愛 緊急腫瘍摘出手術



愛は個人ブリーダー(繁殖屋)崩壊から救出された子。

保護時より小さく、虚弱体質。




そんな彼女も心は満たされ




自信たっぷりな子に変貌した(´―`*)


しかし・・・




小ささは変わらず

避妊手術後には3kg越えを果たしましたが

元々、歯を使うことが究極的に下手で

ウェットも身の入っているものはすくえない。

(歯を上手に使えず、舌を使って食べる子)




元気はあるものの

最近は食べたい素振りは見せても

食がすすまずに体重が減っていくため

とぉさんが強制給餌を始めたところ




口内炎らしきものを発見(゚ロ゚;

すぐに病院に連絡し診て頂いたところ

腫瘍ということが判明。(7月18日)









この日は帰宅し、翌日7月19日(日)

摘出手術を行いました。




(手術前の麻酔時の確認)

矢印の部分に腫瘍があります。




リンパも少しだけ腫れがみられるようで(素人には判らない程度)

この腫瘍も最近、急に出来たと思われることから

悪性の可能性がある。

良性なら転移があったとしても再度取り除くことになりますが

転移がなければ今回で完了。


悪性でリンパが腫れていると全身に・・・






どちらにしても、今後を考え

舌の機能が保たれる範囲で摘出して下さいました。







昨日の術後のお見舞いでは




頑張れ、愛!!



舌の手術で食べることが出来るのか

お迎え後も不安ではありますが

愛の様子を看ていきたいと思います。







どうか復活してくれ、外部に出した腫瘍が

良性であることを共に願って頂けたらと思います





























ミクちゃんは検査や治療(駆虫)を全てクリアし

現在は、お預かりさん宅にて

ピカピカに美しく

そしてチョーカーなんて付けて貰って

新しいご家族を待っています。




玉のようなフワモコさん((´∀`*))

年齢は12才、体重は6キロあります。

便検査3回陰性、ワクチン2回済み

エイズ白血病検査陰性

避妊済み(マイクロチップ挿入済み)




とっても美猫さんの 未来ちゃん。

辛い思いもしてきました。

性格は、とても人懐こい子で腕枕で寝るような甘えん坊さんです。

名前を呼べば着いて来ますし、悪戯もせず、先住猫が居るお宅でも問題はありません。

ただ、高齢猫なので小さいお子さんが居るお宅ではなく

静かなお宅でのんびりと過ごせる様な環境を望みます。

この先のこの子の生涯を

大切に共に過ごしてくださる里親さまを募集しています。


『 どうか うちへおいで下さいまし ヾ(・д・`*) 』

と思われる、お優しい方がいらっしゃいましたら

下記までご連絡下さい(*゚ー゚*)



yaizuneko★mail.goo.ne.jpまで ←★を@に変えてください。


どうぞ宜しくお願い申し上げます(。-人-。)

















★ 最後に 愛の検査状況 があります ★













= 迷子のお知らせ と お願い =









【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ










【 愛の検査状況 】



7月18日(土)

体重:2.38kg

体温:37.7℃




【血液検査】





ずっと白血球が少なく

避妊手術の際にも白血球が上昇する注射を打った愛。

それを考えると、かなり白血球が多くなっているのが解ります。



【術前の心臓検査】


※ 心臓の短縮率(FSAVg)=64.2%

※ 大動脈(AO):左心房(LA)比率=1:1.063

(以前、スポーツ心臓と言われたことも。手術には問題無かったそうです)


※ 心壁の厚さ=5.5mm



【レントゲン及びエコー検査】

※ 共に現時点では転移みられず




コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« チョビヒゲ ... ちゃたろう12歳 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (マーガレット)
2020-07-20 22:13:14
お久しぶりぶりで恐縮です(ブログにはお邪魔しておりましたが)

いとしの愛ちゃま。どうかどうか良性でありますように。痛みもなく良好な術後でありますように。ごはんたくさん食べれるようになりますように。

姉妹?のこたまが愛ちまの体重を取ってしまったので(こたま現在6.4kgです^_^;)、申し訳ないような気持ちになってしまいますが、今はただご無事を祈るばかりです。
 
