武弘・Takehiroの部屋

兵庫県の斎藤元彦知事は辞める必要はない。
県民の直接選挙で選ばれたからだ。
それが民主主義というものだ!

2019年の日記①(1月4日~6月25日)

2019年12月31日 15時17分45秒 | 日記・日々雑感・寸評

1月4日(金)

正月3が日、元日はいつものように子供や孫たちが来る。孫の成長を見るのが楽しみだ。2日以降はテレビを見たりして過ごしたが、年末からの腰の痛みであまり外出せず。ようやく痛みが治まってきた。
最近観た映画・DVDでは、古いもので『陽はまた昇る』『道~白磁の人~』『風に立つライオン』などが良かった。いずれも過去に観たものだが感動的な作品だ。
新しいものでは『君の膵臓をたべたい』が意外に面白かったが、最後に少女が通り魔に殺されるというストーリーにはがっかり。もっと他の結末はなかったのか。
今年も映画・DVDを数多く観るのだろう。

1月9日(水)
寒かったが、腰の痛みが治ったので3500歩ほど散歩をする。道行く人はほとんどが分厚い服装で防備、週末には雪が降るとか。
フジテレビ『とくダネ!』の小倉智昭さん、驚くべき回復のようでまずはめでたし、めでたし。アレが漏れやすいというから、小生と同じだ(爆)。
ZOZOTOWNの前澤社長が総額1億円の“お年玉”をプレゼントし、話題を集めている。100人に100万円、自己宣伝もあるだろうが、前向きに自分の夢に取り組んでいる人に絞って、プレゼントしたのは素晴らしいことだ。第2弾にも期待しよう。
少し古い映画だが『重力ピエロ』は面白かった。小説はなんとか続いている。

1月12日(土)
日差しがないのでかえって楽に散歩、4500歩ほど歩く。最近は日差しに弱い。目が痛くなる。
JOCの竹田会長が贈賄容疑でフランス当局から聴取を受けた。彼はかつて、自動車事故で女性を轢き殺したことがあるというが、カルロス・ゴーンといい勝負だ!(笑)。 日仏関係も怪しいが、日韓関係はもっと厳しい。しかし、今はとやかく言うのはやめよう。
散歩をすると、公明党のポスターがやたらに目立つ。共産党より上だ。まさかダブル選挙を意識して? そんなことはないだろうが、いつ選挙があってもおかしくはない。
近所のガソリンは1リットル・123円と落ち着く。

1月15日(火)
JOCの竹田会長が記者会見したが、7分余り一方的に話しただけで質疑応答もなく、まったくつまらない会見だった。100人以上の報道陣は非難ごうごう。
それにしても、東京五輪は「電通」のためにあるようだ。電通のT元専務が取り仕切って、組織委員会には電通社員が多数いるという。1社独占で数千億円の利益を目標にしているとか。竹田会長とTは慶応大学卒の同窓生できわめて仲が良いらしい。話はとっくに出来ているのだ(笑)。変なオリンピックになるかも・・・
大相撲初場所は横綱・稀勢の里が2連敗でピンチ、今日もし敗れれば引退の可能性も。貴景勝や御嶽海、逸ノ城らが連勝で元気だ。

1月17日(木)
横綱・稀勢の里が昨日、ついに引退を表明した。年寄「荒磯」を襲名するという。今場所は初日から3連敗でまったく振るわず、やむを得ない結果となった。久しぶりの“日本人横綱”だったが、次は誰がなるのだろう。
JICA・国際協力機構に問い合わせの電話をする。小説『啓太がゆく』の参考にするためだが、幾人かの女性職員がとても丁寧に対応してくれた。ちょうど50年前は233人の青年海外協力隊員が派遣されたが、そのうち女性はたったの25人、現在とでは大違いである。今や保健・医療や社会福祉などでは女性が圧倒的に多い。今昔の感がある。大いに参考になった。

1月20日(日)
今日は暖かい。横浜で16度を超えたとか、まるで春の陽気だ。久しぶりにバイクで買い物に行く。
古い映画・DVDの『危険な女たち』『鬼畜』などを観ていたが、ふと『華の乱』を思い出した。今度 必ず観よう。
スマホを始めたら、LINEをしようという女性が数人いたが今はやらない。LINEは目下 孫とだけ。やり出したらハマりそうだから。
大相撲は好調の御嶽海がケガで休場、横綱と大関が3人も欠場しているから、白鵬ががぜん有利になってきた。目下 7戦全勝でトップだからたぶん優勝するだろう。

