野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

6月の野菜セット

2008年06月02日 | 野菜セット


アースディ神戸が終わって、はや一週間が経ちました。イベント後の日記を書こうと思いきや、忙しすぎ。昼も夜も無く、なんか寝てるか働いているかの一週間でした。

アースディ神戸で、いろんな人とお出会いし、楽しく過ごさせていただきました。その後の交流会、打ち上げにも参加させていただき、日ごろの毒を抜いた感じがします。けれど、帰ってみるとそこには雑草だらけの畑が…。地主のおばあさんに怒られてしまうし、そんなときに限って出荷が忙しかったりで…。まぁ、丹波の百姓のこの時期はこんなもんです。

今日は夕方から、雨も降り出し、明日も雨っぽい、一日くらいペースを落とそうと決めたので、今日は久しぶりの日記です。

さてさて、ただいま我が農園は、春の収穫祭りともいえるくらい色んな野菜が採れています。
ソラマメ、実エンドウ、スナップエンドウ、オランダエンドウのマメマメ天国の他に、ほうれん草、ビタミン菜、菊菜、ニラ、大根、ラディッシュ、ズッキーニ、新玉葱、赤玉葱、ニンニクなど。
どんな野菜でセットをつくるか…種類があってどうしようか迷うくらいです。こんなときってあんまり無いんだけど、むしろ野菜が無くってどうやりくりするか困っているんだけど…どうせ困惑するなら多くて迷える今は嬉しい悲鳴と言えるのではないでしょうか。

もうすぐ、エンドウ、空豆類、軟弱野菜が切れるっぽいのですが、インゲンやきゅうり、スイートコーンが出来始めると思われます。

今日は、時間の合間に落花生の種を植えました。雑草管理は相変わらず大変だろうけど、収穫して、またこうして野菜セットの報告をブログで出来るように頑張ります。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーすけ)
2008-06-03 20:57:50
おいしそう~。
こないだじゃんけんでもらったまねぎもおいしくいただきました~。
夏野菜楽しみです。
返信する
わ~い (みやこ)
2008-06-03 22:16:42
忙しいときに出荷させてごめんなさーい!!
(そしてなかなかお手伝いにも行けなくてすんません・・・)
でもめちゃめちゃ、美味しそう!
楽しみです!
返信する
がんばって。 (森田)
2008-06-04 01:29:12
 地球、守ってるね。

 ほんと、誇りに思います。
返信する
Unknown (Y-I)
2008-06-04 05:17:28
よーすけ さん

 まだ、葉っぱ系がありますが、これから徐々に夏野菜にスライドしていくと思います。トマトとかで出したら、またお知らせしますね。

みやこ さん

 今日、今から野菜を収穫して、発送します。知っている人に食べてもらえるなんて幸せです。まいどありがとうございます。

森田 さん

 地球防衛軍5号は、前線にて雑草軍団たちと戦っております。負けそう。でもがんばります。
返信する
Unknown (デグチ)
2008-06-05 16:43:56
まいどです。
雑草て本当にすごいなあ・・。
自分でやってみて初めて実感。
うちの庭、僕の腰ぐらいまで雑草が茂っております。
ズッキーニもう収穫できてるんや!
うちも早くできたらええなあ。
動くファーマー、がんばれ~!!
返信する
Unknown (Y-I @農園マスター)
2008-06-05 20:57:03
デグりん

 メッセージありがとさん。そうでしょう。雑草は凄いんですよ。有機農業はまさに雑草との戦い。
共存!?草生栽培!?それはあまり成功したためしがない。
 基本的にはありのように働いて、草取りまくるのみです。
返信する
うすい豆 (luce)
2008-06-06 18:56:48
こんにちは。

先日は「5月の野菜セット」有り難うございました★
お豆達を全部食べきれないと判断し
実家に「うすい豆」をプレゼント。
そしたら「あんな新鮮なお豆さんは初めてだよ~、有り難うと伝えてね」という絶賛のお言葉を頂きました~。

また来月宜しくです
返信する
がんばってるね (さおりん)
2008-06-11 01:06:11
 こないだは 肥料ありがとう(^ .^)y-~~~久しぶりにみた あなたは とても輝いてました!       わたしも色々と子供のことで悩んでるけど あなたががんばっているから パワーをもらいました!  また 絶対に子供とおてつだいに 伺わせていただきます☆彡
返信する
Unknown (Y-I @農園マスター)
2008-06-18 21:55:01
luce

近いうちに野菜送りマース。
 ありがとう

さおり

 手伝い、歓迎だよ。雑草と一緒に悩みも取り去りましょう。
返信する