幸 の通院記録-9(変形性脊椎症 & 肥大型心筋症)と・・・


こいちゃん。 未だ見つかっていません(T ^ T)

この暑さの中、心配です。似た子を見掛けましたらご一報願います 人(´д`;)


静岡県榛原郡吉田町から脱走しました。



【 配 色 】


・ お顔のサイドと胴体右側面に大きな模様がひとつ → こげ茶

・ 頭頂部と尻尾 → こげ茶に黒の縞柄

・ ハート柄は歪んでいるため、ハート型に見えないかもしれません(角度による)

・両足太もも裏側にも模様有り

・鼻の色はピンク



焼津市で発生しましたブリーダー崩壊より、2にゃんの里親さまになって下さった

お宅の、先住猫のこいちゃんです。

完全室内飼育・ミルクから大切に育てた子で、お外を知りません。

吉田町周辺で、似たような子を見かけましたら、是非ご連絡をお願い申し上げます

人慣れしていないとはいえ、誰かが保護してくれている可能性もあります。

再度・・・情報拡散を宜しくお願い申し上げます





【 幸の通院記録-9 】


幸は、変形性脊椎症・・・ですが、今は状態は安定。

何もすることがありません。




ただ、危険な行為をしないように見守るだけです

低い場所に居てくれると、それだけで ありがたや~(。-人-。)



先日煩った風邪も治りました! 参考までに鼻水の培養結果も掲載。




現在はスッキリしています (*´∀`)  ご心配をお掛けしました♪♪


そして、前回出来なかった肥大型心筋症の検査を実施しました。




7月24日  再診


体重 : 4.36kg ( 前回:4.42kg:60g減 )

体温 : 39.5℃ ( 耳計測 ) 高め




【 血液検査 】




貧血はあるものの、特段の異常は無し。

アスピリン常用による肝障害も無し。





【 エコー検査 】


・ 心臓の短縮率:(SFAVg) =  58.5% (65%以下が正常)


( 2月4日:54.21% / 10月4日:70.7% / 18日:56.2%

11月15日:51.7% / 1月19日:61.3% / 3月16日:50.5%

5月10日:47.2% )




・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.81


(2月4日:1.45 / 10月4日:1.54 / 18日:1.95

11月15日:1.85 / 1月19日:1.40 / 3月16日:1.60

5月10日:1.26% )



誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断



比率は高めに出たものの、現状では維持できている方です *^∀^*//


左心室壁の厚さも今回は 5.81mm!!

(前回 7.2mm/ 正常は4 - 6mm 位まで )

経過も良く、一安心です (o^-^o)




なぜ、そこをチョイスしたのかは聞かないであげる


【 投 薬 】

・ ヘルベッサー錠 ( 心臓のお薬 )  1日1回 1/4錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g



点眼・点鼻も難しい身体なのですが、よく頑張ってくれました。

保定役の とぉさんも、お疲れさまです!!



★ 最後に お ま け があります ★






= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュ マルコ が行方不明になりました





【 マルコの特徴 】


・ スコティッシュフォールド(猫の種類)の男の子 ( 去勢済み )

・ 普通の猫と違い、ぺちゃんこ顔です ( 犬で言えばパグのよう )

・ 毛 色: ミルクティ色 ( 一般的な茶トラより薄い茶色 )

・ 目の色: オレンジ色

・ 耳の形: 立ち耳 ・ 耳毛が長い ( 汚れていてもこの部分は長いです )

・ 薄茶をベースに、毛色より濃い色のシマ模様が胸と腕にあります

・ 口の周辺が白いです。

・ ヒゲが長いです。

・ 脱走より時間が経過しておりますので、薄汚れていると思われます。

・ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。

見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ



【 お ま け 】



私が先に心臓の検査をしたのには理由がある。



いくらクーラー生活と言えども、気温も高いしモフモフだしね (; ̄― ̄A




おっ (*゜□゜*)なに気に ぽんちゃん、いいこと言うねぇ(*´∀`)




あっ、怒った




いや、ぽんちゃんには解らないかと・・・






こんな決意を持ってはいますが・・・










ナッツ君が来たのか? (*´∀`人)




褒めまくっても、後ろ姿が怒っています f(´-`;)




ほんとだよーっ




もう、神にチクる 幸であった・・・




いつも応援をありがとうございます。 励みになります。
マルコの情報へ繋がりますように (-人-) 宜しくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村


お手数をお掛けしますm(v v)m




コメント ( 14 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 幸  福 (... 希喜 の通院... »


 
コメント
 
 
 
幸ちゃん (マーガレット)
2015-07-26 17:51:19
幸ちゃんが幸せになってくれてると聞くと、こたまも私も幸せな気持ちになります。

マルガリータ幸ちゃん、かわいいよ^_^!