1月22日(火)
脳梗塞で倒れてから今日でちょうど丸6年、早いものだ。後遺症はほとんどないから、病院や薬のお陰だ。
DVD・映画『華の乱』が届いたのでさっそく鑑賞中、大正ロマンが一杯という感じだ。もうすぐ文庫本も届く。100年前の方が夢やロマンがあったのか。主演の吉永小百合さんを調べると、身長が155センチとなっていた。前は157センチだったから2センチ縮んだのか?(笑)。
大相撲は白鵬が9戦全勝で単独トップ、1敗は平幕力士1人だけだから、余程のことがない限り42回目の優勝を果たすだろう。貴景勝が2敗で頑張っている。

1月24日(木)
DVD・映画『華の乱』を観た。30年余り前の映画だが、深作欣二監督のエネルギッシュな作品だ。主人公は与謝野晶子、彼女は歌人として有名だが、生命力に満ちあふれた女性である。  創作など仕事で忙しいのに、11人の子供(男子5人、女子6人)を育てているシーンは、まさに家庭の中の学校か保育園みたいだ。現代ではまったくあり得ないと思う。
作家・有島武郎との恋、アナーキスト・大杉栄らとの交友など、今まで知らなかったことが沢山あり、永畑道子氏の文庫本も購入したので読むつもりだ。
大相撲は白鵬が1敗したが、依然としてトップを走る。今日は2敗の玉鷲と直接対決だ。

1月27日(日)
昨夜はテニスの全豪オープンで大坂なおみ選手が優勝、号外も出るなど日本中が沸いた感じだ。自分もテレビに釘付けになり寝るのが遅くなった。まあ、たまにはいいだろう(笑)。
逆に面白くなかったのは、今週の安倍・プーチン会談である。事前にあれほどマスコミが騒いだのに、何も進展がなく北方領土問題はむしろ後退した感じだ。25回も会談して成果はゼロか!? 腹が立って、ある記事から“ロシア人女性”の写真を削除してやった。
大相撲は横綱・白鵬がまさかの3連敗のあと休場し、自分の予想はまったく外れた。情けない。しかし、玉鷲の活躍は見事だし、貴景勝ら若手の台頭は今後に期待が持てる。

1月29日(火)
北方4島や南樺太(南サハリン)は、ロシアと“共同統治”にならないのか。その場合、施政権だけ持って領有権は放棄するから難しいか・・・ ロシアの出方も分からないし、まだまだ考えることが多い。しかし、大いに考えよう。
『嵐』ってそんなに人気があるのか。活動休止とかで大騒ぎだ。
大女優のヘレン・ミレンを調べたら、彼女はいま73歳だって! もっとずっと年上かと思っていたので、かえって親近感が湧く。
老妻が熱を出してダウン、仕方がないのでコンビニやスーパーの弁当ばかりだ。暇だから何でも書いてしまう。

2月1日(金)
今日から2月、昨夜は久しぶりに雨が降りホッとする。東京でも雪がぱらつき、カラカラ天気も一段落だ。やはり適当なお湿りは必要だろう。 昼間に散歩をしたが、日差しが強いわりには空気は冷たかった。
国会は勤労統計の「不正調査問題」で揺れている。実質賃金の伸び率は大半がマイナスだった可能性があり、野党は“アベノミクスの偽装”だと厳しく追及する構えだ。安倍政権もピンチを迎えたか。
小説『啓太がゆく』は結末がまったく読めない。成り行き任せになるなんて、こんなのは初めてだ(笑)。
家内は風邪だったか、熱がようやく治まった。

2月8日(金)
今日は寒い。明日は関東地方も雪だとか。冬本番だ。
クリント・イーストウッド(88歳)が23歳の女性と付き合っているという。超有名人だから不思議ではないが、なんとも羨ましい話だ(笑)。
かつて民主党の“プリンス”と言われた細野豪志氏が自民党入りへ。野党の方が静かで、自民党内部からの批判や反発が強いのは意外だ。しかし、今の政治はこんなものだろう。自民党へ行こうがどこへ行こうが、そんなに変わりはない。
ドキュメンタリー映画『眠る村』が話題を呼んでいるようだ。有名な“名張毒ぶどう酒事件”を扱っているとのこと。冤罪の可能性はともかく、要するに「真犯人は誰か!?」ということだ。

