バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

夏を懐かしむ小僧たち

2012-08-30 15:17:36 | 生活

虎刈りなサムちゃん。やっぱりプロにお任せしたいわ・・。

 

さて中学生は夏休みも終了し、昨日からはもうお弁当持ちで行っております。

あとは小学校が始まれば夏休みも終了し、しずかな日々がやってくる予定です。9月は運動会とか行事もあるので忙しいっていえば忙しいんですが。

今年の夏は長男の反抗期に拍車がかかり、その反抗期に片足を突っ込む次男の暴走もあいまってとても疲れました。

そして長男、次男ともエネルギーを持て余しているのに、それがまったく宿題には向けられることなく夏休み終了となり、いまだに宿題からは解放されていないわけです。

何度言ってもやる気配はなく、ときどきやってるのを見ても気休め程度の進行状況といった具合でした。

しかし宿題が終了しないと部活には参加させてもらえず、さすがの次男もこまっているようです。

昨日は(やっと昨日!)友人とすごい勢いでやっていましたが終わらず、朝「どうしたらいいんだよ!」とキレる始末。何か言うと怒るけど、黙っていても怒るし、本当に計画性がないっていうかなんというか・・。

一方長男は次男ほど焦ってないけど(!焦ってほしいんですが!)さすがに今日提出の社会のプリントは出さないと困るみたいでした。

昨日なんだかおとなしいと思っていたら部屋で寝ていて、むっくり起きたと思ったら「社会のプリントがやべぇ」と一言。

てか、もう夜なんだけど・・。

次男はノートにまみれて爆睡してるし、起き上がった長男はコンナだし、どうするんじゃ!って私が一番心配してるのがばかみたい・・。

提出予定の社会のプリントは真っ白で!しかも18枚くらいあって内容も超細かい・・。調べながらやらないとできないような内容だし、しかも長男は写そうと思っていたものを学校に忘れてくる始末。

心の中のお手上げ状態がまんま態度に出ていてあきれるやら、情けないやら・・。

それから二人で調べながら、やりました・・・・一晩中かかりました。

できたのは朝の6時半です。

ええ!今なら大政奉還でも阿片戦争でも産業革命でも聞いて頂戴ってくらい主に私が勉強しましたとも!

それからお弁当を作り次男をたたき起こし二人を送り出しヤレヤレ・・・、ふと気が付けば一睡もしないで朝の9時になっていました。前日も寝不足だったっていうのに・・・。

私の歳で完徹なんてあり得ないわぁ。

 

長男は宿題をやりながら、「夏休み終わっちゃって切ないよねぇ・・」とか「冬休みっていつからだっけ」とか言ってるし、私はその休みボケした頭をなんとかしてほしいと心の底から思いました。

たぶん今日は次男の宿題を手伝う事になるんでしょうが、頼むならもっと早く頼んでほしいもんです。

 

暴走する彼らのエネルギーが勉学に向けられることは今後も多分・・・あんまり・・ほとんど・・ないんでしょうね・・・。はぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 


いい香りです

2012-08-28 11:23:03 | バラ

レディ・エマ・ハミルトン   

綺麗なオレンジです。

ちょっと暑そうだけどエブリン。

エブリンは丈夫だな・・といつも思います。最初にお試しならエブリンお勧めです。

ヤングリシダス。紫って触れ込みだけど赤に近いですね。

ブルームーンも暑そうだけど花がいっぱいつきました。

朝窓をあけるといい香りが部屋に漂います。

風も少し涼しくなり、だんだんと季節が移っていくのを感じます。

 

今日用事で学校に電話をしたら中学校の先生に「お母さん大丈夫ですか」って言われました。

「は?」と思って聞いているとこの時期お母さんの方が具合が悪くなってしまう方が多いとか。

確かに暑いし、子供は反抗期だしでちょっとバテバテな時もありました。もう少し繊細なら初めての夏バテとかあったかもしれません。

「うちの子ちょっと学校ではいきがってるかもしれませんが家ではけっこう普通なんです。」とお話しすると「わかってますよ。家ではだいたい普通なんです。学校ではじけちゃうだけで。逆に学校でおとなしい子が家であばれたりするするんですよ」

みんなどっかでにエネルギーを爆発させてるんですね。(家で爆発もかなり大変そう・・)

 

永遠に続くかのような気がしていた子供たちの小学生時代も上の二人が卒業し、だんだんと子供との関係も変わってきました。

その変化に親も子も戸惑っているのが今の季節なのかもしれません。

今日から中学生は新学期。

少しは落ち着いた秋が迎えられるといいと思いながら、バラに水やりをする母でした。

 


