かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

海の日は7月20日だった…

2023年07月13日 | イラスト


今年の「海の日」は
7月17日(月)


私は「海の日」が近づくと
思い出す事がある。

第1回目の「海の日」は
1996年7月20日だった。
この年の1月、
「海の日」ポスターコンクールの
募集があった。
今、作品は手元にないので
ポスターカラーで描いたのか
切り絵で制作したのか忘れたが
当時を懐かしく思う。
入賞作品は、海に接してない県で
入賞作品展が開催された。



↑↑↑
第1回目の国民の祝日
「海の日」ポスターコンクールで
奨励賞を頂いた作品
(1996年)

・・・・・

「海の日」は当初7月20日でしたが
2003年から7月の第3月曜日となり
"国民の祝日"
となりました。

はじまりは1941年に
7月20日が「海の記念日」
として定められたことです。
当初は祝日ではありませんでしたが、
祝日化を願う声が高まり、
1995年に国民の祝日として制定されました。
海の恩恵に感謝するとともに、
海洋国日本の繁栄を願う
国民の祝日「海の日」として
1996年より施行され
現在に至ります。

・・・・・

「国民の祝日」について-内閣府

😊😄😁🤗



日本は海に囲まれた国だけあって
世界の国々の中で
「海の日」があり
その日が🎌"国民の祝日"🎌なのは
日本だけみたいですよ。
🥰🇯🇵🎉🎊💕🇯🇵😍


☆☆☆(((o(* ^ ▽ ^ *)o)))☆☆☆


それじゃー またね


ね・て・き・た・ま

面白い、ためになった
と思ったら
ランキングをクリックしてね
↓↓↓↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の折り返しの日… | トップ | うちわであおげば… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イラスト」カテゴリの最新記事