(こたまのお尻近くの毛玉の下に赤い腫れがあったので、マルガリータも考え中です^^;)
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2015-07-26 22:56:12
ありがとうございます(人´ω`)

幸は、幸せかな?自分の子だと客観的に見られなくて・・・

身体を守るためにも、今年はサマーカットなしでブラッシングを頑張ったのですが
どうにもならない部分が出てきてしまい、綺麗にマルガリータになりました♪
しっぽは、ナッツくん仕様のライオンで(°∀°)b
やっぱり、ウナギイヌのシッポは ゆぢゅの代名詞なので ♪~( ̄ε ̄;)

こたまちゃんの赤い腫れ、お薬で早く治ってくれるといいな
痛みがなければいいのですが・・・
 
 
 
Unknown (なかちゃん)
2015-07-26 23:37:54
今日はありがとうございました。

幸ちゃんのマルガリータも可愛いですね。
我が家はリッチもクリームもウナギイヌカット。

リッチはマルガリータにしても貧弱に見えないけど、
クリームは見慣れるまでは貧弱に見えてしまうのは気のせいと思うようにしています。
 
 
 
きゃー(≧∇≦) (花音)
2015-07-27 00:37:40
幸ちゃん、色々と安定しているようで安心しました

さまーかっとも、とっても似合ってて可愛いにょ

頑張ったご褒美に、ぜひわたくしからのチュウを

こいちゃん、この暑さで心配です
お姫様育ちでしょうに、お外で辛い思いをしているより、誰かに保護されている事を願います

そして、1日も早くご家族の元へ帰ってくれますように
 
 
 
なかちゃんさま (ひめ)
2015-07-27 00:58:24
ガーリックちゃんが大変な時なので、安定してからと思っていましたが・・・
こちらこそ、家に戻ったら玄関前に大きなものがあってました。
笠地蔵の話しを思い出しましたが、心当たりがありませんでした(._.)

素敵なもの、ありがとうございます!!まめつぶ部屋に置こう!!
きっと喜ぶぞーヽ(。´∀`。)/

幸のマルガリータ、可愛いでしょ?幸はライオンカットです!!
ゆぢゅはウナギイヌカット!(私がやるから ♪~( ̄ε ̄;) )

どちらのカットも とても可愛いけれど、他人の目は
まっぱな身体に行くんですよね

リッチ君はがたいも良いし、勇ましさが残っているけれど
クリームちゃんは確実に・・・

・・・う、うん!大丈夫!気のせいですよ! そう、気のせいヾ(´ε`;)
幸が貧弱に見えるのも、きっと最近の暑さで蜃気楼でも出ているんだと思います
 
 
 
花音ω (ひめ)
2015-07-27 01:18:17
ありがとうございます(*´ω`*)

一番は、心臓の壁の厚みが良くなっていて安心しました。
さまーかっとは、きっとムチムチさんの方が似合うんだろうなって思います(¬_¬)
幸だとちょっと寒そうな感じが漂いまし

是非、来年こそは久々にビビアン姫の裸体を拝見したいと望みます

花音さんのチュウが、そんな感じなら丁重にお断りします

こいちゃんの事、ほんとですよね。優しい方に保護されて
クーラーのかかったお部屋で優雅に家に戻る時を待っててくれてたら。
そう願ってしまいます。
 
 
 
きゃ~>< (うてな)
2015-07-27 03:32:35
幸ちゃんサマーカット><
涼しそうでいいですね~^^

私、去年からずっと、サマーカット後の写真を見ると違和感を感じていたのですが、今日、理由が分かりました。

お体丸刈りで、お顔に毛が残っていると、合成チックに見える(笑)
先生、上手に刈られていますね~。

我が家は、今年は小太郎のために毎日クーラーの予定なので、めごのマルガリータは考えていません。
本人も一生懸命毛づくろいしているし。

幸ちゃん、お疲れ様でした~^^
 
 
 
夏といえば・・・ (のりたまき)
2015-07-27 09:01:33
幸ちゃん、お風邪も治って体調も安定していて良かった( *´艸`)=3ホッ

すよすよな寝顔、とっても可愛いです( *´艸`)~

と、思っていたら・・今年もさまーかっとにΣ(・ω・ノ)ノナンテコッタイ

う、うん。あ、そ~だ、幸ちゃんに私の分も可愛い~~
って言いながらモフっておいて下さい・・はっΣ(゜Д゜)・・・アラマヲ・・・

どんな感じでも幸ちゃんの可愛さは何一つ変わらないでしよ

こいちゃん、安全な場所でパパさん、ママさんのお迎えを待っていてくれますように


無事な姿を見せてくれますように
 
 
 