2月11日(月)
非常に寒い、真冬のどん底だ。この3連休は雪も少し降った。
昨日、八ヶ岳の麓で暮らす旧友に電話をしたら、そこは雪は大したことがないようだ。暖かくなったら久しぶりに遊びに行くか。
小4少女の虐待死事件が大きな関心を集めたが、加害者の親を事前に何とかできないのか。刑法のことはよく知らないが、予防拘禁や予備罪などいろいろ考えられるだろう。虐待されて死んでしまったらもう手遅れだ!
女優の八千草薫さん(88)がガンの闘病でピンチとか、ドラマの出演も降板した。最も日本的な美人だっただけに気になる。

2月14日(木)
今日は晴れ間もあってまあまあの天気だが、空気はやはり冷たい。
水泳の池江璃花子選手(18歳)が白血病で入院したことが、大きな関心を集めている。その病状が心配されるが、骨髄バンクにもドナーの問い合せや登録などが相次いでいるそうだ。水泳界の“ジャンヌ・ダルク”は大丈夫か。
you tubeでたまたま東日本大震災の津波被害を見たが、改めてその惨事の酷さに目を見張る。あれから間もなく8年だ。
小説『啓太がゆく』は成るようにしかならない。結末をどうしたら良いのか分からない。

2月19日(火)
この2~3日、暖かくなった。明日は気温がもっと上昇するらしい。いよいよ春本番か。
You Tubeでたまたま映画『万引き家族』を見たが、よくもここまで最底辺の人たちの生活ぶりを描いたものだと思う。JK見学店って何だと調べたら、女子高生の接待する店だという。ジジイには分からないことが多すぎるが、安藤サクラの演技は素晴らしかった。 英語の字幕がずっと出ていて、このあと映画はすぐに著作権侵害で削除されたが、まあ、映画を“万引き”したってわけだ(笑)
来週はベトナムで第2回米朝首脳会談が開かれる。一方、日韓関係は最悪の状態に。平成の最後に来て、東アジア情勢はなにか激変が起きるかもしれない。平成は停滞、沈滞の時代だったと思う。早く平成よさらばといきたい。
ある事をスマホで調べたら便利だった。ようやく慣れてくるのか?

3月3日(日)
2月25日から昨日までパソコンがストップしたため、何も書けなかったがようやく再開した。実は簡単なミスで、パソコン本体のコードをノートパソコンにつなぐプラグが、差し込まれていなかったため動かなかったのだ。 昨日、息子に見てもらったらすぐに分かったのだが、ふだん、メカの構造にまったく無関心な自分のミスである。
どうしてプラグが外れたのか、たぶん、側の厚いカーテンがコードとプラグを圧迫して外れたのだろう。丸5日間、コンセントなどをいじくり回していたが、まったく原因が分からなかった。メカに無知な自分への“天罰”だろう。やむを得ず5日間、DVD・映画をいやと言うほど見て過ごしたが(笑)。

3月6日(水)
ある切っ掛けでFBの友だち登録を承認したら、その関係か1日に100人以上の友だちが増えた。目下178人、このままいっていいのか。 英語の挨拶が多いので、ブロークンイングリッシュで対応、それでもけっこう通じる。もっと英語力をつけなければ。
カルロス・ゴーン被告がまもなく保釈される。保釈金は10億円、驚くべき金額だ。テレビは全力中継。弘中惇一郎弁護士が言うように、記者会見をするのか? 
ようやく暖かくなってきたが、このところよく雨が降る。菜種梅雨が早まったようだ。

3月8日(金)
FBの友だちは235人に増えた。数日前は70人ぐらいだったから、ずいぶん増えたものだ。まだまだ伸びるだろう。困ったのはホモやゲイと名乗る人が数人いて、お前も同類かと聞かれたことだ。無視したり違うと答えておいた(笑)。しかし、国際交流は大いに良いことだ。どうしてこうなったのか、自分でもよく分からない。
この2日ぐらいカルロス・ゴーン氏の話題がテレビでいっぱいだ。記者会見が注目される。
明日から春本番だという。今日は快晴だが、風がまだ冷たい。

