「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

避難場所、続き。

2022-01-27 14:17:12 | 今日のできごと

昨日、ブログにのせた「津波避難場所」↓ は、

我が家の北側の住民が避難する場所です。

 

こちらは↓ 我が家の南側の方々が逃げる場所。

私たちの地区の避難場所は、うちの前の道を上がった所。↓

写真ではわかりづらいですが、

ゆっくり上がる坂道です。

もう少し先に行くと、最大規模の津波がきても、波はこないだろうと思われています。

もっと上に行くと、お墓があります。

(お墓のところまで、うちから歩いて3分くらい)

そこまで行けば、もう大丈夫。

避難訓練の時は、お墓の下あたりで集合。

備蓄品も、倉庫に入っていて、地区の人の食料や飲み物を確保しています。

先日、地震があったりして、災害に対する意識も高まっているような気がします。

 

 

 

今日は、「鴨でも見に行こうかー」と、夫。

川の方に向かいました^ ^

いたいた、鴨たち。

そのまま、南に歩いて行くと、海。

ボートが並んでいました。

西に向かうと、ヤ・シィパークがあります。

マーブルは、歩くかなぁ?最近、歩きたがらなくて、あきらめ気味なんだけど。

今日は、ご機嫌が良かったみたい。

ぴょんぴょん歩きました^ ^

海がキレイ。

コロナ禍でも、人と会うことがないので、

安心です。

お子さん連れの方も、遊んでいました。↓

良い空気をいっぱい吸って、思い切り遊んでねー

 

ここにも、避難タワーがあります。

町内のあちこちに避難場所や避難タワーが決められています。

町内放送も、こまめに流れてくるしね。

「空気が乾燥しているので火の元には気をつけて」とか、

「行方不明者の案内です」とか、

「猿が出ました」とか、

「熊が出ました」とか、

「コロナに気をつけて」とかね。

田舎は、のどか。

とはいえ、こんなにも感染者が増えると、

無意識のうちに、心が侵蝕されてしまいそう。

どこも悪くなくても、悪いような気がしてしまう。

「病は気から」って言いますからね。

まずは、「気」を健康に保たなくっちゃ。

そのためには、散歩が一番。

青空の下、空気をいっぱい吸い込んで、海を見たら、それだけで元気になれそうです。

 

 

明日も良い日になりますように♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。