胡豆 の通院記録-1


今日は3件更新します。


胡豆は5匹で海岸沿いの道路にダンボールで捨てられていた ザ・捨て猫 (´A`。)

今でこそ白猫さん風味ですが、当初は頭のてっぺんに黒く大きな丸い模様がありました。

今でもかすかに黒い毛が残っています (〃ω〃)

ノミだらけだったけれど、どんどん美猫さんに♪♪




5にゃんの中で唯一のしっかり者。

とっても大人しく大和撫子な子なのです (≧∀≦)/



2月12日 ( 定期検診 & ワクチン抗体検査 )


体重 : 4.28kg ( 理想体重 : 4.00kg )

体温 : 38.1℃



【 血液検査 】




全てがセンターラインの基準値内 *^∀^*//

身体の様子もパーフェクト!!

少しだけ目やにが出やすい体質のため、気を付けていきます。

ワクチンの抗体検査 ( 外部検査 ) も行い、結果が1週間後に出ました。




3種ワクチンの現在の抗体を調べました。簡単に書くと

・ FPLV ( パルボ )      : 40倍以上( 10-20 )【10以下】

・ FCV ( カリシウィルス )   : 32倍以上( 8-16 )【4以下】

・ FHV1 ( ヘルペスウィルス ) : 16倍以上( 4-8 )【2以下】


上記が今回、ワクチンのいらない状態(前回より3年後接種でいいもの)です。

( )カッコは、1年以内にした方がいいもの。

【 】カッコはワクチンで抗体が出来ていないために必ず必要。



胡豆の場合は、ヘルペスウィルスにおいて抗体が出来ていません。

すぐにでも接種した方がいいようです。


*********************************


2月26日


体重 : 4.26kg ( 理想体重 : 4.00kg )

体温 : 37.9℃





※ 胡豆のワクチンは 2月26日に接種完了しました (*゜ー゜*)


この検査は、こちらの記事に基づいています  ワクチンの怖いはなし → ◆

必要の無い接種や、ワクチンの種類・打つ場所によっては肉腫が出来たりします。

ご注意下さい m(v v)m





★ 最後に メ モ があります ★





= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。

見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【 メ  モ 】




こうやってみると、我が家の子に限るのかもしれませんが

ヘルペスの未抗体が多いです (゜ロ゜;

前回接種の際には、別病院で 『 フェロガード プラス3 』 を接種しています。

このワクチンがヘルペスに弱いのか、我が家の子だけなのか・・・

今回のワクチンは 『 猫用ビルバゲン ビルバック 』。

この差が来年どうなるのかも楽しみ。

完了が12にゃん。 接種待ちが2にゃん。

検査済みで抗体検査が届いていない子が2にゃん。 これから検査が5にゃん。 

やっと半数完了です   定期検査も兼ねているので、頑張ります (*^―゜)b



いつも応援をありがとうございます。 励みになります。
マルコの情報へ繋がりますように (-人-) 宜しくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村


お手数をお掛けしますm(v v)m




コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 胡胡 の通院... 姐さんと組長 »


 
コメント
 
 
 
愛情ですね (ki4yo)
2015-02-27 17:25:52
たくさんのニャンコたち命を助けてきたんですね。
ひめさんとご主人の愛情の賜物です。
きつとみんニャンも感謝してます。
 
 
 
Unknown (なかちゃん)
2015-02-27 21:59:03
定期検査にワクチン、
きめ細やかな健康管理には頭が下がります。

我が家は大雑把だしワクチンは打たないし・・・

胡豆ちゃん、本当に美猫さんですね。
我が家の初代ボス、ポテトにもゴーストマークがありました。
ゆずにも。
少なくなっていく黒い毛を探したのを思い出しました。
 
 
 
通院 (leohana0709)
2015-02-27 22:09:15
お疲れ様です!
大きな病気もなくて、みんにゃよかったですねー(^ ^)

ひめさんのきめ細かい通院記録には感心してしまいます(^O^)
たぶん私が21にゃんのお母さんだったら、誰がワクチンしたか、してないか??になっちゃうと思う(笑)
 
 
 
お疲れはんです (hanasaku)
2015-02-27 23:54:06
皆さんの仰る通り、ひめωの細やかな通院記録には頭が下がりまする。
みんな幸せだー( ´ ▽ ` )ノ

改めて見ると、シローずはみんなお顔の違いがはっきりしてますね。
王子はロン毛だから分かりやすいけれど、胡胡ちゃんと胡豆ちゃんの違いもはっきり分かるようになりました
豆はんはやっぱり美人だ
 
 
 
ki4yoさま (ひめ)
2015-02-28 00:28:32
調べておくだけで、私達が安心していられます(*´ω`*)
現在愛の目やにが多いのですが、愛は全ての抗体が出来ているので
洗い流し用目薬(以前に戴いている物)やサプリでもう少し様子見してみようかと
検討が出来ます♪♪
検査は安心していたいという、私のためでもあります(=´ー`)ノ
 
