おいらは黒豹!(動画アリ)




注意)記事上に猫さんの鼻水や鼻血写真がありますのでご了承くださいませ(。-人-。)





鼻孔狭窄症により

鼻の奥の狭い気道を拡張するため手術を行ったトラ。


気道が狭すぎてバルーン処置もできず

先生の高技量で、ほんの少し拡張できたか・・・

という内容でした。



術後の炎症が治まったとしても

術前と変わらず辛そうな呼吸が続き

この先の手だてを考えなくてはと・・・





それが






だよね~っ ヽ(;▽;)ノ



※ 我が家では通常速度より早い快復を”黒豹のようだ”と表現します。

※ 黒豹がそういった生物なのかは存じません







何でもさせていただきます (=ω=。) ヨカタ




とぉさんにチリモミして貰ってご満悦です!



辛い期間、5にゃん部屋に入り浸っていたトラ。




気が楽だったらしいのです。

みんにゃ、ありがとね (´―`*)









さて、どうしてこんな状態になれたか。

まず術後の通院から記録します。




退院から2日後の再診

【 4月3日 再診 】


※ 鼻水・鼻血が継続して出ている

※ 菌が悪さをしている可能性があるため鼻水を採取し外部検査


先生から、鼻水が詰まらないよう




(ジェクス株式会社の商品)


こちらを紹介されました。

人間の赤ちゃんの鼻水を吸い取るアレです。


出てくるものを排出できれば

少しは呼吸が楽になるそう。



帰宅後に薬局で購入しサポートを始める。

息苦しい時に押さえて行うため

とても気がひける (T ^ T)






【 4月9日 再診 】



※ 開口呼吸継続中

※ 鼻水・鼻血継続

※ 投薬・点眼点鼻を異常に嫌がる



体重:5.18kg(前回を維持)

体温:39.2℃



《 血液検査 》





投薬類を嫌がり、呼吸も苦しいため

ストレスを受けているよう。

体温も高い。



そして前回、外部検査に出した結果が出て来る。




緑膿菌が 2プラス


緑膿菌は常在菌で健康なら悪さをしないが

免疫が落ちていると日和見感染となるため

今のトラからは除去せねば!

点眼点鼻薬に ゲンタマイシンをプラス。






そして4月10日。


とぉさんは他の子で通院。

私は自宅で見守り。

するとトラの呼吸に鼻グシグシ感が。

トラを確保し 『 鼻水キュートル 』 で吸う。





すると







かなりの量の鼻血混じりの鼻水を採取 (゚ロ゚;




また鼻血が続いてしまうのかと

しかも




これ・・・なに?

長さ4-5cmの大物です



すぐに通院中の とぉさんに写真を送り

先生に見ていただくと







『 良かったですね~ (*´∀`)ノノ 』 と満面の笑みだったそう






要約すると

先生はこの詰まり物の存在を把握。

しかし手術でこれ以上の処置は不可能。

自宅で全ての排出も無理だろうと思われていた。

ずっと鼻の奥に詰まったままでいれば

苦しい呼吸も元には戻らず悪化も。

少しでも呼吸を楽にできるように鼻水キュートルを紹介。






しかし







出た! (´;∀;`)






それから日々、呼吸は落ち着き

今現在のトラ坊は




私のルームシューズを嗅ぎ




むぎくんからのお見舞いを受け




短い あんよをパッテンコしながら




5にゃん部屋で遊び、楽しく暮らせています。









辛い時、苦しい時

いつも応援をありがとうございます(人-ω-)゚*。★。*゚






この状態をいつまで維持できるのかはわからず

先の高度医療も考えておかなければなりませんが

またひとつ、奇跡のような出来事が起こり

あの苦しそうな呼吸からは

今現在、開放されています。


ご報告と共に御礼申し上げます。






そして

難しい状況の中、少しでもと気道を広げ

呼吸を楽に保てるように色々と考え

お教え下さる院長先生に感謝申し上げます。



















【 トラの現在の呼吸音 】





庭のアーチには




昨年、1年生で購入したクレマチスが

綺麗に咲いてくれました。





トラの呼吸は、まだフガッといいますが



猫魂 トラ 鼻腔狭窄症手術後の様子



術後25日の4月25日の様子です。

開口呼吸もなく、無音の状態が通常となっています。



ひとりひとり、丁寧に状態を改善していけたらと思います。




もうすぐゴールデンウィークですね。

皆様も体調に気をつけながら

楽しい連休をお過ごしくださいませ。












コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« クルミ & お... いちご祭 »


 
コメント
 
 
 
すごい~! (まねき猫)
2022-04-27 22:08:12
トラちゃん、よかったね~(≧▽≦)♪
寅じゃなくて、黒豹だったんだね(*´▽`*)♪
Wi-Fiのスピードテストでクロヒョウレベルってありましたね( ´艸`)
こんな大きな血餅が…(;゚Д゚)
ヒトだったら…とんでもない大きさですね(-_-;)

みんにゃの優しさと、ひめさん&とぉさんの愛の力
この調子で穏やかに過ごせることを祈っています♪
クレマチスも喜んで咲いているね~♪
 
 
 
