魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

気力アップと鼻水のレシピ

2010年03月11日 | 望診と人体実験
お腹が冷え気味で夕方頃とくに甘いものを欲するアタイ。。。
憂い、悲しく、寂しくなってしまう夕暮れ時
なーーんにもしたくない。気力ゼロ寸前。


自分で自分を望診して、胃・脾臓の動きを良くすることが気力アップレシピだと確信!
今にも消えて無くなりそうな気を振り絞って家にあるものでレシピを組み立ててみる。

とりあえず、生姜が欲しかった
あったかいスープがいい★
あさりもあったなぁ~(後で調べると精神不安・イライラに良いとか
玉ねぎとニンニクの辛味で肺を助けよう。

一口のんで、うまいーー
はあぁあぁ。。。元気出てきた。
ほんとよ、本当に気が上がった巡った動いたのよ

やっぱ、食のパワーはスゴイね。

でもね、この日の晩に調子乗って普段あまり食べないヨーグルトを
たっぷり食べたの。イチゴをのっけて

翌朝、まぁ大変
鼻水が止まらん止まらん。。。
どーすんのよぉ。これから人と会うのにさ。

分かってたのよ分かってた。でも食べたいと思ったんだもん。
元々肺が弱い私は乳製品の油が苦手。肺のリンパに目詰まりおこすんだよね。
その目詰まりを解消するために鼻水出してくれてるんだよね身体さん。
ありがとう、お手数かけるね~


さて、望診レシピをまた考えてみた。
余った気力アップスープを元にしてうどんを作った
湿気を乾かす苦みの食材カブと、油を溶かすおろした大根たっぷりとキノコも入れて

連発していたくしゃみも鼻水も、このうどんを食べた1時間後ピタっと止まったわーー

スゴイ
スゴイね望診&適当薬膳








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいこ)
2010-03-11 23:31:44
あー、あたいも夕方頃、だいたい3時から4時(5時くらいまで)に悲しい気持ちになるんだけど。。
なんだろうか。
でも、、5時くらいから上がってきて8時くらいには
よし!みたいになる。
あ、、酒かも?
わからない^^;

食事ってすごいよね。
ほっこりするとありがたくて元気がでる!
百姓魔女のごはん大好きだよ^^
今年は食べる機会がないから、、
食べにおしかけまーす!

 
返信する
花粉症が… (こばとも)
2010-03-11 23:49:10
こんにちは!
沖縄から、しばらく横浜に帰省してるのですが、
もう2月に帰ったときから鼻水・鼻づまりがとまりません。
きっと花粉症ですね。
沖縄は花粉自体が飛んでなくて、喘息も花粉症も出ないけど。。
アトピーもほとんど良くなってますが、
アレルギー体質は治ったわけじゃないみたいです(^^;)
甘い物、やめられません。
肉は基本的に食べない…と言いつつ鶏肉をよく食べるようになってきました…
あと過食が止まらず…(_ _;)

真剣味が足りないんだよね…(>_<;)
返信する
Unknown (yurinco)
2010-03-12 00:46:55
おなじく、鼻水とくしゃみにうずもれ、
かつ、だらりと、なんだかしまらない日々です。
何かがおかしい・・
どうなっているんだ、自分?という感じの
日々です。
たえ魔女にあいたいよ~
返信する
Unknown (taeф)
2010-03-12 10:12:40
★まいまいこ

時間帯によって活動的になる臓器がウネウネ変わっていくんだけど

あーた!午後3~5時は膀胱よ。
心当たり。。。

我が家に遊びに来てくれるならば、あーたに合ったご飯を作って待ってるわ♪


★こばともさん
あんまり真剣にやらなくて良いとおもうよ~
あたしも適度に適当にやってんの。
だって酒もスィーツも好きやねん!
みんなでワイワイ好きなもの食べたいもん。

ただ、自分の体質・弱いところ・適量を知って自分でバランスを取れるようになることが大事なんだと思う。

私も基本的にアレルギー体質なのね
肺をケアするのがポイントだと思う。

ビワの葉を焼酎につけたやつがアトピーには良いって望診先生が言ってたよ!
試してみてね。


★ゆりんこさん
逢おうよ~逢って色々話したり騒いだりするのは、肺にも心にも良いんだヨ。

PCH同窓会やりたいねー









返信する
Unknown (REBEL H)
2010-03-13 16:04:32
え、ビワの葉がアトピーにいいの?
春って解毒が高まるからか、もうかゆみが限界!で、長年我慢してた皮膚科に今日行こうと思いつつ、やっぱりいけなかった。。
ステロイドへの欲望と戦ってまーす。
シソの葉がいいのも知ってるけど他にいいものあったら教えてちょ♪
返信する
Unknown (みっちー)
2010-03-13 21:14:45
俺は10時と20時に甘いものが欲しくなる。
午前中は畑にお菓子や果物を持っていっていくんだけど、なんとなくだけど、果物の時が気力が上がる気がするよ。
返信する
Unknown (taeф)
2010-03-14 21:30:14
★REBLE H
そうそう、だからビワの葉魔術作ってんの
出来たら連絡するわ。
桃の葉も良いって聞くね。
煎じたヤツを塗るのだと思う。

あとはー、甘いもの・乳製品を辞めてみて
良くなる人は多いよね。

★みっちー
10時はドンピシャ脾臓タイム
脾(胃など消化器系)が疲れてる人は甘いもの欲するからね。

20時は循環器系なんだけどー
甘いものは本当は摂らないほうが良い時間帯
でも、私も食後に欲しくなるんだな。

果物も砂糖も気を上げるよりは、どちらかと言うと降ろす・緩める作用があるものがほとんど。
糖分は人にとって必要なもので、欲しくなるのは当然。各臓器の働きを保養したり乾いているものを潤わせる働きがあるの。
動いた後に果物とか、とっても良いと思う^^









返信する
Unknown (kotaro)
2010-03-14 22:15:16
実は俺もあまい物好き(え? 知ってる?)。

特に、仕事の後、帰りの車の中でとるあまい物が「OFF」スイッチになっているらしい・・・。

「緩める」「降ろす」と聞くと、納得

魔女の知恵はなかなか良いですな~。

自分でアディクションのワークをしてみると、「あまいもの」は自分にとっては「とろけさせるもの」でした。分析的なものの思考パターンや、自分と他人、仕事と自由との境界線を無くす、というのが欲していたものだったよ。
返信する
Unknown (tae)
2010-03-16 23:22:50
こーたろーさん★

甘いもの好き!知ってる知ってる(笑)
あたしもすきー

『とろけさせるもの』
境界線をなくしたくて甘いものか!

なるほどーー
わたしとはまた違ったものを求めて甘いものを欲しているのですね。

おもしろーっぃ
返信する