バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

ダイヤルを知らない子供達

2010-06-09 20:19:59 | Weblog

再び咲きました。シャリファアスマ様。何度見てもお美しい・・。しかもこの花つきの良さは本当にうれしいです。

高くても買うべし!なバラですね。

ネットで検索すると・・

  • 強香のバラを集めたいのなら、外せない品種です。
  • 鉢植え向きの品種を探している方に好適です。
  • 連続開花する四季咲性の強い品種を探している方に好適です。
  •  イングリッシュローズを初めて栽培する方におすすめです

となっています。

偶然ですがまさに求めていたバラと言えるでしょう。

作者のデビット・オースチンも「私が思い描くオールドローズの精髄のようなバラ」とおっしゃっているバラです。

エスニックな名前の由来はオマーンの皇女様からのようです。
どんな方だったんでしょうね・・。・・・と一輪のバラから色んな想像が膨らむのも楽しいところです。

 

さてダイヤルを知らない子供達・・とは我が家の子供達。もしかしたら他の家庭のお子さんも知らないかもしれません。

夫と海の方に行った際、ピンク電話を発見したそう。
長男は初めて見たようで、それが使用できると思っていなかったそうです。
我が家にわざわざ電話をかけてきて、かかるかどうか試してみてました。

お店のおばさんによると珍しがる子供は多いということでした。

確かに公衆電話も減った昨今、ピンク電話はもっと貴重です。
しかもダイヤル式って本当に今ないですよね。

私は子供の頃あったので、不思議に思ってもいませんでしたが、確かにプッシュ式しかないですね・・。
そのうちDVDしか知らない子供がいてベータだのVHSだのなんのことやらわからない時代が来るんでしょう・・。しかもそう遠くない時代に。

我が家はぎりぎりVHSは知ってますがおばあちゃんのところのレコーダーが壊れたらもう忘れて行くんでしょう・・・。

子供は常に未来に住んでるんですね。

 


家庭訪問の季節~!

2008-04-28 22:10:40 | Weblog

家庭訪問・・・それはわずか30分くらいの訪問です。

しかーし!その30分の為にどんだけ労力費やして掃除をすることか!

なんたって掃除後1時間くらいで、元に戻る家ですから、その瞬間にピークに持っていくのが難しいんですよ。子供がいない時間に掃除して帰ってくるまでに家庭訪問が終っているのがベストなんですが、特別日課で早く帰ってきますからね・・・。

毎回コバエも舞って先生の顔に突撃しますしね。は~なんとか誰かして欲しい~!

 そんな掃除をする中で鏡の場所を決めました。縦に飾る予定でしたが収まりがいいので横にしました。
趣味が混在していてイマイチですが・・それなりに思いいれがあるものなので、いいとしましょう。

鏡の上にある青い絵は私が中学生の頃に父に買ってもらったものです。ヴォーグの表紙のレプリカですがどれも素敵で迷って買った覚えがあります。(あと2枚くらい買っておきたかったなぁ~

30年くらい前になるのである意味アンティークになりつつありますね。

だんだん自分もアンティークになっていくのを感じる今日この頃です・・・。

 


伊豆の河津に行ってきました

2008-02-23 21:58:57 | Weblog

根が出不精な私は休みだからどこかへ行かなければ・・とかは思わないんですが、(の割りに雑貨屋にイソイソ行ってるのはかなり御執心ということですね)今回頑張って行ってきました!

  

桜のアップを撮ろうとがんばるも物凄い突風の為、なかなか上手くいかないんです・・。

道端の水仙も可憐で春のムードを盛り上げてくれました。

元の会社の職人さんと木工志望の女の子と私を入れて大人3人。私は娘を連れて行きました。

ソメイヨシノとは品種が違うので花の色も桃のようです。

  
つめ放題200円!のポンカン。娘とせっせと詰めました。オマケもいっぱいくれました

混んでないほうの道から歩いて行ったのですが、のどかでのんびりしていて、娘と桜で何枚も写真を撮りました。

まだ五分咲くらいでしたが桜が咲いているとなんだか幸せな気分になるのはなぜでしょう

娘は時には小走りにと元気に歩いてくれました。(パパと行くと抱っこになってしまうのにまったく言わなかったのはママに抱っこは無理と思っているからでしょうか

同行者の方達にまったく人見知りせずペラペラしゃべっているのを見て娘のたくましさを見たような気がします。

今度はもう少し暖かくなった頃近所にお花見に行こうと思います。その時はお弁当持って皆で行きたいですね~。

 