夏でも咲いてます

2012-08-25 07:54:19 | バラ

夏は本当に毎日暑くて、水やりは欠かせませんね。

あっという間に枯れてしまいます。

そんな中ちょっと小粒だけど、花が咲きました。

ブルームーンが夏の日差しの中ではピンクのバラのように見えます。

秋のバラたちを楽しみにもう一息頑張りましょう。


川へ来ました

2012-08-25 01:13:06 | サム

娘とサムとリリーと川遊びに。


最近は雨が少ないのでものすごく浅くなっていて、遊びやすかったです。


去年はびびってお水に入れなかったサムが今年はすいすい泳げてビックリ。


凄い上手な犬かきでした。

リリーちゃんも何とか泳ぎましたが、出来ればチャパチャパ遊ぶくらいでいいようでした。


でもテントの中に私がいたら、まるで番犬みたいに外を見張ってくれてました。
また行きたいね。


涼しげな熱帯魚達

2012-08-23 23:38:45 | 生活

現在水槽が4つありますが、少しづつ魚が育っていくのを見るのは楽しいものです。

あんまり派手な柄じゃない子たちが群れで泳ぐ美しさとか。

夏は水が腐りやすく蒸発もしやすいのでちょこちょこ水を足したりろ過装置を掃除したりとなかなか飼育係りのお母さんは忙しいです。

そして夏休みのフィナーレを飾るのは子供の宿題でしょうか。

3人のうち誰もまだ全部終わってないし、小学生と中学生で夏休みの開始の日にちと終了の日にちが違うのも親が混乱するので、来年はそろってくれたらいいなぁ・・とか。(まぁこの先高校とかずれていく一方なんですが)

そんな中今日はジャックとベティのおかあちゃん宅にちょっと愚痴をこぼしに行かせてもらって、先輩お母さんのありがたいお話に勇気づけられたり。

バイト先のハードな棚卸が終了して一息ついた来週は子供会のラジオ体操がまたあるとか。

まぁそんな風に悩んだり疲れたりしたときにふと涼しげな彼ら熱帯魚をぼんやり眺めているわけです。

 

反抗期と暑い夏・・早く過ぎ去ってほしいなぁ。

 


映画モールスを見たんだけど・・

2012-08-10 17:33:49 | 映画

WOWOWでこの間放送していたので録画してみました。

左が主人公のオーウェン。右がアビー

ともに12歳ってことだけど、アビーは吸血鬼で実は12歳ではないんです。

隣に引っ越してきた少女と男の人をオーウェンは親子だと思うんだけど実は親子でなく・・・。

 

「モールス」はスェーデン映画「ぼくのエリ 200歳の少女」(この邦題はちょっと内容を見るとハズレ。)のハリウッド版リメイクです。両方放送していたので両作品とも見てみることに。

話の大まかな作りは同じですが演出や細かな設定などの違いで少し印象の違う作りになっています。

 

 

こちらはスウェーデン版の主人公オスカー。

北欧らしい少年ですね~。…とまぁ主人公のイメージひとつとってもこんなに違うので両方見てみることをお勧めします。

ざっくりとした内容はすが、両親がぎくしゃくし、学校でもいじめられたりして孤独な少年と謎めいた少女が出会い、それと同時に町では猟奇殺人事件が起きていく・・・・ざっくりざっくりですがgoo映画紹介のあらすじもこんな感じです。

「1983年の冬。12歳の少年オーウェンが暮らす団地の隣室に謎めいた少女が父親と越してくる。学校では陰湿な苛めにあい、家では精神的に不安定な母親との息苦しい生活に孤独感を強めていたオーウェンは、アビーと名乗る少女と夜の中庭で言葉を交わすのが楽しみになる。

やがて、壁越しにモールス信号を送り合うようになり、アビーはオーウェンに苛められたらやり返せと励ます。同じ頃、町では連続猟奇殺人事件が起きていた」

ほら、アビーちゃん血まみれ。

これを受け止められるオーウェンやオスカー(スウェーデン版)はすごいです。それをおかしいと思わせない数々のエピソードもお見事でございます。

まぁ映画としての評価は大変高いのでおもしろいのは保証します。

でも!、でもね!

12歳の男の子を持つ母親目線から言わせてもらうとね!そんな初恋の切ないだのことの美しいだのは言えないんです~。

こんな危険な女と付き合っちゃだめだよぉ・・と思いながら見ていた私。だってアビーは(スウェーデン版はエリ)12歳じゃ無いんだもの・・・姿は幼くても大人の女だから・・・少年の心を鷲掴みにするなんて朝飯前なの!

