自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

雪のち晴れ!【BRM417 埼玉400km】

2010-04-17 23:59:59 | Brevet
走行距離:401.2km(ブルベ)
     47.3km(その他)

雪スタートですよ。寒かったけど、乗り切りました。


今年の400kmは去年の逆周り。去年は300kmとの連続開催だったので、疲れを残しての参加だったわけですが、今年はそうではありません。準備もばっちりです。

しかし、天気がよくありませんでした。深夜からの雪で、朝起きたときには屋根が白くなっていました。それでも中止ではないようなので、雨具フル装備でスタート地点へ向かいます。途中、歩道橋を超えなければいけない場所があり、そこを押している時に靴の中に浸水してしまいました。

スタート地点はいつもの神根運動場。雨をしのげる場所はスタッフの用意してくれたテントしかありません。

ブルベカードに必要事項を記入したくても、体中が濡れているのでどうしてもブルベカードを濡らしてしまいます。もたもたしているとブリーフィングです。テントの下で身を寄せて説明を聞きます。

皆さんと「雨さえやめばねぇ」なんて話をしながら、体が冷えないようにテントの下でスタートを待ちます。車検と出走サインもテントの下。これから天気は好転するとの予報を信じてスタートです。

スタートしてしばらくで雨は小降りになりました。でも、路面には相変わらずシャーベット状の雪が残っていて、しばらくは雨具を脱げそうにありません。

昼が近づいてくると、青空が見えてきました。路面も乾いてきています。
暑くなってきたので、道の駅「思川」で雨具を脱ぎました。先ほどお昼ごはんをコンビニで食べたばかりですが、大判焼きと缶コーヒーを補給。さらにリュウさんからいちごのジェラートが旨いと聞き、さっそく買いに売り場へ。ジェラートと聞いたのになぜかいちごシャーベットを購入。

でも旨かったです。

向かい風ですが、ゆっくり進み、PC1に到着。

ここでもしっかり補給して、日光を目指します。


桜がちょうど見頃です。

日光までの峠は前回のブルベで経験済みなので、問題なく超えました。

路面に雪は残っていませんでしたが、道路脇は真っ白ですね。
山道から下って、日光の駅前を通過。さすがに日光は寒いです。

さらに川沿いをドーンと下って、PC2に到着。


寒いし、日没だし、ここからPC4までは峠もありますが下り基調です。コンビニの古新聞をゲットして早速お腹に入れます。ウィンドブレーカーも着ます。

下り基調で気持ちよいのですが、やっぱりロードにはついていけません。この区間はずーっと一人旅です。

PC3の大田原で眠気を感じたので、目を閉じて10分ほど寝ました。それほど寒くは無かったので、外でも平気でした。

県境の峠を越えて、R118まで下ります。途中の山道を気持ちよく下っていたら、前方にパトランプが見えてきました。よくあるパトカーの形をした看板かと思ったら本物。何だろうと思ったら、前方にライトを回している人がいます。おまわりさんです。職務質問されてしまいました。本部の連絡先を教えたり、私の連絡先を教えたりして、たぶん10分ほどロス。何人も脇を走り抜けていきます。

再出発して、すぐにR118にでて、PC4に到着。
PC4はミニストップなので、遠慮なく店内で休ませてもらいます。ここでも目を閉じて10分ほど寝ました。
外に出ると、やっぱり寒いです。すぐに店内に戻ります。しばらくグダグダして、ようやく再出発です。
ビーフラインで先ほどPCにいた数人のパックに追いついたので、一緒に走らせてもらいます。

ビーフラインの途中で眠くて辛くなってきたので、どこか休憩できるところがあったら離脱して休もうと思っていましたが、そんな場所は無く、結局道祖神峠の下まで来ました。キューシート68番の交差点からコンビニが見えたので、そこに入って休憩。ここでタイツをもう一枚履いて、靴下用カイロを付けて、夜明けまでの寒さに備えます。

道祖神峠は噂どおり、10%近い斜度が続く厳しい峠でした。ギリギリ登りきって、これで主要な登りは終わりです。

下って、平地に入ったところで、アウターに入れようとしたチェーンが外れました。クランク逆回転でも入らなかったので、止まってチェーンをかけます。集団から離れてしまいました。

朝方にソロで走るのは辛いです。しかも霧が出て、周りは真っ白。眠気が一気におそって来ました。

意識が飛びそうになりながらも、歌を歌ったり、顎の運動をしたりしながら、なんとか走り続け、無事にPC5に到着。タイムアウトまで30分しかありません。次のPCまで30kmですので、のんびり休憩していると次のPCでのタイムアウトの可能性が強くなります。余裕はありません。

で、走り始めてすぐに睡魔が襲ってきます。このまま走り続けてもペースが上がらないだろうと思い、イチかバチか、思い切ってコンビニで5分だけ寝ます。

これで少し復活して、ペースアップ。なんとか30分の余裕でPC6に到着できました。

ここまでくればコースもわかっているし、トラブルが無ければ完走できるでしょう。

昨日の天気がうそのように温かくなってきました。

眠気とトラブルだけ注意して、いつものコースを走り、ゴール!

長かった1日とちょっとの旅を終えました。

今年は、埼玉のブルベはこれで終わりの予定です。
悪天候・寒暖の差・眠気・トラブル・激坂・・・などなど、いろいろなブルベの要素を堪能することができました。