やっぱり掃除は終らない・・・

2007-12-31 23:10:30 | Weblog

やはり年末はなんだかんだと紅白・・ってやっぱり年なのかしら。

今北島三郎さんが歌っているんだけど(かえろかな)やっぱりいいですよ~年末って感じがひしひしとくるんですね~。

サブちゃんは本当にうまいですね~。

大掃除は3日にわたって展開しましたが終りません。掃除、片付け下手にしてもほどがあります。今年は次男が以外な戦力になってよかったです。長男はおじいちゃんちで年越しです。(立派に大掃除手伝ったらしいです。)

にしても3日かかっても片付かない家って何なでしょうか?(大部分は片付けるための棚作りに費やされていたような気もします。)

でもお正月ということでお花をかなり奮発して今年は購入しました。  寄せ植えです。
自分で小さいポッドのお花を箱につめただけなんですが・・。植え替えたりも可能なので長く楽しめます。

これは切花です。これからいけます

お花ってやはりゆとりがないと買えないものの一つですよね。(人形は買ってますが・・)でもあると心が豊かになる癒しパワーをもってます!

久しぶりなので本当にうれしいです~

  水仙はいただきものです。

ポトスはやっと土に植え替えてあげられました~(我が家で増えたんですよ)

ちらかってないところを選んで写真を撮るのって難しい・・

また明日も片付けです想像通りになってしまいました。

今年も楽しい事、悲しい事ありましたが、家族全員でお正月を迎えられることがうれしいですね

来年も貧乏だけど、もう少しどうにかなるようにがんばりたいです

 

 


あると素敵だけどなくなても良いもの

2007-10-04 22:33:56 | Weblog
これは倹約をするうえで必要な事らしく、最低限必要な物以外は買わなければ余分な出費はおさえられるということです。
しかし私はこれがかなり苦手。だって好きなものはみんななくても良いものなんです。
誰でも大なり小なりありますよね。
100円でチョコレートかお豆腐かなら豆腐を選ぶべきなのにチョコレートにしてしまうとか。(おやつかおかずかの選択なら必要なのはおかずですね?)
でもどうしてなくても良いものはみんな魅力的なんでしょう~心の栄養だからでしょうか。(なんて言ってるからだめなんですが

アンティークもしかり。今、家具を沢山置ける家はそれだけで贅沢ですね。
しかもディスプレイキャビネットなんて飾りのケースです。ある意味とても贅沢ですごーく素敵な家具なんです。憧れのナポレオンアイビーを飾るのもいいですね。
ずっと前からこれは欲しくて。今の職場は眼の毒なものばっかりで・・・

バービーなども贅沢品ですね。洋服買うよりも役に立ちません。

でも心は幸せにしてくれます。そして倹約からは遠退いていくのです。

なくてもいいものを躊躇せずにチョイスできる身分になりたいもんです
(写真のバービーは持っていませんよ・・

鏡を見なくなるということ

2007-09-30 01:49:04 | Weblog
鏡を見ている時間が短くなるということは自分の容姿に興味がなくなるということだと最近思います。
もともとほれぼれするほどきれいではなかったけれど、どうにかましにならないものか?と悪戦苦闘していた時期は確かにあって。努力の甲斐あったのか、騙しちゃったのか、まあ結婚もし、子供も生まれ(出産してもきれいにしてる人は沢山いるというのに)気がつけば体重は増加し、どんどん自分を見なくなりました。たまに写真なんか見るとびっくりします
一種の現実逃避なんだけど、悪循環は更なるおばさん化を招き、恋することすら似合わない姿になってしまいました。
「主婦だって恋していいはず」なんて黒木瞳のような45歳が言えば岡田純一君が相手役にもなろうものですが、泉ピン子さんだとホームドラマになってしまいますね
・・(ピン子さんは好きなので念のため)

人生折り返し地点も過ぎた(通過中?)あせりもあるかもしれない。
なんだかんだいっても容姿は大切なポイントだし、若さは平等になくなっていくとしてもなくなり方をどうにかしないと私は後悔しそうな気がします

会社で若いお嬢さんと同い年のような会話をした後鏡をみて軽くショックをうけたり、想像上の恋心さえ、てんで絵にならなくてため息がでたり。

ならビリー隊長のブートキャンプに入隊するとか、何とかしてみりゃ良いじゃんという意見はよーくわかっているんだけど・・食べる楽しみって年とるほど強くなるような。
ま、意思が弱いともいいますが

この間、太ったおばちゃんが、きれいな若い姿に変身して若い男の子と恋に落ちるって漫画をものすごく共感して読んでしまった・・・本当にそれやりたいっ!