3月10日(日)
FBの友だちをどんどん増やしていったら400人ぐらいになった。それは良いが、昨日はエールの交換や挨拶などで相当に疲れた(笑)。
良い人が大勢いて国際交流は結構だが、中には幾人か酷い者がいた。動画や写真で性器を映したり性交をするなど見るに耐えないものだ。すぐに排除したが、共通のグループですぐに伝わるのか。ある人からそういう忠告があった。人数を増やせば良いというものではない。十分に注意しよう。
すっかり暖かくなったが、天候は不順である。今夜はまた雨か。

3月13日(水)
昨日は病院で定期検診、特に異常はなかった。
このあと、JICA・国際協力機構に電話、小説『啓太がゆく』の創作のためいろいろ質問をする。あとでJICA女性職員から電話があり、非常に参考になった。JICAの応対はとても親切、丁寧である。
夕方、新所沢の飲み屋で友人H君と懇談、少し酔っ払ったか。
『翔んで埼玉』という映画が人気を集めているようだ。「埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけ!」などのセリフは笑ってしまう。わが埼玉県人は自虐的で忍耐強いのか。大東京を支えているからね!(笑)。
今日は有名な女優・YSさんの誕生日だ。74歳になるというが、ノーコメントにしておこう。

3月18日(月)
素晴らしい天気なので散歩をする。最近は日光がまぶしくて、サングラスをかけていないと無理だ。やむを得ない。
先日、またパソコンが不調になり長男に直してもらった。今度は接続ミスのようだが、メカに弱いので苦労する。近くディスプレー画面を変えるつもりだ。
カルロス・ゴーン氏は記者会見を開くと弁護士が言っていたが、どうなっているのか。日産から干されたので止めたのか?
小説『啓太がゆく』は最終コーナーに来たが、けっこう前のストーリーを忘れている。もう一度、見直しだ。
大相撲大阪場所は白鵬が8戦全勝でトップ、鶴竜らが7勝1敗で追っている。逸ノ城も珍しく1敗のグループだが・・・

3月19日(火)
日高六郎さんという社会学者がおられた。一般にはほとんど知られていないが、その道では非常に有名な方である。その人を取り上げた特集番組がつい先日 NHKテレビで放送され、たまたま私はそれを見た。
不明の至りだが、日高さんは昨年6月に他界したことが分かり、御年101歳であった。大変な長寿であり、老衰だったから“大往生”だったのだろう。
60年安保や70年安保で数々の著作があり、私は自分の創作で多くのサジェスチョンを受けたから忘れられない。ここに謹んでご冥福を祈る。

3月23日(土)
昨日はイチロー選手が引退を表明、テレビなどで大いに話題となった。彼が大リーグへ行った年は自分がちょうど定年退職となり、ほとんど連日のように大リーグの衛星中継を見ていたことを思い出す。それでだいたい午前中がつぶれた(笑)。素晴らしい選手だった。
孫娘と久しぶりにLINEでやり取りする。いいもんだ。
大相撲大阪場所は白鵬が全勝でトップ、平幕の逸ノ城が1敗で続いているが、優勝争いはこの2人に絞られた。今場所の逸ノ城はどこか違う。ようやく“大器”が花を咲かせてきたか。ただし、彼は何度も期待を裏切ったが・・・

3月25日(月)
大相撲大阪場所は白鵬が全勝で42回目の優勝を飾った。貴景勝は栃ノ心を破って10勝5敗、来場所の大関昇進を確実にした。奮闘したのは逸ノ城で14勝1敗、来場所は関脇復帰が確実で、ますます大物ぶりを発揮するだろう。大器晩成だ。
FBは外国人からのメッセージが増えた。こちらは英語が苦手だからgood,pretty,fine,niceなど簡単な言葉で返事をする。それでもけっこう通じるようだ。ただし、不快な動画、写真などを送ってきた者は除外している。
「新元号」の発表まであと1週間、発表されればだいぶ気分も変わるだろう。昭和はさらに遠くなり、停滞・沈滞の平成時代が過ぎていく。それで良いのでは・・・

3月30日(土)

