バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

寒天ラーメン

2021年02月18日 | 料理
昨年紅葉を見に行き 立ち寄った山岡町で
寒天ラーメンなる物をゲットしていました。
中を取り出してみると糸寒天が入っています
ぬるま湯で洗い
同封のたれを規定の量に薄めアツアツにしてかけるだけ
相棒さん
ちょっと見せてよ
とこんな感じ
小麦粉の麺とは食感が違いますが
ヘルシーラーメン
ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-02-19 16:43:23
これはヘルシーですよね
寒天ラーメン
初めて知りました
こんなラーメンもあるんですね
ダイエットにいいかも (ミルク)
2021-02-19 17:49:50
寒天は、ダイエットに いいといいますから
私もほしい~~(笑)糸寒天ですか。
お味はどうでしたか。 初めて聞きました。

みーばあさんへ (ミッキー)
2021-02-19 19:54:10
賞味期限4月
そろそろ片づけておかないとね。笑

山岡町は県内でも愛知県に近い山間部
冬は雪が少なく冷え込むところです。
今の季節この観点作りが盛んにおこなわれていると思います。

そんな寒天
ラーメンにしたら溶けちゃう?なんて思いましたがそうでもなかった。笑

ヘルシーと聞いて物珍しさで買ってみました。
山岡町 (ぐり)
2021-02-19 20:17:09
ずっと前に行きました俳句の会で
今頃の時期でずらっと寒天が干されていました
そして寒天を作るところを見せていただき
買ってきました
寒天ラーメンおいしいですね案外汁のせいもあると思いますけど
ノンカロリーですから
家でも作りました私は好きです
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-02-19 20:17:19
糸寒天が手に入れば自宅でも作れると思いますが
ヘルシーを取れば
麵ラーメンの方が食感的には私的にはね。笑
物珍しさが先かな?
この山岡町(大正村が有る所)ですが
明智鉄道が走っていて
お座敷列車が(期間限定かと思いますが)
寒天を材料にした懐石膳を頂きながら
列車の旅ができるようです。

私は利用したことは有りませんが
今は、走っているのかしらね??
変な情報でスミマセン。笑
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-02-19 20:28:21
寒天列車に乗られたんですか・・
スゴ~イ。
山岡はのんびりとした印象でで地域に住む方たちも温厚でいいところですね。

寒天ラーメン
スープはラーメンそのままですものね。
ノンカロリー
具をあまり乗せすぎても
というより思い出して作ったから乗せるものがなかった。 (;^ω^)

こちらの方がヘルシーかもね。笑