深い意味はない写真ですが長男のお気に入り・・・PSPの待ち受け画面になってます。
普段「お熊」な次男はお勉強がいまいち・・・とくに宿題が嫌いで日記書くのに2時間くらいかかって、本当に私の子か?と心配になります。
そんな彼ですが、教えたわけではないのに電話の応対が素晴らしい・・・「こんにちは。Hです。いつもお世話になります。N君いますか・・」といった具合です。
そして近所の美容院の奥さんにごあいさつ。目があったのでしたそうですが・・。
「お宅のお孫さんは何て素晴らしいの~!」と母に電話が。母は何やらわからずにいるところ、「ごあいさつの後、いつも妹がお世話になります。っていうのよ。」とほめてくださったそうです。Rちゃんがよく遊びに行くお宅なんです。
母は大喜びです。
と、彼の評価が高まったところで、私と文房具屋さんに行きました。学校の前の小さな文房具屋さんですが、前回の万引き事件では大層な被害にあったお店です。
私の影から見えた次男をみて文房具屋さんのおばあさんはいいました。
「君はいつも来てくれる子だね。奥さん(私のこと)この子は明るくてはきはきして、いい子だよ~!」と言ってくださったのです。
「君は安心してみていられるから」とも言っていました。正直で元気。・・子供に必要なことですね・・・。
次男はお勉強が苦手でもこうやって人の中をわたって行くのでしょうか?
頼もしいやら、嬉しいやら・・でもできれば勉強でもほめられてほしい。
親は限りなく欲張りです。
次回後篇。長男です。信頼すること。守ってあげること。親として叱ること・・・・。
人を育てるのは本当に難しいです・・・・。