「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

久しぶりかな、雨。

2013-01-14 08:36:36 | 今日のできごと
昨日から、しとしと降っています。

こんな日は、家事も休みなさいという合図だと思って、

のんべんだらりと過ごします。(極楽、極楽)



高知新聞の記事に、富裕層への税率の話が出ていました。

多く収入のある人や、資産のある人から、少しばかり税を徴収するのは、

いいことなんじゃないかと、記事を読みました。

すると、気になる一文が。

自民党の支援者には、富裕層が多いので、なかなか通らない、

というようなことが書かれてありました。

なんだ、それ?

国のための政策じゃないの?

国の財政のための政策じゃないの?

一人でも多くの国民が、幸せになれるための財政再建案じゃないの?

支援者である富裕層の反対があるから、案件がすすまないなんて、理解に苦しむ。

人間って、どこまで行っても、欲張りだなぁ。(私も、だけど)



楽しい話題もありました。

84歳の農業をされている男性が、東日本大震災後の写真を見た感想を「声ひろば」に、投稿されていました。

その出だし「人はなぜ深い苦しみや悲しみに遭った時、唇をかみしめるのだろうか」

という一文で、グッときてしまいました。

なんて、上手な文頭でしょう。

その後、震災後に撮られた写真に感動したことが書かれていました。

84歳にして、感受性豊かな文章に脱帽でした。

私も、いつまでも瑞々しい気持ちを忘れずにいたいものだと、思ったことでした。


さて、昨日はお菓子教室、17日は馬路村でのお菓子教室、

店の方も、おかげさまで忙しくさせていただいています。

雨の祝日、映画三昧の一日を計画しています。

皆さまも、どうぞ、良い一日で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。