うてなさま (ひめ)
2015-07-27 13:10:01
今年も仕方なく・・・カットに至りましたが、サマーカット出来る
心臓の状態を維持できていることを喜ぶことにします

幸もブラッシングを頑張ってくれたのですが、どうにも下半身を嫌がって
ムリをさせない方を選びました(*゜ー゜*)

去年からの疑問だったんですか?(*゜□゜*)
私は、去年に既に気づいていましたよ
違和感=変・・・ですよね(´,_ゝ`)プッ

サマーカットは預けて行うので、看護士さん達が行ってくれています。
鎮静をかけずに診察台の上でやると、先生になります!!
前回は先生が足の周りを可愛くまとめてくださって可愛かったのに
やっぱり身体全体だと・・・涼しそうです

めごちゃんのサマーカットも可愛いと思いますよ(〃ω〃)
目の前で合成写真が見られるんだもの!!・・・って、ウソです。
必要の無いカットは、しない方が無難です(;-ω-A
おもしろがってするものではありません(._.)

猫さんやわんこさん等は汗をかけない動物なので、人間側の室温調節が
必要になってきますよね。熱中症になったりもしますし。
今年はまた暑いですからね
エアコンがかかっていれば、小太郎君も適度な場所を
自分で見つけられていいだろうな(*´∀`人)
電気代は・・・ゴニョゴニョ これはもう仕方のない出費です
 
 
 
のりたまきさま (ひめ)
2015-07-27 13:18:41
ありがとうございます*^∀^*//
培養結果が出るまでの一般のお薬で治ってしまえば良かったのですが
全く反応せず・・・培養が完了して症状にあったお薬に変えたら
あっと言う間に治りました(゜ロ゜; スゴイ
先手をとっておいて良かったです(- o -)ほっ・・・
心臓も安定していて、カットも出来ましたー(*´∀`人)スミマセン

モフる場所が頭しか無くてスミマセン( ´-ω-)σ イジイジ
もう、投薬や点眼・点鼻も威嚇せずにいてくれるようになって
信じて貰えているのがとっても嬉しいです(´;∀;`)
元々は優しい子なんですよね。

こいちゃんの情報がもっと気にとめて貰えて
新たな情報に繋がることを願っています。
無事でいて欲しいです人(´д`;)
 
 
 
幸ちゃん (マーガレット)
2015-07-27 13:37:41
保護されて間もないころの幸ちゃんはいつもつり目とへの字口で怒った顔していたけど、いまはどの写真を見ても、お目目もお口も笑っていますよ!

先日お邪魔した時も、ちょっと遠くから私を見て微笑んでいましたも~ん!もう、超可愛かった!!!

間違いなく幸せです!!!もちろんどの子も!
 
 
 
何度もすいません (マーガレット)
2015-07-27 13:46:33
書き忘れました^^;

こたまのおしり近く、毛玉の下にあった赤い腫れですが、本人に自覚症状はあまりないみたいで、舐めたり気にしたりすることはほとんどありません。

(他の症状も含め、こたまが痛がったりする様子ってほとんどないので、もしかして痛みに鈍感かも?)

念のため、舐めた時のことを考えて塗り薬ではなく、抗生物質(バチリオン100)の錠剤を飲ませています。猫ニキビも同時に治療です。だいぶ良くなってきました。

毛玉の下には皮膚炎ができやすいとのことなので、今度まだできるようなことがあったらマルガリータかなぁと思います。
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2015-07-27 15:19:51
笑ってるかな~( ´艸`) ありがとうございます!!

身体の負担が無く、ずっと快適に過ごして貰えたら・・・
先日同じ病気の子が歩けなくなったとコメントを戴いて
更に細かな事でも何か工夫してあげたいなと思って見ています。

私達だけでなく、お客様も怖がらずに大丈夫になってくれたのが
本当に嬉しいことです*^∀^*//
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2015-07-27 15:25:35
こたまちゃんの腫れに、痛みが無さそう?で良かったです。
痛かったり痒かったりすると舐めますものね。
舐めすぎると、皮膚が剥けて悪化してしまうし。

猫さんは痛みを隠すけれど、こたまちゃんは更に隠して仕舞っちゃうタイプ?
そんなこたまちゃんには、色々気づいてくれるお母さんで良かったです(*゜ー゜*)

イッチョ前に、ぴっちの顎にもニキビが出始めました。
若いから仕方ないのですが、綺麗に保って悪化しないようにしたいです。
こたまちゃんも、早く良くなってね

お誘いするような事ではありませんが・・・
もし毛玉が酷いようならこたまちゃんのマルガリータ見たいな。
でも・・・酷い毛玉無さそうですよね?大事な部分だけかな?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。