どうにかしたいもんですせめて鏡を見ることから始めるとしましょうか?


今日の写真は60年代バービー復刻版、ソロ・イン・ザ・スポットライト、バービーでした。憂いを秘めた彼女にちょっと代弁してもらいました。




テレビがやってきた!

2007-09-27 02:06:20 | Weblog

職場にテレビが取材にやってきました。生放送で段取り良くすすめていく様子はさすが!という感じ。レポーターも気さくな方で、取材終了後も記念写真とってくれたりとアットホームな現場でした。

これが東京制作の番組でタレントなんか出ちゃったりするとちがうんだろうな・・・なんて思いながら10分のコーナーは終わったのでした。

ちなみに某映画にレンタルで家具貸したり(撮影見学させてもらった)ディズニーランドに納品したりとある意味華やかな職場ではあります。

職人さんたちもみんな良い人達です。(これじゃ会社のブログになっちゃうな・・・)

写真は中継車でアンテナを放送局に向けてとばしているところです。

早く転職しなくては・・と思いながらなかなか踏み切れないのはこんな楽しいことがあるからなんだよね・・・は~


ファンタスティック・フォー:銀河の危機

2007-09-25 23:19:21 | Weblog
宇宙放射線を浴びて超人となった4人組“ファンタスティック・フォー”が、地球のために戦う人気アメリカン・コミックの映画化第2弾。今回は、銀色のサーフボードを操る未知の生命体、シルバーサーファーが4人の前に現れる。ファンタスティック・フォーを『キング・アーサー』のヨアン・グリフィズ、『シン・シティ』のジェシカ・アルバらが演じる。

ということなんですが・・・いつみてもジェシカのアップしか映らない予告ってヨアンファンをなめてるとしかいえないわね

たしかにやっと探したのもこんなもんだし・・・。考えてみれば他の2人の扱いも悪い。日本だけがこんなに悪いのかしらね

すごいハンサムというわけでもないしね。いい役にはまるとぐっとくるいい役者なんだけどな
(ホーンブロアーをお勧めします)
でもヨアン少しカップクがよくなったような気がするわ


こんな日が来るなんて!

2007-09-25 14:40:47 | Weblog
ついに書いてしまいました。
これは貧乏(浪費のツケなんだけれど)からの逃避かもしれない。ある意味色々ある逃避のなかで一番安上がりかもしれないな・・・
これからオタクな話や生活感あふれまくりの話を日々綴っていけたらいいな、なんて思っています

今勤めているところはアンティーク家具の店なんですがそこのブログも時々書いています。正直、書きたいようには書けないし、本社の添削もはいるのでかなりあたりさわりのない内容になってしまいます。必ず入れる文句もあるしね。

写真のバービーさん達が収集のきっかけになった子達です。まあ、「はじめてのバービー」っていうもので子供が遊ぶように安くて(トイザラスでたしか788円くらいでした。ジェニーちゃんよりすっごく安い)気軽に購入したのでした。

子供のころから人形は好きで良く遊んでいたのですが、娘が生まれたのをきかっけに(それを口実にするため3歳まで待った)いそいそと購入し、ドレスを熱心に選び、それでもあきたらずネットで検索・・!そしたらあるじゃないですか!ありとあらゆるバービーが!トイザラスでしか見てなかった私はもう目の前が開けたように思えたのです。
(そして現在、娘にはあんまりさわらせていない・・)
一応自分の中でボーダーを引きつつ、選ぶのですが正直欲しいものばっかし
でもっと給料の取れるところに転職しようかと思う始末で物欲果てしなしって感じです。

このはじめてバービーは今年の顔ではありません。(今年の顔はチョイ違う)

でもこの顔好きですね。同じタイプですが服の色が違ったので髪の色がブロンドでもびみょーに違ううえにメイクのカラートーンも違います。我が家のバービーはドレスが必須なんで着替えてますが、うちの叶姉妹と呼んでいます。

まあこんなわけでこっちに時間をとられれば少しはオークションから離れるでしょうか・・・

しばらく人形の話になりそうですが自分のとこだからいいよね?