写真…これなんでしょうか?
これはボロボロになった小松菜です。
オイラの野菜は、少々虫食いがあったとしても、有機農業を「買い支えて」いただきたい…という思いから、出荷しています。で、お客さんにも納得していただいていると思います。
とはいえ、ここまでいくと、無理です。さすがに。
初秋の虫害はここ数年とても多いです。その他に、勢いのある雑草、獣害、自然災害など、有機野菜の生育にはお邪魔虫がいっぱいです。
有機農業技術や研究も、少しずつ進んでいるので、野菜を上手に作るコツがあったり、経験に伴う勘というのもあります。でも、野菜を完璧に作るマニュアルなんてものは有りません。自分より経験の多い先輩百姓もやっぱり失敗しています。
有機農業は、日々、失敗やトラブルと隣り合わせ。ファーマーズマーケットや野菜セットの野菜もこういったことを踏まえたうえで、成り立たせています。
まぁ、だからこそ育ってくれた野菜の生命力とありがたさを感じたりできるのですが。
自分にとっての生業だから、あんまり感傷的になりすぎてもいかんのですが、自分の野菜を食べてくれる皆さんに少しでも自分の気持ちを伝えていけたらと思います。
第一弾の小松菜さんはこのようにボロボロですが、第二弾は美味しそうに育ってます。11月はじめには出荷できるかと思います。
いのえっちの次はエロファーかいな。
ちぇ。
ゆ さん
お久しぶりです。ありがとうございます。このブログを自分の情報発信の大切な場にしたいと思っているんです。がんばります。
でもこれを見ているマスターももっと辛いでしょうね。
第二弾の小松菜さんの為に犠牲になってくれたと思い、成仏していたきましょう。
今日のは明日の虹
辛いだなんて。。。
虫さんに小松菜をおごってやったのだと思っております。
そですね。落ち込んでるヒマはありません。明日の虹をみるために。
食われすぎて、育たない。
あまりにも育ちが遅く、種まき第2陣(不織布付)のやつらに追い抜かれました。
このコメントは…。多分、畑人くんだね。
その後どうしてる??バリバリ働いているかい??
玉ねぎとか、エンドウを蒔き終わるくらいまではバタバタするよね。
またそのうち畑で勉強させてな。
ミクシーのコメントに慣れるとあかん・・・
今まさに、玉ネギの為の畝たてでてんてこまい。
なにせ、地主のおっちゃんが好意でトラクターで耕してくれたんだけど、おかげで畑中山あり谷あり。端っこはタイヤの跡でかたまってるし。
雨降る前にやりあげたい。
ロハスナイトの前には市島訪問したいけど、無理かな~・・・
まぁ、畑は逃げないし、忘年会か新年会がてら遊びにおいでよ。俺も遊びにいこうかな。
まぁそんときゃよろしく。
俺も、ビニール張り、冬野菜の定植、玉ねぎの準備でてんてこ舞いだよ。