ハッピーバースデー ぽん太


今日は2月22日。巷では にゃん にゃん にゃん の日ですね♪♪




そうなのよね~ (*´∀`人)

そんな ぽんちゃんの得意なことと言えば

『 ぽん太! 』 と言いながら、胸をポンポンと叩くと

床からジャンプして、抱っこされること!

その他に好きなのは?




ぽん太が来た時からずっと可愛がってくれるよね (´―`*)




確かに・・・

特に小さい子に優しい ちゃたろうは、今大忙し

でも




毎朝してくれてるよね (*^―゜)b




これも毎朝 ♪♪




これも( ´艸`)

トラとは気が合うらしく、朝はいつも一緒!

お兄ちゃんとして、ぴっち や まめつぶ隊にも優しいよね。




かぁさんも ぽふぽふさせて貰うの好き




鳥さんもお空も大好きよね ヽ(。´∀`。)/

でも、最近のお気に入りは アレだよね?




とぉさんもデレデレ顔で、腹立たしいので写しません




幸せそうなお顔は、私の大好物




2011年4月23日

我が家の門前に行き倒れていたのが、推定1歳のぽん太くん。

正確なお誕生日は不明なので (ΦдΦ) 猫の日が彼のお誕生日となりました!

大人猫さんにも可愛がられ、年下の子達には優しくとっても素晴らしい子です。


今日は猫さん特集のTV番組も多い事でしょう。

そんな中、私達が懸念している事をポエムのように綴っているブログを発見

当方のコメント欄ではωωばかり書くクセに、ご自身のブログは汚さない (#`・д・)チッ

でも本当の猫好きの心を書いて下さっています。

是非ご覧下さい → 『 ポエム調ブログ 』






★ 最後に ハッピーバースデー & ひみつ があります ★







= 迷子のお知らせ と お願い =




【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ






【  ハッピーバースデー & ひみつ  】



ぽん太くんには、まだ明かされていない秘密があります。




はい!お願いします♪♪




特に急いでいるときに、掴めなかったりするんだよね




はじめからの事。綺麗にありません。

鼻涙管が詰まっていて、もう治らないので涙が出ちゃう。

幼少の栄養不足で、歯もガタガタ。

それでも健康診断では全てが優等生ヽ(。´∀`。)/




この先も、優しく愛らしいぽんちゃんでいてね (*´∀`人)

健康で長生き! 宜しくお願いしますよー!!


どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の写真をポチッと押して、ご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



この一年も楽しく過ごそうね (´―`*)

お手数をお掛けしますm(v v)m









コメント ( 26 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 5にゃんルー... くぅ の腫瘍... »


 
コメント
 
 
 
おめでとー (hanasaku)
2016-02-22 17:47:58
ぽんちゃんお誕生日おめでとー

指が一本なくたって、健康で元気で、ぽふぽふしてくれる家族と、暖かいお家があれば幸せだよね~

みんなに優しくて、しかも接待もしてくれるんでそ?
会いたいにょー(≧∇≦)

ポエムブログを紹介してくださってありがとうございまし

少し前に、テレビで猫ブームの理由を「犬と比べて楽(金銭的にも)」とか「高齢でも飼いやすい」とか「猫好き女子はモテる」とか言ってるのを観て、プンスカってなりました。

私のブログでは全く影響力がありませんがここに来るたくさんの猫好きな方が、大切な事を伝えてくれるといいなって思います。
 
 
 
ポンタくん (ki4yo)
2016-02-22 20:08:05
ぽんちゃんお誕生日おめでとう。

今日はニャンの日でしたね。
うちのニャンたちは相変わらずな毎日。


ぽんちゃんお兄ちゃんになりましたね。
ひめさんご夫婦の愛情でどんな状況も乗り越えていけますね。
 
 
 
ぽんちゃん! (マーガレット)
2016-02-22 21:07:44
接待係長のぽんちゃん、お誕生日おめでとう!

つらい過去があるかもしれないのに、明るくいい子で生きているぽんちゃんはとってもえらいよ!