どんよりとした曇り空、気温も低い。この辺の桜の満開は来週だ。 今週は貴景勝の大関昇進があったが、あさって、いよいよ「新元号」が発表される。このところ大いに話題になっているが、千数百年続いている元号だから仕方がないだろう。新元号で気分一新だ。

 統一地方選挙が始まったが、県議選などは無投票当選の割合が26,9%と大幅に増えた。立候補者数が過去最小で、議員へのなり手が少ない。ここも“人手不足”か(笑)。定数を減らせばいい。

最近、人名だけでなく普通名詞も思い浮かばないことがある。「カラオケ」とか「前立腺」が出てこないようでは認知症の一歩手前だ!(爆)

4月2日(火)  

まるで冬に逆戻りだ。朝晩はものすごく冷える。 昨日から新元号が「令和」に決まった話で持ち切りだ。はじめは、なんだこの元号はと思ったが、だんだん慣れてきたのか変に思わなくなった。万葉集が出典だと言うし、書きやすそうでまあ良いだろう。

 伊丹空港で、米軍のオスプレイが緊急着陸したニュースはすっかり影を潜めてしまった。新元号のお陰だ(苦笑)。

 先日、フランスの伝記映画『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』を見ていたら、最後に箱根の「彫刻の森美術館」が出てきたので驚いた。フジテレビにいた頃2~3回行ったか。懐かしくなった。

 

4月7日(日) 

春たけなわ、散歩をしていると暑苦しくなるぐらいだ。近所の桜もほぼ満開、昨日は近くの弁財天でお祭り、今日は県議選で午前中に投票に行った。 このところ大学時代の同窓生にしょっちゅう電話やメールをする。人恋しいのか(笑)。今月下旬にごく内輪のクラス会をやるが、今日は他の同窓生にも電話、近くにいるから来週会う予定だ。 息子に来てもらってパソコンのディスプレーを取り替えた。それはいいが、goo!のブログがリニューアルしてかえってやりにくくなった。慣れるまでに相当かかりそうだ。

 

4月10日(水)

今日は一転して真冬の寒さになった。関東地方も山沿いでけっこう雪が降っている。 新1万円札の顔に渋沢栄一、同じく5千札に津田梅子、千円札に北里柴三郎が決まった。渋沢栄一は現在の埼玉県深谷市の出身だが、早く顔が見たいものだ。5年後の発行なんて遅すぎるぞ!(笑)。

 昨日は天気も良かったので、久しぶりに高田馬場へ行く。早大卒の同窓生で内輪のクラス会をやろうというので、幹事の自分が某イタリアン・レストランの下見をした。まずまずの所だ、そこにしよう。下は高田馬場駅前の雑感、「平和の女神像」が見える。

 

4月16日(火)

 すっかり暖かくなった。この辺りも気温が20度を超えたもようだ。 先週は桜田オリンピック担当大臣が失言の責任を取って辞任した。知性の欠片(かけら)もないような男の辞任で、安倍内閣もしばらく恥をかかないで済むか?

 パリのノートルダム大聖堂で火災が起き、相当な被害が出ている。修復工事中の失火らしいが、ステンドグラスの一部が崩壊したようだ。昔、観光で見たことがあるが、有名な世界遺産でもありフランス国民にとっては大きなショックだろう。マクロン大統領はすぐに「再建する」と言っている。

 陽気に誘われて車で散策、喫茶店に寄って久しぶりに新聞を熟読玩味(笑) https://www.youtube.com/watch?v=KbKkwQ3ALug

 

4月21日(日) 午前中、所沢市議会議員選挙に投票、昨日までは賑やかと言うか、やかましいと言うかマイク合戦で騒然としていたが、今日は実に静かで結構だ(笑)。33人の議員枠に48人が立候補したからかなり激戦のようだ。

ノートルダム大聖堂の火事で心配されたステンドグラスは大丈夫だったようだ。日本円でもう1000億円以上の寄付金が集まったとのこと。

「サッポロビール」から株主ご優待品が届いた。株主と言っても1株ちょっとの超零細・チンケな株主なのに(笑)、なかなか乙なことをする。申し込んで忘れていたが、好きなビールだから喜んで受け取っておこう。

 

 4月27日(土)