聞いてる?ね?オーウェン?

こんなリリカルな出会いも計算なのよ~。ミステリアスな女って魅かれるのものなのよね・・・。ああ!

 

もう自分の事で精一杯な両親も身につまされたり、腹が立ったり・・。

アビーと行動を共にするってことは、あの使い捨てになってしまう元少年の男(最初お父さんとおもった人)と同じ運命をたどるってこと、殺人者として生きていくってことなの・・ってだれか大人が諭してやってぇぇぇぇ~と歯がゆい。

使い捨てにされてしまう元少年のおじさん。アビーのために血液を採取しております・・・こんな人生嫌じゃないのかなぁ・・。

 

自分の息子にこんなさみしい人生を選ばせてしまうなんて・・・考えただけで恐ろしいし、させたくない。

一度正体がばれて少年の元からアビーが去っていくんだけど、すごくほっとした(・・と見ている人は少ないでしょうが・・)もちろん少年は泣くんだけど、泣けばいい!そして明るい人生に戻って行って~と泣き顔にエールを送る私。

しかし最後に事件が起こって再びアビーは少年の前に姿を現す・・。

本当にこの子のことが好きなら、別れてやって、ね、ね、ね・・・・と思うのですが、別れてくれなくて、そんなとこばっかり少女の我儘を押し通してしまう・・「アビー・・怖い子!」(出典・ガラかめ)でした。

本当に好きならそんな運命は背負わせられないと、しかも大人の思考を持っているなら彼にたとえ恨まれても身を引くのが愛ってものじゃない?
それを承知で連れて行くのはやっぱり一つの生活手段としての新たな保護者(元少年の男はは死んでしまったので)が必要だったから・・・?

「アビーやっぱり怖い子」なのね・・。まぁ本当に怖い子なんだけど。

血がほしくなる時のアビーちゃん。血の採取に失敗したおじさんを罵倒したりもする・・・・オーウェンそれでいいのか?

 

…とまぁ母親目線で見ると「切ない初恋ものホラー」というよりは「アビー怖い子、お願い彼を開放してやって!」という話に見えてしまったのです・・。

特に年の近い子がいると他人事では済まない感じがして、そういう意味ではすごく怖い話でした。

 

・・・ああすっきりした!

 

 

追記

原作ではもう少し元少年の書かれ方が違うようで・・・とりようによってはおじさんの二の舞は無いような感じにも読み取れるようです。

そうだったらいいんだけど。わりとはまりまくっている人が多い映画だと、色んな人の感想を読んで思いました。


今年も87(ハチナナ)の日

2012-08-07 21:43:03 | 生活

今年もやって来ました。

87の日。

ケーキを食べて静かにお祝いしました。

今年もダンナからお花をもらえてうれしかったですが、また一つ年を取ったのはちょっと複雑な気持ちです。

人生折り返し地点をとうに過ぎて、この先やってくる時間があと何年くらいあるのかな…なんて考えます。

まぁ子供が小さいのでなるべく頑張って健康でいたいと思います。


水遊び

2012-08-05 13:05:08 | 生活

蕎麦の昼食の後は水遊び。

娘の目当てはこれなので大はしゃぎしてます。


ここは緑がすぐそばまであって、山風が涼しいです。


昔の日本はこのくらい涼しい夏だったゎだろうな~。


自然の大切さを実感します。

今度は家族で来たいところです。


そばうち体験中

2012-08-05 10:20:11 | 生活

夏休み自然教室にきています。


交代で捏ねてます。
今日の昼食はこのお蕎麦なので頑張ってね

麺棒で伸ばします。

名かな均等にするのが難しいです。

ちょっと不格好な蕎麦たちですが格闘すること約1時間半。何とかできました。

茹でてそばつゆをかけていただきました。

 

…できばえ的には・・う~ん・・蕎麦がきを細長くしたような触感ってとこかしら。

さあ!これからお待ちかねの水遊びです。


今年もカブトムシ

2012-08-05 00:16:49 | ガーデニング
毎年毎年カブトムシは元気に羽化しております。


カブトムシは力が強くてすぐに脱走し、弾丸のように光に向かって突進するのです。

…だからビックリすることが多々あります。


子供のムシキングか始まって、この趣味も早5年くらいやってます。


当の子供はとっくにムシから卒業してしまいましたがパパの趣味として残りました。


来年もまた生まれてきそうです