野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

夏野菜の苗が…(泣)

2009年03月10日 | 畑の様子

この写真では分かりにくいかもしれませんが…。

夏野菜の苗が壊滅状態になっています。

ようやくきれいに発芽したところだったのに…(泣)

原因は、踏み込み温床に忍び込んだ鼠が、踏み荒らし、新芽を食べつくしたからです。最悪です。

種代がむだになった。
新しい種を買わねばならない。
必死に温床の温度を上げた作業が無駄になった。
種まきの作業が無駄になった。
また種を播きなおさなくては…
これまでの管理の手間が無駄になった。
遅れる分、野菜の収量減は否めない。
早く野菜をお客さんに届けられない…。

定額給付金なんかでリカバーできひんわ。

愚痴を言い出したらきりがないけど、悔しいやら悲しいやら…ほんま一日くらい寝込みたくなった。

けれど、寝込んでる暇はないです。やり直しすることはもちろんですが、ジャガイモやら、ニンジン、春菊、ホウレンソウなどの種をまかなければならない…。のんびりしている暇はないんです。

百姓は、こんなトラブルやアクシデントはしょっちゅうです。ほんまに。
台風でビニルハウスが壊れたり、シカやイノシシの獣害、虫害、野菜の病気。気候による不作、豊作になったら今度は値段の暴落。
なんとも辛い商売です。
しかし、そんな中でものらりくらり生きている百姓は、なんともタフなのかもしれません。


先日の尾崎さんの講演の受け売りですが、今の世の中、こんなタフさだったり、自立の精神が必要なんだそうです。
国の借金はもはや800兆円を超え、保障というものがなくなるかもしれないからです。
今は、100年に一度という不景気らしいですが、百姓なんかは毎年が不景気でありピンチなんです。


トラブルにめげず、頑張ります。力強く生きていきます。
そして、それは今を生きる人、全てに言えるかもしれません。
みんながんばれ!!


最後に、下手人…じゃなくて、下手ネズミはひっとらえました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴスペルは癒すよ)
2009-03-12 19:32:52
野菜、ありがとうございました。
小松菜は子供が一瞬のうちに胃袋に。
仕方なく菊菜を大人用に茹でなおし。
今日はセリのお浸しと、
ヨモギのお好み焼きがあっという間に、、、
ヨモギの佃煮が少し残っただけですじゃ。
おまいら、牛かい、、、?
返信する
Unknown (みやこ)
2009-03-17 17:53:50
ひえぇ~って思うけど、しょっちゅうなのね・・・ でも、しょっちゅうって聞いてさらにひえ~~
がんばってるね。
返信する
Unknown (Y-I@農園マスター)
2009-03-23 00:04:08
Aさん

お土産よろこんでくださって、ありがとうございます。
癒しを与えることができたでしょうかね。

みやこさん

ほんま、頑張るしかないっす。頑張らないと、そのまま自分の成績に響いてしまう…自分ひとりですからね。

しんどいですが、頑張り抜けたら気持ちいっすよ。
返信する