 今日から10連休、そして5月1日から「令和」の時代に入る。

 今週は23日(火)に高田馬場のイタリアン・レストラン『ロッシーニ』で大学時代の有志クラス会をやった。5人のうち唯一の女性はHさん、なんでもできるスーパーウーマンだ。4000円の料理コースも美味かった。3時間の談論風発、また是非やろうということで別れた。

 国民民主党と自由党が昨日 正式に合併した。衆参ダブル選挙の可能性が高まってきた折、当然のことだろう。これが他の野党にもどう影響するか。立憲民主党の動きが焦点になってきた。

 

5月1日(水)

 昨日はずいぶん雨が降ったが、今日は天気が持ち直したようだ。

 平成の天皇が昨日 退位を表明、今日 新天皇が即位し「令和」の時代が始まった。各党が談話を発表したが、共産党も新天皇の即位に対し“祝意”を表明している。結構なことだ。

年寄りの感慨としては、これで昭和、平成に続いて、令和の時代も生きるということだ。気分が新たになった感じはするが・・・

 今日は「メーデーの日」で何かやっているはずだが、テレビは延々と改元の儀式の放送を続けている。そればっかりだ。

 

5月5日(日)

10連休も明日で終わりだ。日々是好日

今週は「令和」の時代がスタートし、昨日は今上天皇の初の一般参賀が行われた。好天にも恵まれ、参賀に訪れた人は14万人に達したという。

大学の同窓生が何人も俳句をやっている。年頃なのか。自分は若いからやらない!?(笑)

次男が久しぶりに顔を出したが(2日)、元気そうで安心した。わが家のバラもだいぶ咲き始めた。

 

5月7日(火) 10連休がようやく終わり、今日から通常の状態に戻った。

フェイスブックの調子がおかしいので、しばらく中止だ。あるいはこのままやめるか。 小説『啓太がゆく・第3部』は間もなく終わるが、結局、平成から令和にまたがってしまった。のろのろ、だらだらの創作だった。

ソリティアゲームで1分45秒の自己新記録を出した。5秒短縮したが、これでも天才的なゲームプレーヤーの倍ぐらい時間がかかっている。上には上がいるものだ。今度は1分44秒を出したい(笑)

 

5月10日(金) このところ痛ましい交通事故が相次いでいる。

 代表的なのは、東京・池袋で87歳の元エリート官僚が運転する車が猛スピードで赤信号の交差点に突っ込み、母子2人をはね殺した事故、もう1件は大津市で、前方不注意の右折車に直進車がぶつかり、そのはずみで信号待ちの保育園児らの列に突っ込んで園児2人が死亡した事故だ。前方不注意の車は52歳の女性が運転していた。まったく痛ましい。合掌。

 FBの調子が悪かったが、回復したもようだ。田中荘子さんの助言がありがたかった。これで当分はFBを止めることはないだろう。

近所のガソリンが割引で1リットル・140円に上がった。以前は100円を割ったこともあったのに。

 

5月12日(日)  散歩をしたら汗をかいた。気温はそれほどでもないが、陽光が強い。最近はサングラスがないと眩しさに負ける。

45年前の映画『小林多喜二』を観た。今井正監督で山本圭が主演、こういう映画がDVDで復活するとは素晴らしい。多喜二についてだいぶ分かったつもり。

 最近観た映画で印象に残ったのは『家路』だ。福島原発事故による一家離散と帰郷をヒューマンなタッチで描く。松山ケンイチは好きではなかったが、この映画で好きになる(笑)。他の俳優も持ち味を生かして好演、もっと早く観ればよかった。

 小説『啓太がゆく』は書き終わって別れるのがつらい。いつまでも書いていたいが、こんな女々しい気持ちになるのは初めてだ。

 今日から大相撲夏場所が開始! 2週間楽しめる。

 

5月15日(水)  京マチ子さんが亡くなった。95歳。大映の全盛時代を築いた看板女優で、数々の映画に出演したことは忘れられない。同じく95歳で亡くなった山田五十鈴さんと並んで、妖艶な雰囲気と演技では双璧だったろう。ご冥福を祈る。

 戦争による北方領土奪還を唱えた丸山穂高衆院議員、最近こんなに唖然としたことはない。議員辞職を求める声が高まっているが、当然だろう。

 小説『啓太がゆく』がようやく終了。のろのろ、もたもたして3年半以上もかかったのでホッとしている。解放された感じだ。

 

