せておきます。

 

最近、怒濤 の連続ブログです! 真夜中だけどね・・><;

 

 

金属プライマーも模型用塗料にラインナップされています

左の四角の瓶タイプがエアーブラシで吹けるし価格も安い

スプレータイプは瓶タイプよりチョイ価格が高いです・・

 

 

DT君がアルミを貼ったと仮定して途中まで同じ作業

DT君が作業する工程を DT君と同じブラシで吹いてみます・・

 

 

カップにプライマーを入れて

 

 

 

ジグの塗布・・2回塗りとあったので、とりあえず2周吹きました

 

 

 

 

プライマー完了

問題なく吹けます

アセトンで軽くウガイしたら・・

 

 

 

下地のコート・・今回も2液のウレタン使いました

 

 

 

カップに入れすぎたのでこれも2周・・

※アルミ貼り後の下地コートは数回ウレタンを吹いてアルミの段差や貼り合わせ部分などを埋めて行きます!

段差が消えたら着色します !

 

時間は午前0時過ぎ・・ここから2時間ほど乾燥待ち

本業を進めながらの作業です^^; どちらがメインなの??(笑)

 

ここからはDT君も先日行ったことのある熱転写ホロの工程です・・

 

 

いつものように予熱を40分・・午前2時頃に貼れるようにスイッチONでキッチンタイマーもスタート!!

 

 

 

本業の片づけを終えてホロ貼りスタート

 

 

 

今日は抑える秒数を更に短くしました!

熱を掛けすぎると反対側のウレタンが収縮するのかヒビが入るので・・

なのでプレスは3秒ぐらいで作業!

 

 

抑える時間を短くしたので・・作業も早く終わる

 

 

 

途中でホロの種類を間違えたので片面づつ違うパターンが出来ちゃいました^^;

 

 

 

まぁ自分用なのでOK

 

 

 

ジグの形状を平たくしてシールタイプのホログラムを貼れば熱転写なんて作業も必要ありませんよね^^;

転写ホロはあくまでJの自己満足なのです><;

アルミでもアワビでもラメでもジグを光らせることが出来ます・・塗装という工程は省けませんが

ウレタンやセルロースといった仕上げ剤や着色する塗料には慣れておきましょう!

シールタイプのホログラムシートなどが入手しやすいのでチャレンジしてみましょう♪

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな感じで鋳造~しました。 | トップ | こんな感じで塗ってみました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホログラム ホットスタンプ」カテゴリの最新記事