え!ぽんちゃんに、詫びを入れた(?)過去があるって!

ああ、ぽんちゃん人形作るときに気がつかなかった~ごめんよ~。

 
 
 
**\猫の日ありがとう/** (もくにゃ)
2016-02-22 21:25:49
お久し振りです♪
猫の日ありがとう&ぽんさん、お誕生日おめでとう
( ´ ▽ ` )ノ
最近の猫ブームへ思うこと、同感です。
猫の集まる場所を紹介するのも、
SNSなどでご主人の意向御構いなしに
アイドルに奉って拡散するような記事も
見ていて不穏しか憶えません…
云い出したら長くなくなるけど(´Д` )

猫が猫として、健やかで平穏に暮らせる
社会でありますように。

そうそう、今夜のTVタックル。
先日起きた、練馬区多頭飼育崩壊をベースに
討論がなされます。
よかったら観てみてくださいな。
 
 
 
ぽん太君! (むぎ母)
2016-02-22 22:57:38
happy birthday to ponta

おめでとう~

妹や弟たちが出来て、ちょっぴり寂しい
事もあるネ
でも、優しいぽんちゃんは素敵なお兄ちゃん
甘えたい時はちゃた兄ちゃんや、かぁさんも側に居るから大丈夫

これからも元気でまったり過ごしてネ!


猫の日だから、

生きとし生けるもの
何も変わらない、前から前々から
猫は変わらない、猫の時間も変わらない

変わるのは、人、

でも、変えられるのも人、

気づきは隣り合わせ、多く多く
気づいて欲しいです。

ある若い猫の写真家さんが、ブームに乗って出された某雑誌の姿勢の事を
書かれていたいました。

余計な情報で、そこに居た猫が不幸になり、そこに遺棄される猫が居る。

猫の日だから、
お外の仔、病気の仔は少しでも穏やかに
暮らせます様に、これから生まれる仔に
幸せな時間が来る事を願いたいです。
 
 
 
ぽん太くん (ひなちぃ)
2016-02-22 23:59:43
お誕生日おめでとう

6歳になったのね
門の前に倒れてた時はどうなることかと心配したひめかぁさんたち。
立派に大きくなって優しい子でかぁさんもとぉさんも猫さん達もみんな嬉しいですね

肉球がないのは知らなかった

そんな素振りもみせず元気に過ごしてるぽん太くんステキだなぁ

ババはぽん太くんのことが好きだよ
新しい1年が健やかで元気に過ごせますように
 
 
 
ぽん太くん (花音)
2016-02-23 01:59:59
6歳のお誕生日おめでとう
人間にも猫にも優しい、とっても素敵なお兄ちゃんになりましたね

指が足りない事は今日初めて知りました
でも、今が幸せだから

これからも変わらず、健康で楽しく過ごせますように

私もお腹ぽふぽふしたいでし
ついでに、にくきうくんかくんかも

これがこんなにも人間を幸せな気持ちにしてくれるって、もっとたくさんの人に広まれば良いにょ
 
 
 
おたんじょーびおめでとーー♪ (ぬこ)
2016-02-23 10:33:31
ぽんちゃん、6歳のお誕生日おめでとーーー
そーいえばぽんちゃんは お外の時代があったんだったね(._.)
歯がボロボロなことや、お鼻が悪いことや、お指が1本足りないこと、そしてひめさん家の前で行き倒れていたこと…
ポンちゃんの過去を勝手に想像したら
超泣けてくるんですけど…(´;ω;`)
でも今は…
とってもいい子でしかも健康!!
最高ですね(´ω`人)今輝いているぽんちゃん、いい顔してます(*´∀`)
ほんま、かわえぇ( 〃▽〃)
これからも変わらず元気で可愛いぽんちゃんでいてね♪(^ー^)
 
 
 
hanasaku ω (ひめ)
2016-02-23 11:52:48
お祝い、ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