 
 
Unknown (花音)
2020-07-21 01:32:59
愛ちんは可愛いよねー💕

それなのに、腫瘍なんて似合わないものが出来ちゃってたなんて😱
気付いたとぉさん、グッジョブ❗️
さすがセバスチャン‼️

もしかして、ご飯の時に違和感があったりして上手く食べられなかったのかな?
小さな身体での手術は、とっても心配だったと思うけど💦
元気に復活して、腫瘍も陽性でありますように🥺

これからご飯をモリモリ食べられるようになって、ちょっとずつ体重も増えて、免疫力がアップしますように✨
 
 
 
Unknown (チャンプママ)
2020-07-21 08:47:09
愛ちゃん、どうか、良性でありますように。
とうさん、かあさん、子供の事で、心配なこと
大変なこと、たくさんありますが、お体に気をつけてくださいね!
大家族だと苦労もあると思いますが
幸せな事も100倍あります❤️
日々、1人1人よく観てるから、早く発見できた!
さすがです‼️
特大元気玉送ります🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2020-07-21 20:58:31
ありがとうございます(´;д;`)
最近は誕生日の掲載ばかりでしたよね・・・
実は、5月末から希喜のIMHAが再々発中なのです。
色々と調整しながらやっている中での愛の腫瘍(._.)
結構、堪えてます

その愛ですが・・・なんと帰宅後からごはん要求(゚ロ゚;
先生からはカリカリ推奨なのですが、痛いようで食べられず
苦肉の策で、なんとか今日の体重は増加してくれていました

腫瘍が良性であってほしい。心の底から願っています。
食べることは生きること。
病さえ呼ばなければ、体重は多いに越したことはないと思います。
こたまちゃんが元気でいてくれることは私の励みにもなります。
応援ありがとうございます。
まずは普通に食べられるまでになるよう、愛と共に頑張ります(*`・ω・)ゞ
 
 
 
花音さま (ひめ)
2020-07-21 21:14:54
ありがとうございます。

愛は可愛いです。いばりんぼでも、ちんまくて可愛いです(T ^ T)
だから良性であってほしい。

希喜に続き愛までも。
しかし愛は虚弱ながら、他の大病が無いことが救いでした。
とぉさんは本当に愛を溺愛しているので、体重を測っては
早々に強制給餌を初めてくれたのですが、それがまた助かりました。
愛はいいセバスチャンを持ちました(ノД`。)

愛の固形物を食べるのが下手なのは・・・最初からなの(._.)
色んな器を試して今のがベストなのですが、それでもド下手過ぎで

そしてね、先生からはウェットだと糸に具が絡んで炎症に繋がるので
カリカリ推奨されていたのです。
でも食べたいのに食べられないのは可哀想だし、何とか胃に入れたいので
ムース状のウェットを与えたら完食してくれましたヽ(;▽;)ノ

兎に角、今は食べて貰って体重を増やさねば!!
頑張るので応援宜しくです(=`ェ´=;)ゞ
 
 
 
チャンプママさま (ひめ)
2020-07-21 21:22:06
ありがとうございます。

みんにゃに幸せを貰っている分、こういう時こそ恩返ししなくちゃね
そう思ってニコニコ笑顔で対応していますが・・・
愛ちまは強い子です。有り難いです。
家に着くなり、ごはん要求。色々と対応しながら食べていただき
先程、体重測定をしたら(退院時の2.3kg以下なら輸液のため)
なんと(゚ロ゚; 100g増えているじゃないですか

今出来ることを一生懸命やって、良性だという結果を待ちたいです。
どうか一緒に願ってくれると心強いです。
 
 
 
Unknown (hanasaku)
2020-07-23 12:42:18
愛ちま(´;Д;`)
お見舞い時の写真が、あまりにもちんまくて、痛々しくて泣けてしまいました。
よく頑張ったね( T_T)\(^-^ )

