「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

春には、まだ早い?

2020-01-14 07:49:48 | 今日のできごと
春が来たというには、まだ気が早いですけど、

日が長くなったと感じ始めたこの頃。



花屋さんで、ボケを見つけて、衝動買い。

まだ蕾ばかりだったけど、


今は、美しく咲き誇っています。



花を飾ると、季節感があっていいですねー^ ^





昨日は、前々から行きたかった土佐古代塗の「美禄堂」さんに行ってきました。

初めてお邪魔したのですが、(お店かと思っていたら)日本家屋の立派なご自宅に案内され、

座敷に通され、お茶も出していただき、

作品を拝見させていただきました。





元々、古代塗は大好きで(漆器が好きなのです)、

お箸は、ずっと古代塗のものを使っていました。

今回は、お碗が欲しくて、お邪魔した次第。(^^)



購入したのは、模様のないお碗の方。

他に、お箸、スプーン、箸置きを購入しました。

今は、夫婦二人暮らしなので、なんでも2セットだけ。

子供たちがいた頃は、5人分プラス1で、だいたい6セットで揃えていましたが、

今はもう、2セットで充分。

早速、昨夜から、使い始めました。

土佐古代塗の特徴である、ザラザラした手触りが、滑り止めになって、

使いやすいのです。

それに、土佐の匠と言われている池田泰一さんが唯一の継承者なので、

将来、消えてしまうかもしれない貴重な県の財産なのです。

微力ながら、こうして使うことによって応援できれば、という願いも込めて、

大切に使わせていただきます。

ちなみに、あと、お盆と和菓子皿も、我が家の食器棚に収まっています。

(これは、何かの折の頂きもの)


そうそう、それと、

2月25日から、3月1日まで、かるぽーとで「高知県伝承工芸展」が開催されるそうです。





尾戸焼や、土佐凧、サンゴ、ガラス工芸、竹工芸なども出品されるようです。

ぜひ、行かなくっちゃ!と、今から楽しみにしています♪






最後に、生徒さんの募集を。

急ですが、第4日曜日のお菓子教室に空き(1名)が出ました。

もし、興味がある方がいらっしゃったら、ご連絡くださいませ。

よろしくお願いします♪




今日は、お天気が下り坂のようですね。

あまり気温が上がらない一日になるかもしれませんね。

暖かくお過ごし下さいませ。


良い一日で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。