「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

わんのこと、いろいろ。

2022-08-13 15:37:41 | 今日のできごと

最近、起こったわんの出来事と、

見聞きした「わんネタ」を書きます。

たぶん、つまらない内容になると思いますので(笑)

どうぞ、スルーされてください。

ただ、ワンコを飼われている方には、

興味がある内容かもしれません。

情報のひとつとして読んでいただけたら幸いです☺️

 

まず、昨日のマーブルの目の診察のことを。

(忘れないうちに)

このところ、ずっと左眼が赤かったマーブル。

急を要する状態ではなかったのですが、診てもらいに行ってきました。

まず、「角膜に傷がないか調べてみましょう」と、お医者さん。

リトマス試験紙のような先端が赤いインクのついた細くて小さい紙を、

目にチョンとつけました。

それで着色したようです。

眼球を特殊な機械(カメラのような)で見ると、角膜に傷があったら、

蛍光緑色に光るそうです。

マーブルの左眼の一部が蛍光緑色になっていたので、

「ここに傷がありますね」と、お医者さん。

次は、「眼圧を調べましょう」と、機械を取り出し、

ピストルみたいなものを目に向けて、何度もプッシュして眼圧を調べました。

左眼は低かったのだけど、右眼は「21」

正常値は、10〜20。

「21なので高めだけど、25までは様子を見ましょう」とのこと。

眼圧が高くなると、緑内障になっていると思われます。

目薬が、少し変わりました。

炎症を抑えるジクロードは、今まで通り。

保護作用のあるヒアルロン酸は、お休み。

その代わり、ジクアスという薬に変わりました。

「ヒアルロン酸より、膜を作って保護する力が強い」とのこと。

↑「ドライアイ治療薬」と書かれています。

マーブルの目の話は、これでおしまいです。

 

次は、YouTubeなどで見た話です。

たまたま、「歯石取り、抜歯」のわんちゃんの話を見たのですが、

「30本抜いた」とか、「27本抜いた」なんて普通。

パティの「11本」でショックを受けていたのだけど、

もっと大変だったワンちゃんも多いこと多いこと。

下顎まで穴があいて、顎の骨が折れそうになっていたワンちゃんも。

手術代も、30万円かかったとか。(!)

(マーブルとパティは、それぞれ5万円くらいでした)

毎日、歯磨きを欠かさず、3年に一度は全身麻酔で歯石を取っていたワンちゃんでも、

歯がグラグラして、30本抜かなくてはいけなくなった、とか。

歯が悪いワンちゃんも多いのだなぁと驚きました。

それと、やはり抜歯すると「舌」が出てしまうことが多いのだとか。

パティも、抜歯してすぐは舌がちょこんと出ていましたが、

すぐに治りました。

でも、舌が出ちゃうことが多いようです。

 

次は、「徹子の部屋」で聞いた話です。

「徹子の部屋」が好きで、いつも録画して観ています。

先日、多岐川裕美さんが出演されていて、ワンちゃんの話をしていました。

2〜3歳のトイプードルを飼っていたそうなんですが、

ソファから飛び降りた時、テーブルの脚に頭をぶつけて、亡くなってしまったそうです。

「娘以上に可愛がっていたのでペットロスになった」と、

おっしゃっていました。

それほど高くない所から飛び降りただけなのに、打ちどころが悪かったのですね。

怖いですね。

以前、獣医さんに聞いたのですが、

「プードルは足が細いので、10センチのところから降りても骨折することがあります」

と、言われました。

でも、頭をぶつけてしまうなんてね。

人間でも、家庭内の事故で亡くなる方が多いですので、

ワンちゃんでも同じことが起こるということですね。

気をつけないと。

パティは、喜んだら、ものすごくぴょんぴょんとジャンプするので、

「骨が折れるき、飛ばんとって!!」と、止めてしまいます。

止めても止めても、ぴょんぴょんするんですけどね。(笑)

まだ7歳なので、元気いっぱいなのです☺️

 

今日は、わんの話ばかりになってしまいました。

興味のない方には、失礼しました。

私自身、他の方(ブログ)のわんネタは、参考になるので大好きなんです。

知っているだけで防げる病気や怪我もありますからね。

 

このところ、出かけることが多くて、少し夏バテ気味です。

(トリミング、お墓参り、病院などなど)

素麺とか、スイカとか、ゼリーとか、そんなものばかり食べたくて、

栄養バランスの良い整った食事は、重くて食べる気持ちにならないのです。

プチ夏バテでしょうか。(笑)

昨日も、病院内は人がいっぱいだったので、ボーっと外で立っていたのですよ。

小1時間くらいかな。

暑かったーーー!

熱中症寸前だったわ。(笑)

気をつけないとね。

 

静岡に台風が上陸するとニュースで言っていましたが、

焼津は大丈夫かな。

長女が東京に住んでいるので、台風のゆくえが気になります。

被害がありませんように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。