歯が悪いので、歳を重ねる上で健康上の支障も出て来るかもしれませんが
それもぜーんぶ含めて愛情いっぱい感じて貰えるように暮らしていきたいです

ぽんは、接待上手ですよー( ´艸`) 腹出しだってしてくれるかも♪♪
ぽふぽふしに来て下さいニャ♪♪

ポエムブログを見て、伝えたい気持ちがすごく理解できたのですが
どうしても腑に落ちない部分もアリ・・・ ジブントコバッカリキレイ
でもとっても大事な事なんだよなー(´д`)と素直なわだすは思ったのさ(・ω・)b

わだすのブログも影響力なんて全くないけれど、見て下さる方が優しい方達ばかり。
人から人へ、猫飼いベテランから猫飼い初心者へと
知るべき大切な心が伝わって欲しいですね

そしてツッコミ処満載のTVを見たのね・・・(._.)
犬と比べて楽なのは、お散歩なしの鳴き声も少ないトコかな。
金銭的には全く変わらないし、逆に猫さんの方が病気の際にはかかる気がします。
そして脱走しやすい 
暮らしの中で気をつけなければいけないことは、猫さんの方が断然多いです
高齢でも飼いやすい?どの程度の高齢か解らないけれど
自分の残りの寿命が、その子の通常と言われる寿命より多くなければ
飼ってはいけないと思う。寂しいのはわかるけどね(´A`。)
寿命なんて正確には誰も判らない事だけれど、どうしてもというなら
後見人が欲しいですよね。(まだ若い私でさえ探してる)
そして猫好き女子はモテません!本当に好きな人は変態だから( ´艸`)
モテるから飼うのって恐ろしいよね
すごい番組を見ましたね(;-ω-Aカワイソ

全てにツッコミが出来て、スッとした(*´∇`*)
 
 
 
ki4yoさま (ひめ)
2016-02-23 12:00:03
お祝い、ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

猫の日って可愛いからいいけれど、大事にしている人にとっては
毎日が猫の日よねヾ(・д・`*)
猫さんフードとか猫砂とかオモチャとかが安くなるのなら有り難いけど

ぽんちゃん、本当にいい子です(*゜ー゜*)
優しくて誰からも好かれて・・・やっぱり一緒に居るトラも同じ。
似ている子は一緒に居るのかな(*´∇`*)
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2016-02-23 12:06:29
お祝い、ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

ぽん太は、接待上手ですよね~♪♪
心の優しい子で、色んな意味で助かっています。

ぽんは、きっと生き延びるために猫神様に指を1本差し出したんですよ
交換したぶん、沢山楽しんで長生きして貰わなくちゃ(*^ー゜)b

猫人形のぽんは、満足な身体!それは素敵なことです*^∀^*//

それと・・・春クルの他にもうひとり作って貰う子が増えました!
個展が終わってからで構いませんので、予約3体でお願いします!
ε=ε=ε=┏( ;・_・)┛
 
 
 
もくにゃさま (ひめ)
2016-02-23 12:20:47
お祝い、ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

hanasakuちんの伝えたい気持ちって判りますよね
『ブーム』というのは、いずれ去るもの。本当に猫を思う人は
このブームと言われている最中から、終わったことを考えますよね(._.)
これまで、わんこさんも色んな犬種のブームがやってきて・・・
その後に見てきたことは、防ぎたい それには伝えることも大事。
今、猫の繁殖屋も大忙しでしょう。産まされるためだけの猫さんも(´A`。)

見るつもりは無かったけれど(悲惨な事は知ってるし)
TVタックル見ちゃいましたヽ(´o`;
思っていたよりは悲惨な光景でなくて、それだけはほっとしましたが
ボラさん達の懸命な様子と、増やすだけ増やして『困ってる』という人との
温度差が痛すぎる。避妊か去勢か・・・どちらかを選ぶのなら当然避妊。
女の子には発情の苦しみがあるんだもの。猫さんを優先せず
自分の金銭面を優先する態度がなんとも・・・

