バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

我が家の夏野菜で夕食作り

2020年07月17日 | 料理
夏野菜が収穫できています

胡瓜がジャンボになったり
トマトが食べきれなかったり・・
これ等を使って夕食作り
ブロ友さんが紹介されていたジャンボキューリ (笑) 
  大きくなってしまったもの塩を振ってシンナリさせて
入れたものは
ジャガイモ 玉ねぎ キノコ  胡瓜 しし唐等 煮込んで
カレー味とコンソメで味を付けたカレースープ

ハンバーグ
久し振りですこの手の物は 笑
ジャンボハンバーグを丸めて
(香辛料は イタリアンパセリ オレガノ クミン ナツメグ)
ミンチ意外に キノコ 玉ねぎみじん切り炒めて
卵 パン粉 ミンチと練り合わせ
極めつけは
先日自家産トマトを煮詰めて冷凍していたソース


こんな感じで 青ものがない ここで 胡瓜再登場 笑
トマトの酸味が効いて美味しく頂きました。

初物のデリシャスゴーヤ
友に頂いた種で自家産で苗を作りやっと収穫できるようになりました。
ゴーヤ タマネギを 薄くスライスし 少し水でさらして
シーチキン 花かつお 混ぜて マヨネーズで和えておしまい

野菜大量消費 我が家のメニューでした。

おまけは
ブロ友ゆりさんが作っておられた
胡瓜のピクルス
胡瓜丸ごと5%の塩で一晩塩付けし 漬け汁は捨て
生姜もしんなりする程度の塩をして
胡瓜が浸る分の米酢を鍋に入れ香辛料
(月桂樹 ナツメグ クミン イタリアンパセリ オレガノ 鷹の爪 ニンニク)
好みを入れ沸騰させ
冷えてから深めの瓶にすべての材料を入れ注ぎこんでおく

とりあえず心配だったので冷蔵庫の野菜ボックスに入れて待機させてます。
どんなピクルスに仕上がるか・・・???・・・
実験開始 笑




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2020-07-17 17:33:00
ゴーヤうちとおんなじ献立ですね
私もちょっとマヨネーズを入れてみました

夏野菜のカレースープおいしいですよね
我が家も作りたいです

やっぱり家でとれる野菜を使わないとねですね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-07-17 17:47:39
自家製の野菜がたくさん出来 嬉しいけれど
食べるのも大変なのですね
ブロ友さんレシピをアレンジしたり 美味しい世界も広がり
ミッキーさんのレシピが出来上がるのですね
美味しそう!
返信する
嬉しい悲鳴 (ひまわり)
2020-07-17 17:59:26
取れ始めると食べきれませんね
カレースープ 美味しそう
ハンバーグに使うソース  先日真似っこで作っておきました
使わなくてはね
キュウリは第一期生が終了まじか 二期生が頑張り始めたところです
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-07-17 20:17:16
ゴーヤサラダ
夏になれば必ず食卓に上がるサラダです。

夏野菜のスープ
加熱することでボリュームもコンパクトになり
チョッピリカレー味でピリ辛
これも大量消費メニュー  笑

今が旬の野菜
保存できるものは保存し、有効に使えるよう思案中です。

返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-07-17 20:22:17
家庭菜園
収穫時期は一気にやってきます
目先を変えたり、保存食にしたり
色々です。
ブロ友さんのアイデァを頂いて我が家流にアレンジしたり
助かっています。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-07-17 20:30:17
自家産野菜
収穫が一時にやってくる
どう消費していこうか頭の体操です。

トマトソースは色々使えるので重宝しています。
ハンバーグに酸味の効いたトマトソース
程よいトマトの持つ甘さも7ハンバーグを食べやすくしてくれました。
返信する
家庭菜園 (みーばあ)
2020-07-18 04:36:40
収穫期
消費するのが忙しいですね
次々と収穫出来て~
我が家はゴーヤ嫌いな人がいてゴーヤの料理はできません
ゴーヤも色々種類があるんですね
今日のゴーヤは初めて見ました

あら、8888数字4桁ゾロメ
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-07-18 07:16:05
おはようございます
朝から雨が降ったりやんだり
野菜が又大きくなりますね。

このゴーヤ
昨年ともに分けてもらい今年初めての挑戦作です。
そうですが
ゴーヤ癖がありますからね。

ゴーヤと牛乳 バナナ リンゴをミキサーに入れ作るジュースは
苦みも臭いもなくゴーヤの嫌いな方でも飲めますよ。
作る過程を見ているとダメですが・・

>あら、8888数字4桁ゾロメ
これは朝から縁起がいいいね。
返信する
デリシャスゴーヤ (笑ばあちゃん)
2020-07-18 08:29:11
ゴーヤ、収穫ですね。
わが家も先日初収穫、友達にもプレゼントしました。
「珍しいゴーヤ」って喜んでもらいました。

苦みが少なくサラダでもいけますよね。
このゴーヤ、たくさん収穫出来ますよ。
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-07-18 09:18:17
朝から止むことの無い雨
何処にも出かけれレません。

畑では水を得た魚のように野菜たちはぐんぐん育っていきますね。

ゴーヤ
収穫前の物もう1つ畑でスタンバイ中。
これで3個
うまく育ってよかった。
有難うね。
収穫は
これ位のペースで丁度いい我が家です。笑
返信する