5月20日(月) 午後、散歩をしたら暑くて汗が出た。明日はかなり雨が降るらしい。

大相撲夏場所は白鵬や貴景勝、逸ノ城らが休場して面白くなくなった。優勝争いは1敗の鶴竜、栃ノ心らが中心となるが、おそらく混沌としてくるだろう。超小型力士・炎鵬の活躍ぐらいが楽しみか。26日にはトランプ大統領が観戦に来るという。

 小説『啓太がゆく』を書き終わったらヒマで時間を持て余す。次の目標がまだ立たないが、焦ることはない。 金光教A教会長の後継ぎが決まり、妻がほっとしている。

 

5月24日(金)  暑い! まるで猛暑だ。あわてて扇風機を出してつけいている。数日は30度を超える真夏日が続くようだ。久しぶりにウナギを食べよう!

沖縄の空港で財布をなくし困っていた高校生が、埼玉県のある医師から6万円もらったものの、1カ月後に感謝の心で返した出来事が話題を集めている。心あたたまる話だ。一方、戦争による北方領土奪還を唱えた丸山穂高衆院議員は行方をくらましたまま。こちらはもう論外だ!

 大相撲夏場所は2敗の鶴竜、朝乃山と3敗の栃ノ心の優勝争いに。千秋楽まで混戦模様になりそう。

 

5月27日(月) 

相変わらず非常に暑い、5月とは思えない暑さだ。昨日は北海道で39,5度など、全国トップ・テンの気温を記録したという。ついにエアコンをつける。

トランプ米大統領が来日、昨日は大相撲を観覧したのが面白かった。大統領トロフィーを優勝した朝乃山に授与し喝采を浴びていたが、日米友好のためには悪くない。彼ほど“目立ちたがり屋”の政治家も珍しいのでは・・・(笑)。朝乃山の優勝はまったく予想外だ。

コンビニでA新聞を買う。急に新聞を読みたくなったのだが、活字はやはりいいものだ。

近所の理髪店へ行ったら、店員が1人だけ。聞いたら最近はずっと1人だとか、台が2つ空いていたから人手不足もいいところだ。

 

5月30日(木)  28日に川崎市登戸で起きた無差別殺傷事件は世間を震撼させた。自殺した犯人の岩崎某(51歳)は、明らかにカリタス学園の生徒や保護者を狙い撃ちしたものである。確信犯だ。テロみたいなもので、未然に防ぐのは難しい。防犯上の措置や教育、生活指導のあり方が論じられているが、社会全体と個々人の真剣な取り組みがなければ、再発を防止するのは容易ではない。犠牲者に黙祷。

 いろいろなDVD・映画を見ているが、安藤サクラの存在感がおもしろい。

初めてエアコンの掃除をしたが、ダストボックスの手入れに難航(笑)、どうやら老朽化したか。いずれ買い替えか。

 

6月2日(日)  元号が「令和」になって1カ月、ようやく慣れてきた感じだ。

 農水省の元事務次官・熊沢英昭容疑者(76歳)が暴力をふるう引き籠りの息子(44歳)を包丁で刺殺して逮捕された。事務次官はエリート中のエリート、「他人に迷惑をかけたくない」ということだが、まことに痛ましい事件だ。引き籠りの悲劇は後を絶たない。

良い夢も見た、おとといの夜だ。東京の赤坂に有名なある女優の“記念館”がオープンしたというので、さっそく妻と一緒に見学に行った。その話を女房にしたら、「それじゃ、つまらないわね。美女と待ち合わせればいいじゃないの」と言われた。その通り!

 近所のガソリンが割引きで1リットル・133円に値下がりした。このまま落ち着くのか。

6月6日(木)  高齢者の交通事故が問題になっているが、一律の免許返納などは必要ないと思う。個人差があるし、慎重に丁寧に運転する人は多い。また高齢になれば、遠出などはおのずとしなくなるし、夜間の運転もできるだけ控えるようになるのだ。

 農水省の元次官が暴力をふるう息子を刺殺した事件は、なおも議論を呼んでいる。「引きこもり」が悪いのではなく、結局、家族愛が崩壊したということか。いくら言っても駄目な息子・・・この辺の悲劇を、優れた作家が解析してほしい。