それと多頭飼育自体を悪とするのはやめて欲しいなとは感じました。
スタンスが違う人も居ることを知って欲しい。
要は、責任を持てるかどうかですよね
 
 
 
そうなんです。 (もくにゃ)
2016-02-23 12:35:34
北海道の、多頭飼育崩壊予備軍の方が
「行政が、繁殖制限の助成を」
云々云ってるのは、違うよな…と思いました。
なすべきことを先ずはした上で、尚、の話だと思う。
練馬区の多頭飼育崩壊も、飼主さんは悪人ではなく
月六万の年金から、自分の食いぶちおしても
猫に捻出してはいたようです
(まぁでも、いろいろと悩みどころではあるけど…)

ツッコミどころ満載な番組って、NHKかしらん?
あっ仕事行ってきます!やべ遅刻!
 
 
 
むぎ母さま (ひめ)
2016-02-23 12:37:10
お祝い、ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

ぽんちゃんが家族になって、もう5年も経つんだ ってほど
手も掛からず、逆に他の子のお世話もしてくれるステキ男子です(*゜ー゜*)
イクメンかも( ´艸`) 
私達にも、ちゃたろうにも沢山甘えて、楽しく過ごして欲しいです♪♪

時代と共に、猫さんも”ウチの猫”から”ウチの家族”と
言って貰える子も増えたけれど、怖い人間が居るのはまだ変わらないですね
悲しい事件もまだまだ沢山あって、人間の心が豊かになってこそ
猫さん達の幸せもあるような気がします。

写真家さんの仰っている『余計な情報』って何だろう?
兎にも角にも、メディアはきちんと伝えてくれないと
いらぬ不幸を呼ぶことにもなりかねないって事ですよね!
人間のニュースでもそうですが、良い部分だけを伝えるのではなく
その裏側の闇や、その闇をどうやって無くしていくかも追って欲しい。
大きな力を持ってるんだもん!素敵な世界に導いて欲しいですね(*゜ー゜*)
 
 
 
ひなちぃさま (ひめ)
2016-02-23 12:46:22
お祝い、ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

6歳とは思えぬ(←親バカ)可愛さなのです( ´艸`)
お誕生日で振り返る度に、黒いゴミ袋だと思ってしまったことを反省します
だって、全く動かなかったんだもの(._.)

その子が他の子に優しくしているのを見るだけで、ほっこりします(´ー`*)
高い場所から飛び移る時には、掴めなくてズルッと滑ったりしていますが
通常生活には何ら問題なしです(*^ー゜)b
私達も、ぽん太の個性だと思ってるし♪♪愛らしいお手々です(*´∇`*)

いつまでも笑顔で楽しそうに暮らして貰いたいです
 
 
 
花音さま (ひめ)
2016-02-23 12:55:11
お祝い、ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

お客様も大好きな子って、それだけでも有り難い存在です!
お転婆お春の事も、トラと代わりばんこで見てくれるし( ´艸`)

指は今傷口があるわけでもなく、生活に支障もないので
健康ならよし!ですよね♪♪

ぽんちゃんは、必ずお腹ぽふぽふさせてくれますよ!(自信あり
にくきうの、くんかくんかも嗅ぎ放題でし(・ω・)ノ
それくらい穏やかーな子なの

やっぱり猫好き女子は変態だよねヾ(・д・`*)
色々嗅ぐしね
本物の猫好きは、やっぱモテないよね タトエワカクテモ
 
 
 
ぬこさま (ひめ)
2016-02-23 13:07:30
お祝い、ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

お外時代があったって思えないほど、穏やかで優しい子です♪♪
指は『大丈夫、大丈夫(・ω・)ノ』って言えるけど、歯はヤバイですね

先日も1本抜けちゃったし(´A`。)
室内だけの子は歯がなくても生きていけるけれど、やっぱりこの歳で
抜け落ちるのは尋常じゃないですよね。

お鼻も通らないけど、血液検査で異常が出ないのは慢性持病の証。
涙も毎日拭きますが、ふと振り返った時にとぉさんが拭いてくれてると
これもなかなかオツな光景ですぜっ(´ー`*) 子煩悩なオヤヂっぽい