Unknown (ニャンタ)
2022-04-27 23:57:05
黒豹のトラくん💨
呼吸が楽になって
良かったね~🍀

素敵なとぉさんとかぁさん
素晴らしい院長先生
優しい家族に恵まれて
ラッキーナイトさんだね❣️

このまま治まってくれるのが1番だけど…
もしまた試練があっても
黒豹の様に乗り越えてくれると信じて応援しているよ😊

ひめ様
またまたミラクルですね👍
流石 愛情の賜物✨
これからも踏ん張ってね❣️
 
 
 
まねき猫さま (ひめ)
2022-04-28 01:12:13
ありがとうございまーすヽ(・▽・)ノ

この先、どうなることかと思ってましたが『鼻水キュートル様様』です。
しかし…見守りで自宅に居てもあの瞬間に立ち会えなければ
今の穏やかな時間が無かったかと思うと、本当に幸運でした(´;∀;`)

あんな大きさの血餅、そりゃ苦しかったですよね💦
人間だと…4-50cm?
どんどん出てくる鼻水を全て逃さずに引き出しましたが
いいのかどうかわからない中での作業はドキドキでした(;・∀・)

トラは寅次郎であって、黒豹だったんですね♪ 本当によかった。
心配と応援をありがとうございました。
このまま維持できるように祈りながら溺愛しまくります
 
 
 
ニャンタさま (ひめ)
2022-04-28 01:39:01
ありがとうございます😊

痛い思いをしたのに術前と変わらない、
これ以上の改善を望むのであれば高度医療…
そんな中での幸運でした ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

猫さん用に赤ちゃん用品まで活用して、良い物を教えてくださるなんて
素晴らしい先生ですよね。
この商品は、先生がお持ちのものと同じものを買いました。

再発の可能性は残っていますので、今のこの時間を大切に
先々を考えていきたいと思います。
 
 
 
Unknown (花音)
2022-04-28 01:54:55
こんな鼻血が出たら
人間でもビビるのに、トラ坊からだなんて💦
ドキドキしながら読んだけど、良い方向で良かった∩^ω^∩
呼吸も落ち着いて、トラから黒豹にレベルアップしたんだね😊
鼻水キュートル様、凄い!
 
 
 
Unknown (チャンプママ)
2022-04-28 11:36:57
とらくんの症状が落ち着いて本当によかった。
優しい黒豹。
体の調子がいい時じゃないと、毛繕いやコロンコロンも
できないもんね!
これからも、穏やかに過ごせますよう。 
持病をもった子や調子の悪い子が、落ち着いてくれると
曇り空からお日様が見えるみたいに、親も安心します。
ひめさん、ダブル飛行機雲の効果ですね!
 
 
 
花音さま (ひめ)
2022-04-28 14:19:36
いつも応援をありがとうございます(´;∀;`)

この吸引時まで、術後の動画と同じように苦しそうで
鼻血はずっと継続していました。
喉の奥も狭くて(今回知った)お薬を嫌がって泡をふく。
そのためオブラート方式で与えて何とかクリアしていました。

嫌なことばかりをして、普通は咬むのでしょうけれど
トラ坊は自分で気持ちを抑え込んで歯ぎしりしていました。
(猫さんはストレスを抑えると歯ぎしりをするの (._.))

こんな時間が嘘のように、今は穏やかです。
今後も黒豹、寅治郎で荒波を切り抜けていけると嬉しいです。
 
 
 
チャンプママさま (ひめ)
2022-04-28 14:31:20
人間も同じで、病の奥底は手術で実際に見てみなければ
判らない事だってあるのは承知。
それでも痛い思いをして術前と変わらないだなんて
トラに申し訳ない気持ちでいっぱいでした(=ω=。)
(↑先生は悪くない)

今回の吸引は、とぉさんからも それはそれは褒められましたが
幸運としか・・・

この先は見えませんが、少しでも明るい光りが差し込んで
照らされると元気が出ますよね┗(`・∀・´●)
心も身体も、そして植物もみんな一緒。
チャンプママさんも、幸運の飛行機雲を探す気持ちで
少しでも太陽の光を浴びてね(・ω・)b
いつも応援をありがとう!!
 
 
 
黒豹さん (hanasaku)
2022-04-29 12:36:58
良かったねー
奇跡的✨とも言えますが、これは院長先生からの鼻キュートルのご紹介と、ひめさんの観察力と行動力、後はみんにゃからの応援(お空からも🌈)の賜物ですね☆〜(ゝ。∂)

鼻キュートル👃私、扱える自信ない…_(┐「ε:)_
よく頑張りました(〃ω〃)\(^-^ )

トラくんの呼吸が楽になって、本当嬉しい😊
あのムチムチな身体を転がしに行きたいなぁ( ´ ▽ ` )

そしてにゃんω家語録「黒豹」
こちらでも使わせていただきますw
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2022-04-30 03:09:54
いつも応援を ありがとーぅヾ(*´∀`*)ノ

飼い主ではなく、いつも猫さんの事を第一に考えてくださる先生なの。
私には、それがとても有り難いのです(;Д;)
いや、優しいんですよ💦ほんとに。でも一番は猫さんでお願いしたい。

キュートルがなければ、今も苦しい呼吸のままだったよね。
私もさ、こんなの使った事ないし
こんなので吸えるの?って最初はキュートル疑ったよ

ちんまい鼻の穴にズボッと入れるのは心も痛みましたが
ウチの黒豹は頑張ってくれました!
またトラ坊の腹撫でしてやってくんろ(´ー`*)沢山してやってくんろ。

むぎも幸も、あの子達に何が一番かを考えてやってくよー
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。