衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

日韓、2題       3月16日(木)

2006-03-17 23:10:07 | Weblog
  世界ベースボール選手権、アメリカでの二次予選の大詰め、日韓戦が行なわれ2対1で惜敗した。一次予選での対韓国逆転負け、一昨日の対アメリカ不可解審判による敗退と日本は単に運がない、つきがないとみるか、それともこの辺が本当の実力とみるか。それにしても日本はここ一番に弱いというのは相変わらずである。たかが野球だ、勝つこともあり負けることもあるさというのが今日の日本人の気持ちじゃないか。(負け惜しみ?)
  韓国国会議員の「自転車振興議員連盟」(7人ほか)の訪問を受けました。同じ議員連盟の日本側は会長が小杉隆先生、私が事務局長です。この運動の目的は自転車を交通機関の有力な手段として位置づけようというもので、私はこれを「5K」と呼んでいます。環境、交通、健康、倹約(省エネルギー)、工業(自転車産業)です。午後にはその合同総会を行い、日本の自転車振興のための行政的取り組み、問題点、今後の目標などを説明したうえでお互い意見交換をしました。先方は運動を始めたばかりで日本の諸施策を十分参考にして国としても積極的に取り組みたいと言っていました。夜にはホテルで歓迎パーティを開き大いに懇親で盛り上がりました。今年の秋には日本側が韓国に行こうということで大筋合意しました。


最新の画像もっと見る