野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

ズッキーニ、ズッキーニ

2008年06月18日 | 畑の様子
いつの間にか6月も後半です。忙しくって、ついつい日記の更新もおろそかになってしまいます。

エンドウや空マメの収穫もほとんど終わり、夏野菜の出来がやや遅れているので、ちょっぴり端境期を迎えています。軟弱野菜もすっかり終わってしまったので…。

その中で、沢山収穫ができているのがズッキーニ。

日本人にはあまりなじみの無い野菜なんですが、スープによし、カレーによし、スパゲティによし、油でいためるだけでもおかずになるし、スライスしたやつを軽く塩もみして食べたり、マリネにしたり…とにかく色んな料理に使えるんです。

意外と知られていないんですが、カボチャの仲間なんです。完熟させて食べるカボチャと違って、未熟な状態で食べます。なすと似た食感と味です。
アメリカ、メキシコが原産で、ヨーロッパで栽培が始まったらしい。それが16世紀で、日本は戦後に導入されたらしい。

そんなわけで、野菜セットにはしばらくは良く入ります。

保存するときは、ラップや新聞紙に包んで、涼しいところか冷蔵庫の野菜室に入れてくださいね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さやか)
2008-06-19 07:10:57
えぇ~~~!!! ズッキーニってこんな風に
なるんだぁ。 私大好きなのに知りませんでしたぁ。
 きゅうりみたいになるのかと思っていた・・・

 あ、でもズッキーニってかぼちゃ科!?
      ん??そんな科あったっけ!?!?
返信する
Unknown (Y-I @農園マスター)
2008-06-20 14:02:33
さやかさん

 ご無沙汰してます。

 きゅうりもカボチャもズッキーニもウリ科で仲間になるんだよね。
 そういえば、お嬢ちゃんの誕生日だったね。甘っているときにでも進呈いたします。
返信する
Unknown (noel)
2008-06-20 23:51:58
ズッキーニ大好きやねん
これとカラーピーマン?入れるだけで、
なんでもイタリア~ンになるし、
もちろんおいしいし、
ナンキンの仲間なので、けっこう日持ちするし
返信する
Unknown (みやこ)
2008-06-21 12:09:19
ズッキーニ、おいしそうやん!!私も大好きです。スープにいれるのが好きかな。楽しみです。ありがとう!
返信する
Unknown (Y-I @農園マスター)
2008-06-23 22:44:33
ノエルっち。

 ほんま美味いよね。そーいえば、ノエルっちの料理自慢って聞いたことないわ。実はかなり料理上手??

みやこさん

 では、後日お楽しみに。美味しそうなところもっていきます。
返信する
Unknown (morita)
2008-06-25 16:52:46
7月のイベントのデータをお送りました。

確認してもらえましたか??

 いろいろと大変なこともあるとは
思いますが、よろしくお願い致します。

 楽しみにしてまっせー。
返信する