猫さんって柄でも好みがありますよね!
ぽんは、覆面のようだけど中のお顔はイケメンよ♪♪
褒めてくれてありがとー
 
 
 
もくにゃさま (ひめ)
2016-02-23 13:20:46
あの方が『お金のあるお宅はいいけど・・・』みたいな事言ってたよね。
hanasakuさんも書いてらっしゃいますが、命あるものを家族に迎えるのなら
お金がかかって当然。我が家だってお金持ちじゃない(._.)
でも、この子達だけなら不自由なくさせてあげられるだろうと思える。
ごはんも医療面も。それを考えずに受け入れなんて出来ないもの。
受け入れる前に考える事で、たとえ受け入れてから知ったとしても
避妊去勢でオーバーさせないように防げるはず。
厳しいようですが、無知だけではなく責任感が不足していると思いました。

生きている子達だから、お金の問題ではないけれど
私達に、もしもの事があっても(まさかの事)受け入れてくれる方が
困らないほどには お金を残しておかなくちゃとも考えるもの。
ボラ団体さんが、あそこまで介入されるって本当に大変だと思います。
 
 
 
そうそう! (hanasaku)
2016-02-23 14:07:47
NHKの番組でした。
「猫好き女子はモテる」のくだりで、女性司会者が「私も飼ってみようかな」って言ってたのが忘れられまてん

私も昨夜、TVタックルを観ました。
大竹まことさんの様な去勢への理解ができない老人のなんと多いことか……。

ボラの方やしょこたんが一生懸命伝えようとしてましたよね。
「次の世代まで残せない」という言葉が身にしみました。
 
 
 
hanasaku ω (ひめ)
2016-02-23 14:28:27
あっ!上のωはご自身のブログだけ綺麗なバツです(・ω・)ノ

ところでNHKだったのね 国営放送でソレなの?
女性司会者って誰よ おバカ発言だと思わないのかな?
私も昨日CSで『今日は猫の日なので、自分の子にお土産を・・・』と
そこまではいいのですが
『犬なんですけどね、猫の日だから折角なので猫ちゃんのモノを』だって。
猫ブームだからって、便乗しすぎじゃない?

大竹まことさんの『タレントが猫を欲しいって言ったら・・・』の発言に
『渡せません!』とハッキリ仰ったのはです!
噛まれても声に出さずに、血を流していた手も美しい。
猫さんのマジ噛みは涙ものだもの(T ^ T)
 
 
 
若い猫の写真家さんは (もくにゃ)
2016-02-23 18:42:38
きっと、末吉弦太さんのことだと思います。
ずっと、猫と其の土地に暮らすひとたちへの配慮で
撮影場所の公開はしない、また、しないで、って
周囲にもお願いしている方です。
いつも、インスタグラムとfbで拝見しています。
全く同意です。
あと、ひめさんの猫魂と、ねこけんさんと、
ねりまねこさんのブログ他は、いつも拝読しています。

NHKの番組は、私は見ていないんですけど、
fbのフィードに上がってくる、
猫ボラさんたちの話題で総スカン食らってました
(≧∇≦)ので、想像でも該当の番組だろうなーと。

大切なことが伝わらないまま、
商業ベースや私欲の道具にされてしまうなら、
猫ブームなど要らないです。
 
 
 
もくにゃさま (ひめ)
2016-02-23 22:04:31
場所を特定されるように掲載してるんですね(;-ω-A
その記事を見るのが、いい人ばかりじゃないのにね・・・
良いこと・悪いことは抜きにして、室内飼育が当然と思っていると
猫さんが沢山居て楽しいよと掲載をしている島などにも
素直に行きたいと思えなくなります。
自然の形態と言われてしまえばそれまでですが
目から膿が出ていたり生魚を貰ったり。
外に居れば寿命は3年、長くて5年と言われます。
やっぱり私には無理な世界(´A`。) 可哀想だと思ってしまう。
色んな気持ちが闘ってしまいます。
その土地土地で考え方は色々なのですが・・・うーん何て言ったらいいのか

