「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

1月3日

2011-01-03 08:44:25 | 今日のできごと
どっぷりお正月に浸かっていますか?

そろそろ、飽きてきましたか?

飲んだり、食べたりの毎日ですか?

それとも、お仕事?



私は、お正月疲れ(?)なのか、

少々、体調が悪いです。

ビミョーなところ。

大事にすれば、治りそうだし、

侮れば、崩してしまいそうな体調・・・かな。

ですから、大事にしようと思っています。

仕事は、7日からなんですけど、

店の準備や、9日から始まるお菓子教室の準備のため、

6日は、出勤予定です。

「香港甜品」は、明日から(4日)から、仕事始めです。

ぜひ、来てくださいね!!



さて、元旦にお参りに行った地元の八幡様の写真を↓(今日はアップできました!)


                   



                   


毎年、必ず、家族揃って、お参りに行きます。


それから、母のところで、ご馳走になった皿鉢↓(なんと、これは、真紀ちゃんのお父さん作です。お父さんは一流の料理人です)


                   



                    


    

                    




                    




                    




こんな皿鉢が、10皿も!!

いつも、余っちゃうのに、母は、「足りないのは嫌だから」と言って聞かない。

「足りるって!いつも余るのに、勿体無い!!」と、必死で説得するんだけど、ダメ。

昔の人だから、「余る」くらいじゃないといけないと思うのでしょうね。

私は、足りないくらいで、丁度いい。

たぶん、物のない時代に生きてきた母と、贅沢な暮らしをしてきた私の差なんでしょう。



作ってくれたのは、真紀ちゃんのお父さん。

真紀ちゃんというのは、私の息子のお嫁さんです。

お父さんは、目利きがいいので、とにかく、ネタが最高。

トロなんて、口に入れた途端に、溶けます。

毎年、頼むので、「こんなネタは、一年に一度しか食べられないね」と言うと、

息子は、「ボクは、よくご馳走になっているよ」とのこと。

贅沢だね~



さて、最後は、新年のリヨマー↓


                   



                    



                     






リヨマー共々、本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。





 
                   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。