 テレビは蒼井優(33歳)がお笑いタレントと結婚した話で持ちきりだが、暗い事件や事故が多いだけに明るい話題でけっこうなことだ。 今日はこれから30度を超える“真夏日”になるという。問題は湿度、じめじめした高温多湿が一番いやだ。

 

6月8日(土)  昨日から梅雨入りだが、今日は晴れていて暑い。散歩をしたら汗をかいた。

テレビ局OBで同期のM君にTEL、近い内に会おうと申し入れる。M君と同じくI君も所沢市内に住んでいるから好都合だ。7月になるか。

 遠藤周作氏の息子がフジテレビの次期社長になることを今ごろ知った。先月15日に決まったそうだが、なにせOBの“末端”にいる自分だから、やむを得ないか(笑)。いろいろ面白くなりそうだ。

 男子100メートル競走でサニブラウン選手(20歳)が9秒97の日本新記録を出した。まだまだ伸びそうだ。

6月14日(金) 
散歩をしたが蒸し暑かった。今日はけっこう足がよろめく。
安倍首相がイランを訪問中に、日本の海運会社運航のタンカーなどが攻撃を受け大騒ぎになっている。アメリカはイランの仕業だと言っているがイランは否定、両国関係はさらに険悪に。せっかく良いところを見せようとしたが、あまり不用意に出歩かないことだ(笑)。
「老後の2000万円不足」問題が世間を賑わせている。参院選が近いので国会論戦の目玉に。しかし、これは個々人のケースでずいぶん違うのでは・・・
今週は病院で定期検診を受けたが、ガンマーGTPの数値が少し高い以外はほぼ正常だ。

6月16日(日) 
『ポツンと一軒家』(朝日放送・テレビ朝日系)という番組が評判を呼んでいる。日曜のゴールデンタイムに放送しているが、9日には視聴率がついに20%を超えた。これまでの常識から言えば、日曜のゴールデンにはまったく不向きの番組だが、どうしてこんなに視聴者に支持されるのか?
圧倒的に高齢者が見るのだろうが、その人の生き方や人生観が伝わってくる。それは地道で派手さはないが、庶民の心にしみじみと響いてくるのだろう。また、こういう番組が受けるのは、時代が落ち着いて堅実になった証しだろうか。“低成長時代”を象徴するようなものだ。
その余波か、NHKの大河ドラマ『いだてん』はまったく振るわず、視聴率は6,7%と過去最低にまで落ちた。両番組の制作費にはおそらく天地雲泥の差があるだろう。NHKはショックに違いない。「長者の万灯より貧者の一灯」ということわざがある。世の中の雰囲気はそうなりつつあるのか・・・ 以上、テレビ時評。

6月19日(水) 
このところいろいろな事件や事故が起きているが、昨夜は新潟・山形両県で最大震度6強の地震が発生した。さいわい死者など酷い被害はなかったが余震など要注意。昨日は1年前にも大阪などで震度6弱の地震が起き(大阪府北部地震)、死者6人と400人以上の負傷者を出しており、6月18日は“厄日”ということだ。
わが家も先月泥棒に入られ金銭的被害を出したから、今後も要注意だ。皆さんもぜひ気をつけてほしい。と言っても、それほどの被害ではないが(笑)。
金融庁が「老後30年で3000万円は必要」との試算を出したが、年金だけでは足りないことは誰でも分かっているだろう。むしろ、無茶な資産運用や詐欺、泥棒などに注意しろということだ。自戒を込めて!

6月25日(火) 
梅雨の晴れ間、近くの荒幡富士へバイクで散策、歩くとアジサイが見事に咲き誇っていた。スマホやカメラを持って行かなかったのが残念。人出もほとんどなくゆっくり散歩ができた。
昨夜は妻や次男と狭山の「くら寿司」へ行く。何年ぶりかの回転寿司店は大きく変わっていて戸惑った。店員が少なく注文はほとんど自動化、少し味気なく感じたが時代の流れだから仕方がないだろう。
アメリカとイランの関係が険悪に。まさか戦争にはならないだろうが・・・
『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)はおととい、20,7%(関東地区)の最高視聴率を獲得、好調さはどこまで続くのか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日は大杉栄の命日で... | トップ | 2019年の日記②(7月1日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・日々雑感・寸評」カテゴリの最新記事