バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

フィンガーライム ミア・ローズ人口受粉

2021年01月25日 | ミッキーガーデン
昨日から寒さが緩んできています。
暖房が入った部屋の中はさらに暖かくなっています
小さなピンクのつぼみ 一気に緩んできましたよ。

麺棒を使って受粉をお節介してみたのですが・・。
手前右の麺棒で受粉のお節介↑  さて結果は如何に・・。


小指の爪ほどの大きさの小さな花
麺棒で触れば黄色い花粉がパラパラと落ちてきます

こんな事で受粉成立できるのかな~。
まあ楽しみは寝て待てと言いますからね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな (ぐり)
2021-01-25 22:05:30
花が咲いたんですね
身がなるのが楽しみですね
どんな実かな?
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2021-01-25 22:26:35
小さな花が咲きました。
受粉木は無くても結実できるとありましたが、人工授粉とはどこにも書いてないんです。

屋内で1本 風も無くては実もつかないと思い
お節介をしたのですが、どうなんでしょうかね。
この時期に花が咲くなんて想定外ですから 笑
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-01-26 06:22:40
可愛い花ですね
花だけでも楽しめそうね
受粉 大丈夫でしょう
昔義姉がハウスでイチゴを育てていました
ミツバチを入れる前に花が咲き 同じように筆で受粉の手助けをしていました
25mのハウス 大変だったことを思い出しましたよ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-01-26 16:58:20
真似事のお節介さんを試みましたが・・。
さて結果はいかに・・・

25mのハウス
その中で1株ずつ受粉
大変な作業でしたね。
通常はハウスの中にミツバチを入れるのですか??・・・
知らなかったよ~
返信する