ゆず の通院記録 -17 (残念なお知らせ)


迷子の こいちゃん。 情報が途絶えています。

似ている情報でも構いません。

そして保護して下さっていましたらご一報願います


静岡県榛原郡吉田町から脱走しました。



【 配 色 】


・ お顔のサイドと胴体右側面に大きな模様がひとつ → こげ茶

・ 頭頂部と尻尾 → こげ茶に黒の縞柄

・ ハート柄は歪んでいるため、ハート型に見えないかもしれません(角度による)

・両足太もも裏側にも模様有り

・鼻の色はピンク



焼津市で発生しましたブリーダー崩壊より、2にゃんの里親さまになって下さった

お宅の、先住猫のこいちゃんです。

完全室内飼育・ミルクから大切に育てた子で、お外を知りません。

人慣れしていないとはいえ、誰かが保護してくれている可能性もあります。

吉田町周辺で、似たような子を見かけましたら、是非ご連絡をお願い申し上げます







【 ゆず の通院記録 -17 (残念なお知らせ) 】



ゆずは 崩壊から救出され、避妊手術を受け調子を崩してしまった。

心臓が悪いのが見て取れ、我が子に迎えました。

その後、肥大型心筋症と確定。

投薬の末に完治状態にまでなれましたが、予防的にアスピリンのみを常用しています。




エコー検査も血液採取も、文句ひとつ言わずに頑張ったんだよね (*゜ー゜*)


以前は通院の度に過呼吸状態になってしまい、どうしたものかと困っていましたが

今は息が荒く早いものの、過呼吸までは無くなっています。

絶対にお家に戻れるという自信が出来たのでしょうか?




8月24日 再診


・ 体重:4.00kg ・・・(前回3.84kg:160g増量)

・ 体温:37.8℃ ( 前回と同様 )





【 血液検査 】





アスピリン常用による肝障害の血液検査はクリア!



【 エコー検査 】


・ 心臓の短縮率 ( 伸縮 ) (SFAVg) = 66.80%  (65%以下が正常)

( 1月11日:60.0% / 2月3日:63.4% / 2月16日:60.01%
3月9日:64.7% / 3月22日:60.2% / 4月19日:56.9%
5月18日:44.0% / 6月15日:44.2% / 7月20日:38.1%
8月23日:46.5% / 9月21日:60.3% /10月3日:59.0%
10月25日:43.1% / 12月27日:43.4% / 3月23日:61.5%
5月25日:56.0% )



・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.46

( 12月9日:1.3 / 1月11日:1.82 / 2月3日:1.42
2月16日:1.59 / 3月9日:1.84 / 3月22日:1.26
4月19日:1.19 / 5月18:1.42 / 6月15日:1.46
7月20日:1.20 / 8月23日:1.52 / 9月21日:1.30
10月3日:1.15 / 10月25日:1.62 / 12月27日:1.11
3月23日:1.46 / 5月25日:1.40 )

誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断



・心臓の壁の厚み : 4.8mm ( 前回 )



心臓の肥大は、正常を維持していますが

短縮率がこれまでで一番悪い数値が出てしまいました。

ここのところ、ずっと上がり調子だったため、これ以上悪化しないように

心臓のお薬を再開することになりました。

通院に負担がかかってしまう子なので

なるべく次回通院までの期間を空けたい事も理由のひとつ。

一度は心臓のお薬が無い状態に持って行けた、肥大型心筋症でも希望の星でした。

とても残念ではありますが、今度も減薬できるよう そして投薬不要になれるように

ゆずと共に頑張りたいと思います




かぁさんの為、ゆぢゅのため、みんにゃのためだからね (´―`*) ガンバロ?




【 投 薬 】


・ヘルベッサー錠(心臓のお薬)          1日1回 1/4錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)         5日に1回 0.05g



いつも応援を ありがとうございます m(v v)m






★ 最後に ゆぢゅごはん があります ★







= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュ マルコ が行方不明になりました





【 マルコの特徴 】


・ スコティッシュフォールド(猫の種類)の男の子 ( 去勢済み )

・ 普通の猫と違い、ぺちゃんこ顔です ( 犬で言えばパグのよう )

・ 毛 色: ミルクティ色 ( 一般的な茶トラより薄い茶色 )

・ 目の色: オレンジ色

・ 耳の形: 立ち耳 ・ 耳毛が長い ( 汚れていてもこの部分は長いです )

・ 薄茶をベースに、毛色より濃い色のシマ模様が胸と腕にあります

・ 口の周辺が白いです。

・ ヒゲが長いです。

・ 脱走より時間が経過しておりますので、薄汚れていると思われます。

・ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。

見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ




【 ゆぢゅごはん 】


ゆずはアレルギーがあります。

大まかな物には以下のものがあります。




体重が増えてしまっているのですが、実は ゆずの身体に合う唯一のごはん

『 カリフォルニアナチュラル ニシン&さつまいも 』 を与えていたところ

下痢になってしまったのです。様子を見ても治らないので仕方なく

元の『 ロイヤルカナン ステアライズドアペタイトコントロール 7+ 』に

戻したのですが、今度は目の上を掻いてしまいました (´д`|||)

やっぱりアレルギーから掻いてしまっていたことが判り

現在は、ロイカナとオリジンの半々のごはんを与えています。

再度、カリフォルニアナチュラルとロイカナの半々にもチャレンジ予定。

アレルギーも下痢も、両方どちらか選ぶことの出来ないものなので

アレルギーと下痢、そして体重(心臓)との兼ね合いを模索しながら

ベストな状態を探していきたいです (°∀°)b




モカはもっと状態の悪い 肥大型心筋症。

1日2回の投薬を頑張ってくれています (・ω・)ノ




ソッチに明日があるのね・・・( ´艸`)

幸とぴっちを含めて、4にゃんが心筋症。

みんにゃ、頑張るんだよ!!



いつも応援をありがとうございます。 励みになります。
マルコの情報へ繋がりますように (-人-) 宜しくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村


お手数をお掛けしますm(v v)m








コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする