「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「最近買った本」と「マーブルの足の不調」

2023-08-24 13:56:28 | 今日のできごと

先日、店の水道の検針があり、

帰りに蔦屋書店に行きました。

本を眺めていると、幸せな気持ちになります。

それに、蔦屋には、雑貨とか、食品も売ってるから、

なお楽しい。

買ったのは、遠藤周作さんの本、2冊。

好きなんですよねー、遠藤周作さん。

生誕100年とかで、また新たに注目されているみたいですね。

私が、読み漁っていたのは、10代のころ。

もう、50年も前のことです。

狐狸庵先生のエッセイも大好きでした。

深い話の小説ばかりじゃなくて、ユーモアいっぱいのエッセイも書くし、

おもしろい方だったなぁと懐かしく思います。

 

 

 

次は、マーブルのことです。

今朝のこと。

いつものように起きて、

いつものように「マーブルおはよー」と声をかけて・・・、

ふと見ると、後ろの右足を浮かせている。

3本足だから、ふらふらしてる。

「えっ!!」

夫とふたり、顔を見合わせ、

「おかしい、マーブルの足がおかしい」

「どうしたんだろう?」

マーブルは、ヨロヨロしながら歩こうとしているけど、

まともに歩けない。

サーっと血の気が引くおもい。

 

カラダを触ってみる。

足も触ってみる。

痛がらないし、嫌がらない。

とりあえず、いつも通り、目薬をして(朝は、3種類)

ご飯をあげる。

(ご飯食べるかな?)と、ちょっと不安。

でも、食欲はあるみたい。

(良かった〜)

 

その後も、ずっとマーブルだけを見てしまう。

一時的なものかもしれないと、根拠なき楽観。

夫と、「9時になったら病院に予約の電話をしよう」と、

(もう、悩んでも仕方ない)と、心を決める。

散歩は、私とパティだけ行き、

マーブルは夫が抱っこして、外の空気を吸わせる。

 

私たち(人間)は、ラジオ体操をしてから、いつも通り朝ごはん。

9時になってすぐ動物病院に予約の電話をしたら、

11時半なら空いているとのことで、早めに出かけました。

病院では、体重測定と検温の後、足の裏のチェック(怪我してないか)

膝のチェック(膝蓋骨脱臼してないか)、股関節が外れてないか、

手で触って調べてもらったところ、異常なし。

なので、レントゲンを撮ることになりました。

結果は、どこもまったく異常なし。

 

考えられるひとつは、同じ体勢を続けると、痺れてしまうことがあるとか。

寝ている間に、ずっと同じ姿勢をしていて、神経を圧迫して痺れが出ることがあるみたい。

ただ、その場合、痺れていても、すぐに治るらしい。

股関節が外れた場合、靭帯を傷めているので、痛みが出るみたいだけど、

マーブルは、どこも痛がらないし。

結局、「原因はわからないので、様子をみてください」と、言われました。

 

家に帰って、様子を見ているけど、

今のところ、変わらず、後ろ右足を上げたままひょこひょこ歩いている。

見ると、悲しい。

(どうしちゃったんだろう?)

(レントゲンでもわからない重大な病気だったら、どうしよう?)

ホント、情けないくらい落ち込むーーー。

 

以前、飼っていたリヨンのことも、思い出す。

ふらふらし始めて、(年かな?)と思っていたのだけど、

ある日、腰が立たなくなって、びっくりして病院に連れて行ったら、

重大な免疫系疾患とわかり、

毎日のように病院に行って、できる限りの治療をしたのだけど、

1ヶ月半くらいで亡くなってしまったのです。

その時の、辛かったこと。

生老病死、避けられない宿命は頭では理解しているつもりだけど、

やっぱり、受け入れることは難しい。

心配したり、不安になったり、切なかったり、悲しかったりしながら、

ただ、日々できる限りのことを尽くす、しかないのですね。

早く良くなれ、と願いながら。

 

昨日のマーブル。↓

このクッションが好きなのです。

カラダがはみ出しているから、能が悪そうなんだけどね。

また、舌が出ていた。

可愛い。

 

今も、この↑クッションで寝ています。

爆睡中。

昼寝から起きたら、足が治っていたらいいけど。(希望的観測)

いつものように、るんるんで歩いてくれたらいいけど。

頭を垂れて、手を合わす。(祈)

元気になぁれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。