野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

我が農園の「滝野川ごぼう」

2007年10月18日 | 畑の様子
 うわさの「滝野川ごぼう」の写真です。

 今時期から、お正月にかけて頑張って出荷していこうとおもっています。今年の3月29日に播種。こんなにも大きくなりました。根っこはドンドン土の中を突き進んでいくもんだから、掘るのがなかなか大変です。ツルハシなんかも必要とします。
 しかしながら、苦労のやりがいもあるような美味しいゴボウです。もう最高!
 でかくなりすぎて、たまに「ス」が入ることも。けど、それでも問題なし。キンピラでもなんでも美味しく召し上がれます。「ス」いりゴボウを輪切りにして、肉を詰めちゃう人もいるんですよ。

 その他、ゴボウのスープ。柳川鍋。すき焼きの中に。天ぷら。ゴボウサラダ。何でもござれです。

 今年もおいしく成長してくれたゴボウ達に感謝です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marie)
2007-10-19 04:46:55
ごぼうめっちゃすき。 
井上さんのごぼうは生命力に満ち溢れてますね。 

しかし 掘るのん大変ですね。 
不器用やけど愛情たっぷりさが たくさん伝わってきました。
返信する
雨ニモマケズ?? (まあぼう)
2007-10-19 22:05:18
本日の市島の天気はいかがでしたか?こちらです
良いごぼうが収穫できてよかったですね。
明日の北野マルシェ期待しています。
ごぼうは丸煮が絶品。
返信する
Unknown (Y-I)
2007-10-20 00:19:12
MARIEちゃん

 ゴボウ堀りたいへんやけど、体力使うから、メタボ対策にはなるねん。大食漢のオイラがかろうじて太らないのは、これがあるからかもね。

まぁぼう姉さん

 明日、北野マルシェにゴボウもって行きます。乞うご期待。それにしても今日は一日中雨。ヘトヘトになった上にゴスペルの練習行って、とてもハードな一日でした。明日もがんばる。
返信する
ごぼうのきもち (ごぼう)
2007-12-01 17:11:43
初めまして!
滝野川ごぼうを生産出荷している ごぼう です。
よろしくお願い致します。

滝野川ごぼう、話題になっていますか?
嬉しい限りです

我家では滝野川ごぼうに惚れ込み
かれこれ、30年ほど前から無農薬で生産しています。

数年前、江戸野菜が見直されはじめ
種苗会社を通じて、みのもんたさんの番組での取材を初めに、マスコミで取り上げられるようになり
現在では、築地市場の特別野菜のコーナーに出荷
もしています。

無農薬ですから、大小様々な形と長さのごぼうが
採れますが、用途なりに近県、近隣の皆さんに
味わっていただいています。



返信する
Unknown (Y-I)
2007-12-03 00:26:09
ごぼうさん

 コメントありがとうございます。そのまんまのお名前ですね。

 朝市とかで丸々と太ったゴボウを販売していると、まず驚かれます。そんで、食べてくれた人は大抵喜んでくれます。すばらしきかな。
 掘るのがラクじゃないけど、うれしいもんです。
返信する
食べた~い (タマ)
2009-02-20 10:31:53
江戸野菜なるもの・・・
食べてみたいです
どうしたら食せるのか・・・
食べたい!食べたい!食べてみた~い」!!!
返信する