コメント欄で食欲も戻ってると知り、安心しました。
とぉさんは「超特急召使い(愛ちま限定)」に昇進だにょ☆〜(ゝ。∂)

腫瘍が良性であることを、心から祈ってます。
また可愛いいばりんぼな姿をいっぱい見せてね😌
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2020-07-24 01:10:08
ありがとうございます( TДT)

退院前に輸液をして貰い、帰宅後には食欲旺盛で体重も増え、驚いたのですが
一昨日の昼頃より食欲が落ち、カリカリが食べられないこともあって
体重も減り、輸液を実施。
昨日は何も食べられない状態でしたので、痛み止めを貰いに行き自宅で注射。
それでも食欲が出ないので、ちゅーるの総合栄養を強制給餌しました。
食べられたのは1本分なので、今日も輸液になると思います。
初日に調子が良かったのは、痛み止めがしっかり効いていて
輸液後だったからなんでしょうね。
当然ですよね、こちらが驚くほどだったもの。

ちゃんと食べられるようになるまで、注意深く見守ろうと思います。
痛い思いをしている分、腫瘍が良性であって欲しいです。

ウチの子、みんなそうなんだけど…
何か手当てをすると、とぉさんが嫌われ役になります。
投薬してるのも、押さえて保定しているのも私なのに。
可哀想な とぉさんです(;・∀・)
 
 
 
Unknown (ぬこ)
2020-07-24 12:08:28
わわっ、腫瘍ができてたのですか( ; ゚Д゚)
ちいさな愛ちま、手術よくがんばったね!!
経過は良いですか…?(;ω;`*)
御祈りしかできませんが、どうかこれで治癒して
モリモリ食べれますように…。
 
 
 
愛ちゃん頑張れ! (タッチのママ)
2020-07-24 17:15:13
ご無沙汰しております。
愛ちゃん、腫瘍摘出、退院、ごはん食べた!
大変でした、、そしてまだ心配ですね。
いとこ(獣医)がいつも言います。ごはんを食べれば大丈夫だよ、と。
どう良性の腫瘍でありますように祈ります。

タッチは元気、元気、食欲アリアリ、規定量のカリカリを食べて物足りないようで気を付けないとガンタの分を横取りします。
ちょっとムチムチしているので太らないよう気を付けています。

愛ちゃん、、頑張れ!!!
 
 
 
ぬこさま (ひめ)
2020-07-25 14:35:49
ありがとうございます(T ^ T)
これまでの愛の少食にくわえて、腫瘍が出来てしまったため
食べたい素振りを見せても食べてくれないので変だな・・・と。
経過ですが、痛み止めを毎日打っていますが
自分で食べ物を摂取出来ないようなので
ちゅーるの総合栄養(13kcal/1本)やムース状のウェットを強制給餌しています。
ウェットはカロリーが少ないのですが、食べてくれているのが有り難いです。
元に戻ってくれるよう、頑張って参ります。
良性であってくれるよう、共に祈って下さい(。-人-。)
 
 
 
タッチのママさま (ひめ)
2020-07-25 14:43:12
ありがとうございます(ノД`。)
『食べることは生きること』我が家のスローガンです。
食べてさえいてくれたら、本当に何とかなるんですよね。
なので、何とか胃に物を入れて食べる意欲を失わせないようにしています。
有り難いことに具のないムース状のものなら飲み込んでくれるのですが
昨夜は食べたちゅーるを嘔吐(T ^ T)
様子を見ながら別のものを与えました。
それでも体重は減ってしまうので、輸液をしています。
今日が再診。経過がいいと、それだけでも安心なのですが・・・
腫瘍が良性であってくれるように願って下さい(。-人-。)

タッチくん、最近しみじみ思うのですが
病気を呼ばないのなら、体重はあったほうが病気の際に耐えられますよね。
健康にムチって欲しいです。同じ兄妹達が元気でいてくれるのは励みになります。
お越し下さりありがとうございます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。