 
 
なかちゃんさま (ひめ)
2015-02-28 00:42:35
私はね。。。なかちゃんさんのように医療知識にも長けていないし
自己判断が怖いんです(T ^ T)
ちっこい命は、人間よりもずっと繊細だし痛い辛いも口に出せないし。
そして、軟弱者の私の安心のためです(・ω・)ノ

今日中華料理屋さんに行ったのですが、何の気無しに『中華クラゲ』を頼みました。
私、大好きなんです
でも・・・取り分けている時点で気づきました
私、何でコレ頼んじゃったんだろう・・・
何の話か判りますよね ♪~( ̄ε ̄;)

軟弱な母なのでし(´;ω;`)

こまめは可愛いですけど(←親ばか)ゆずちゃんは超美猫さんですよね
素敵な白猫さんにはゴーストマークがあるのでしょうか?
確か、マーガレットさんの白猫たまちゃんもあったみたいだし!!
 
 
 
leohana0709さま (ひめ)
2015-02-28 00:50:00
何を仰るさん♪♪

私も誰が完了したのか、ちんぷんかんぷんになるからメモっているのでし(≧∇≦)
とぉさんは『そーいうのは、おまえに頼む!』って言いながら愛とデレてるし。
何を忘れても、投薬と通院日とワクチン完了者だけは忘れないようにしてます!
仕事や家事のことは、すっかり忘れます ♪~( ̄ε ̄;)
人間、いくつもしっかりこなすのはムリがあるってーもんでし
 
 
 
hanasakuはん (ひめ)
2015-02-28 00:57:09
いつから京都人に?

通院記録でもω文字を忘れないhanasakuはんにでし♪♪

シローずの短毛チームは、はっきりと違うんですよ!!
ちゃとらーずよりも判りやすいと思います(*´ω`*)
長毛 = ロン毛っていいですね( ´艸`)ステキセンス

こっちゃんは、結構特徴のあるお顔をしています。
王子と似ているのですが、王子はロン毛で誤魔化しが効いています
ちとお顔が縦に長いのじゃ((´∀`*))

豆はんはね、可愛いでしよ~(人´ω`)かぁさん子だし
 
 
 
すごいなーーー (ぬこ)
2015-02-28 14:18:08
にゃんこ達の通院ご苦労様です(´・ω・`)
ほんと、こまめにみんにゃの体調管理や履歴表の作製など 凄いなーーー!!って感心してます
胡胡ちゃん胡珀ちゃん胡豆ちゃん
ワクチン接種が完了したのですねー( ´,_ゝ`)
うちの3にゃんも昨日ワクチン接種してきました(´・ω・`)
昨年まではフェロセルというワクチンだったのですが、今年からピュアバックスというものに変わっていました。
ちなみにくぅとは病院が違うので接種したワクチンが違います… くぅの接種ワクチンはちと心配な件…(´д`|||)
来年もワクチン接種するならばにゃんずのかかりつけの病院に連れていこうかな。。。
くぅのお世話をしてくれている両親は
もうワクチン接種はしなくていいと言っています。
が! 実はまた脱走しまして( ̄□ ̄;)!!
家事をしていて全く気がつかなかったそうなのですが、自ら玄関の扉をあけ、庭に出て自ら戻ってきた模様…
くぅの体の幅だけ空いていた玄関の戸を見て母が状況を悟ったといぅ(´д`|||)
なので、私としては次回は5種混合ワクチンをすべきではないかと思っているところです。
 
 
 
ぬこさま (ひめ)
2015-02-28 16:34:56
21にゃんの事、私の頭の中だけではパンクしてしまいます((´∀`*))
常に頭の中にが咲いているようなシトなので♪♪
3にゃんちゃん達もワクチンを打ったのですね!!
でも・・・これまでのフェロセルは『ノンアジュバント』ですが
今回打たれたのは『アジュバント』入りですね(;-ω-A
何で病院さん、変えたんだろう(´;д;`)
くぅちゃんのは、絶対にやめた方がいいけれど来年からは全員
ノンアジュバントがいいと思います。折角、守りたくて打つんだもの。

くぅちゃん、脱走の可能性があるなら5種の方がいいですねヾ(;´▽`A``
5種だとエイズは防げませんが・・・エイズ用ワクチンも単品であるようです。
私は打たないのでお勧めは出来ませんヽ(´o`;
脱走させないことが一番の予防薬なんですよね。
ワクチンひとつで、いろいろ調べることがあって怖いです。
もっともっとオープンに各社でワクチンカタログでも作って貰いたいです。
それで、動物病院で選択できるようになったらいいですね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。