バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

育てるって難しい

2011-07-19 17:40:56 | サム

マズルが長くてなんとなく叔父さん顔にみえるサム君。最近はチョコマカしていて中々いい写真が撮れません・・。

人間でも犬でもそうですが育てるって難しい・・としみじみ思う今日この頃。

 

人間のほうが責任も重いしお金もかかるしで苦労は犬の比ではありませんが、人は言葉が通じるので、万が一誤解を招いても説明することも可能です。
育てる私も同じ人間なので感覚もわかりますしね。

犬は人よりも嗅覚が良かったり、視力は弱かったりで人側にいる私には感覚的にわかりにくく、知識と想像力で彼らの世界を理解するしかないんですね。

しかも得ようとする「知識」も諸説あって真逆なことが書いてある場合もあり、何を信じていけばいいのか悩みます。

考えてみれば人間の子育てだっていろんな意見がありますよね。

その中で自分の現状や考え方に合うものを選んで手探りで育てているようなものです。
子供も性格違いますから、長男にはよくても次男には合わないこともあり、親の判断だけで決めつかられない事も多々あります。

・・・・とサム君を育ててみてなんとなく生活に流されていた我が家の子育てですが襟を正す・・って気持ちになれました。

いい子に育ってほしい・・と願う気持ちはどちらも同じです。

 

頼むよ!サム!

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真から (ひろき)
2011-07-20 13:38:43
まずるのながいサム君の表情から翠嵐さん家族からとっても愛されているのがわかるキラキラした写真ですね。




世界中の人間も動物も植物もこんな表情が出来る平和で幸せな毎日を送る日がくるといいなぁ。





翠嵐さんのようなおおらかでBigな人と話をすると穏やかな気持ちになるし、翠嵐さんの掲示板を見ると子供やサム君にしっかり伝わっているのがわかるよ。




これからビッグマミーって呼ばせてもらいます。





Hx
そういえば (ひろき)
2011-07-20 13:42:07
今度の土曜日にパーティーがあるんですが、ジョインしませんか?



やっぱりビッグマミーは東京行きはキツイですか?




Hx
ビッグマミーはなんだかビッグダ〇ィみたいで…微妙…。 (y翠嵐)
2011-07-22 23:57:19
ありがとうございます。

お利口なトッティを育てたひろき君にそういってもらうとうれしいです。

サムもお利口になってくれたらいいなぁと思います。


お誘いありがとうございます。

土曜日は予定がありますので〓ごめんなさい。

いつかご一緒できたらいいです。
待機中 (ひろき)
2011-07-23 12:01:08
ビッグサイトで開催されているアンティークマーケットに来ました。



素敵なチャーチチェアとバカラのアンティークグラスに一目惚れ。




どちらも10万コース





自分へのご褒美に購入を検討中。




パイン材のテーブルはお手頃なのでそちらを購入しようかな~。






マイセンの品揃えも良くてこちらも迷います。





イヤープレートも欲しいよ。






Hx
楽しそう~ (y翠嵐)
2011-07-26 19:56:17
いいですね~!

アンティークマーケット!!

掘り出し物が見つかったようでうらやましい限りです。

コメントを投稿