シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手術決まりました。

2020-03-05 19:43:42 | 日記
一昨日の火曜が、検査結果を聞く診察日でした🏥

旦那にも母にも一緒に聞いてほしかったので、子どもを連れて病院へ🚙👶
相変わらず外では空気の読める…病院ではめちゃ静か😜

もう心臓バクバクで診察室へ。
子ども御披露目でこんにちは~的なやり取り…から始まるも、ワタクシ、そんな気持ち的余裕はなく「で、結果は…」とすぐ促し。

画像見せながら説明してくださったけど、
見てもよくわからないよねー😅

目に見えるものが四ヶ所。
あと、小さすぎてそれが腫瘍なのかすら曖昧なものが他にも数個あると。

ただ、たとえその曖昧なものが腫瘍だったとしても、
取れたら取るし、
仮に小さすぎて今回取れなかったとしても、
それが今後どう成長してくるかわからないし、
大きくなってきたらまたその時に出来る治療を考えるのがよいかと。

やっぱりこの病気は取れるなら取る、のがよいと。
今回明らかに見えてるものが取れるなら、
とりあえず…それはホッとしたけど。

でも、
ただ……
「またどこかのタイミングで出てくることは、あると思います。」 
…と、ハッキリ言われちゃいました😥

いつかはまた出てきちゃうかもしれないけど、目に見えてるものを取ることで一旦はない状態になるし、
服薬治療を開始するとそれ以降薬との付き合いが続くことになるから、
いつかはそのタイミングが来るかとは思うけど、
それを引き伸ばす…的な。


😔「前回の肝転移のときも今回も、何個も纏めて出現してきましたが…小さいのがあったとしてそれが1個ずつそれぞれ大きくなるんじゃなくて一気に出てくるものなんですかね??
👨‍⚕️「それはなんとも言えないですが…スピードが大体同じだとしたら、前回目に見えなかった同じくらいの大きさのものが同じくらいのスピードで出てきて見えてきたのかもしれないし」
😓「次出てきたとして…手術出来るのは三回くらいまで、というイメージがあるのですが…」
👨‍⚕️「手術出来るかどうかは、何回という決まりは特になく…出来た場所と肝臓の機能によるんですよ。
出来た場所が奥で血管の近くとかで取るのが困難な場合もあったり。
また、手術を繰り返してると、肝臓の機能面や癒着などで手術がしづらくなるので、そういう点から手術対応可能か、ということを見ることになるかな」

今回は、場所的には幸い、取れる場所のようで。



囲った部分を取ることになりそうです。
S2、S3(ガッツリやん…😭)と、S5あたりを部分切除。

これが初回ならそんなに難しくはないけど、
前回手術してるから癒着とか…前回胆汁漏もあったから、その分ちょっと難しくなるかと思います、なので前回より二時間程度時間は長くなると思いますとのこと。

術後の経過は前回とさほど変わらないみたいだけど。

あぁ、どうか、手術難航せず、全部綺麗に取りきれますように…!!🛐
そして、術後痛み前回程度でありますように…!!🛐
そして合併症なく順調に退院出来ますように…!!🛐
そしてそして、その後は、腫瘍…おとなしくしてくれ…!!!!🛐🛐😭

前回の手術のとき、ドレーンが入ってなくて…で、胆汁漏が起きてしまって後からドレナージしてめっちゃしんどかったし退院も延びたから、出来るならはじめからドレーン入れておいて欲しいと話しました。

ドレーン入れておくかどうかは、先生の方針によって人それぞれ、らしい😅
入れるにしても入れないにしてもメリット、デメリットあるということ…ね。

今診てもらってる先生が執刀することになれば、その先生はドレーン入れておく方針みたい。

ちなみに手術日は、子供の面倒を見ることになる旦那が4月から配属変わって休み取りづらくなるから…なるべく早めに!とお願いしており、3月18日手術(16日入院)で先生も病院側に申請しているものの、混みあってるみたいでそれが通るかどうか…また連絡します、とのこと。
その日にち次第で執刀が今の先生なのか他の先生なのか決まるようで。とりあえず連絡待ち📲


とりあえず、手術できることには安堵。
ただ、なんなのかわからない小さいのがあるというのと、回数重ねてることによって手術がどんどん難しくなっているということ…に不安も残る😔

でも、やれることをするしかないしね。
頑張ります!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています! (くちかずこ)
2020-03-10 09:24:48
この病気発覚以来、ずっと、凄く、積極的に、果敢に、そして楽しく、素敵に、ウルトラ充実して生きてこられましたよね。
その延長線上に今があり、これからが続くんだと思います。
大変なことは不可避だけれど、
どう生きるかは自分が決める。

泣き言、弱音、全てO.K!
そこからまた、楽しく、素敵に!(^^)!
返信する
Unknown (xiangcai0211)
2020-03-14 23:01:03
くちこさん

ありがとうございます😭
確かに…思い返してみると、
病気発覚した時は、今後恋愛も難しいと思っていたのに、
その後恋愛し、結婚し、家を買い、不妊治療を経て子どもを授かり…旅行したり美味しいもの食べたり遊びもたくさんして…ほんと充実した日々を送ってきたなぁと、思います。

先のことは分からないし、考えても…仕方ない…
まずは手術乗り越えて、
これからは子どもも一緒に、
今を、楽しく、大事に、過ごしていきたいと思います!!(>_<)
返信する

コメントを投稿