まずは外猫さん達に、知識を得た飼い主さんたちが出来て
ノラと呼ばれる子達が居なくなって欲しいですね。
金儲けの繁殖は、それからでは?と思ってしまいます。
 
 
 
あっ誤解誤解 (もくにゃ)
2016-02-24 03:09:34
末吉さんは、場所を公開などしませんよ~。
以前、とある雑誌で猫マップみたいなのをつくって場所を公開した記者さんに対して、憤慨していた方です。
念の為(^_^;)
 
 
 
もくにゃさま (ひめ)
2016-02-24 03:37:23
言葉足らずですみません!
解ってますよー!ブーム便乗の雑誌に対して末吉さんが物申してるんですよね(・ω・)ノ
マナーが解っていない記者さんには、周囲も困るでしょうね´д` ;
 
 
 
猫ブーム (マーガレット)
2016-02-24 09:08:50
猫ブームには物申したいです。

良くも悪くもマスコミや何かの業界(おもに金儲け)の人たちは、これまで様々なブームを作っては、意識の軽い・流されやすい・飽きっぽい人間たちを動かし、その当事者たちの生活を壊してきました。

バカなマスコミの紹介する猫って、ほとんど血統書つきの子猫!いいとこどりで可愛いに決まっています。

もっと犬猫の置かれている本当の状況を知る報告の割合を増やしてほしいです。

バカなブームの去った後は、いろいろなものが根こそぎ破壊されてしまうのが常です。

猫も一時的ブームでもてはやされて、結局、悪徳ペットショップや悪徳ブリーダーを増やすだけのような気がします。

大量の捨て猫・不幸な猫が出る様が気がしてなりません。正直、怖いです。

命にブームなんてあってたまるか、という気持ちでいっぱいです。
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2016-02-24 13:10:18
ブリーダー崩壊が起き、あの夏の暑い日中・・・
マーガレットさんがいらして下さいましたよね。
そして覚えてらっしゃると思います。
体調を崩し悲愴感たっぷりで空気もよどんでいました。
あれだけの子達が居たのに、静かでしたよね。
聞こえるのは人間の声と、扇風機フル回転の音。
呼んでも鳴きもしない子達のなかで、こたまちゃんはお返事してくれましたよね。

ブームが去れば、必ず日本の何処かでブリーダー崩壊が発生します。言い切れます。
あんなお顔の子達をこれから生み出さないで欲しいと日々感じます。
メディアには、まず現在悲惨な思いをしている子達を取り上げ
こんな所に行けば、保護っ子達を我が子に出来るんですよと案内してほしいです。
まだまだ自分が保健所に行かなければ、里親になれないんじゃないか
保健所に行けば他の子も居て、その子も助けたくなる。
自分に命の選択が出来ないから買った方が気が楽だ・・・
そう思っている人も少なくないと思います。

ボラ側の規約が厳しいと仰る方も多く感じますが、ボラ側も
ここまでしないと、恐ろしい(虐待目的)事をする人が親切顔で来るんだ!と
もっともっと伝えなくちゃいけないと思います。
私はボラさんの規約は厳しいと思いません。命を助け託すんだもの。当然のこと。
人が皆、伝えたいことをハッキリ言ってお互いを理解し合えれば
その辺も解り合えると思います。

仰る通り、捨て猫も増えるでしょうね(T ^ T)
棄てる人はブームに乗っかっただけなので、避妊去勢もさせないまま棄てる。
そして不幸な仔猫が増える。悪循環の始まりのようです。
自分の周りで猫を飼いたい!という方が居たら、大変さも現実も話していくのが
身近に出来る方法ですよね。ひとりに出来ることは少なくても
みんながやれば、猫さんに少しでも幸せに近づいて貰えると思います(*゜ー゜*)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。