野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

種、種、種…。

2008年06月24日 | Weblog
ひょんなことで、種屋さんの方と知り合いになって…。

種屋さんをしています。

棚には色んな種が、ちょっとずつ並んでいます。

秋冬野菜で、ハクサイ、大根、キャベツ、小松菜、ほうれん草など。

種屋さんといっても、種をドンと置いているだけ。

よく言われるのは、富山の薬売りと同じ方式…。必要な分、勝手に取って、後ほど、なくなった分、使った分が種屋さんから請求されるって感じです。

普段は、大きな種屋さんで、種をどばっと買うんですが、ちょっぴり足りなかったりする分をここから補うことが出来るし、ちょっといい感じかも。

何か、種を他にも置いてもらえるところ探していたし、うちにおいてもいい人がおられましたら、連絡ください。あるいは、入用な種がありましたら、お安くお分けできると思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやこ)
2008-06-25 20:57:01
種やさん!も始めたのですね。常にそれだけ家に種があるって楽しい。必要なときは連絡させてもらいまーす。
返信する
Unknown (あゆちゃん)
2008-06-27 22:17:03
今回もゴーヤ・ねぎは、苗だったんで、種からだと、秋冬は、今から準備するんでしょうね。家のコンテナ栽培も限界ありますが、白菜とか鍋ですごい食べるから、やりたいなーとは思いますね~。
返信する
Unknown (まぃまぃ)
2008-06-28 10:07:14
マイ種やさん、いいな~
見てるだけで楽しそう・・・
子どものときの、クレヨンや色鉛筆、ビーズみたいな感じで、
たくさん種類並んでるとわくわくするね!
ぜひ、お店を始めたら!かな?
返信する
Unknown (Y-I @農園マスター)
2008-06-29 06:00:11
みやこさん

 こないだはどーもでした。そーんです。何か楽しいです!バンバン種蒔くでぇ。

あゆちゃん
 まぁ、まだチョット早いんやけど…。8月の中旬にハクサイ、キャベツ。9月は大根、人参、玉葱、菜っ葉全般。10月はソラマメ、菜っ葉。11月はエンドウ、ハウスの野菜…って感じです。

まいまいさん

 こないだ、喫茶店で話してたのはこれだったんですよ。ご入用でしたら、野菜と一緒にとどけまっせ。
返信する