自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

右前左後/左前右後

2005-05-02 18:49:16 | メンテナンス
走行距離:44.8km

一昨日の長距離の影響か体がだるいです。今日はのんびり走って体をほぐしました。

ハンドルをドロップハンドルに変えた時に、ハンドル上部のフラットの部分を持って走っていてもブレーキをかけられるように補助のレバーを付けました。左側の補助レバー(後ろブレーキ)を引いた時になんとなく重く、レバーが戻りにくいことがたまにあったので調べてみたら、ケーブルの取り回しに余裕がなく、急な角度で曲がっている事がわかりました。

ところで皆さんの自転車は右前左後だと思います。何の事かと言うと、右側のブレーキレバーが前のブレーキ、左側のブレーキレバーが後ろのブレーキ、と言う事です。ママチャリもロードバイクも同じようです。ところが世界で活躍しているロードレースの選手の写真を見るとどうも逆で左前右後になっているようです。
ブレーキケーブルの取り回しを見直している時に、今までと逆で、左前右後にした方が取り回しが楽なような気がしたので、なぜ今まで右前左後になっていたのか疑問に感じました。
わからなければ調べましょう。検索した結果、日本は右前左後、欧米は左前右後のようです。ただ、これと言った理由は見当たりませんでした。乗る人が慣れればいいらしいので、取り回し優先で左前右後にしましょう。


変更前の右前左後です。ブレーキレバーから出ているケーブルが窮屈そうです。


変更後の左前右後です。多少すっきりしました。引きが軽くなった、のはあまり感じませんが、これまでのようにレバーが戻りにくい事はなくなりました。
走ってみてやっぱり違和感があるようなら元の右前左後に戻しますか。