シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オクトレオスキャン、受けました。

2016-07-30 22:10:34 | 日記
受けてきました、オクトレオスキャン!
2日にわたる長丁場!

〜1日目〜
1回目は10時から。
検査室は地下の1番端っこにあって、なんか…人も少ないし他の階と違う雰囲気。
受付済ませて、更に厳重管理区域?の扉の中に誘導された。
原発のマークみたいなのが書かれた黄色いスリッパに履き替え。(でも何故か二回目からはそのままでいいと言われた)
おおぉ…なんかすごい所に入るってこと!?と異様な雰囲気にビビり(;^_^A

部屋に入り、金属ワイヤーの付いている下着を外すように言われ。(検査着もあったけど金属が付いてなければ別にそのままでいーらしい。指輪くらいはいーらしい)

で。横たわる台とその周りに何やら四角いレントゲン撮るような板?とモニターとCTが合体したような機械に誘導され。

ここで私は思い切った行動に出る。
同じ病院のしまともさんが前オクトレオスキャン受けてて、「ラジカセでCDを流してて、その音楽が微妙でとても苦痛だった。自分の持って行ったらかけてくれるかも!?」と教えてくれたので、持ってきていたのだ。
ただ、パソコンに入ってる音楽の焼き方が分からなくて(旦那の希望でAppleに変えて使い方わからない。。)、旦那に頼んでたけど忙しかったのかやってくれなくて、適当にあったCDを持ってきてしまって。

まず1回目に渡したCDは、ミスチルのケースに入っていたのだが洋楽(旦那ので、フレイっていうグループのらしい)が流れ出し。
この部屋の雰囲気には合わずとっても違和感…でも、このまま処置は進行(;^_^A
台に横になり、注射が打たれて、なんかその後造影剤みたいにちょっとだけ熱くなったようなボーッとするような感じがした。造影剤ほどじゃないけど。
1回目はお腹だけの撮影らしく、その後は検査技師の人も外に出て行きひたすらじっと横になってるだけ。
20分か…30分くらいだったかな。

1回目が終わると、次の回は14時なのでまたその時間に戻ってきて下さいと言われた。
水分を出来るだけ多く取って下さいとだけ言われて、他は何も制限・注意はないとのこと。

ここでこの空き時間をフル活用!
近くのショッピングセンターで買い物、お昼ご飯を食べ、その後ライブで歌う曲の練習のためにヒトカラ(一人カラオケ)♫
めちゃ熱唱…やばい、抵抗あってヒトカラってあんましたことなかったけど、楽しいゎ♫
えっと、私、さっきまで病院の管理区域で横たわっていたのよね…!?違和感(;^_^A


はい、今回のライブはナツメロ系です。笑


で、14時からの回。
音楽は、もう1回目で慣れたので、違和感気にせずミスチルをお願いした!!笑
検査時間は1回目より長め。40分くらい…?それ以上…??
今度は全身を撮影。ゆっくり時間かけてレントゲン板みたいなのが目の前に迫ってきたり下の方にいったりグルグルしたり…。
最後にCT撮ったり。

その次は16時。
その間の1時間ほどは、病院内カフェでお茶してゆったり本を読んで過ごしました。



16時からの回に渡したCDは、結婚式で流す用にピックアップした曲特集。
もうね、この回からは気にしなくなってきたよね。笑
でも、ドリカムの嬉しい!楽しい!大好き!の時で検査終わって検査技師さんやって来た時には、さすがに恥ずかしかったねヽ(´o`;笑
時間的には2回目よりは短かかったかな〜。

〜2日目〜
最初の検査から約24時間後って聞いてたから午前中だと思ってたけど、13時〜になった。
おじいちゃんと検査後ランチ行く約束してたけど、予定変更して、検査前に病院内の食堂でランチ。

おじいちゃんは「悪いところがあったら治せばえ〜んや。」と。
おじいちゃんは、50代で胃がん手術してから、そのフォローもあってこまめに診てもらって、その経過観察の中で胆嚢取ったりしてるけど、今は87歳でピンピンしてる。
私も、一生の付き合いにはなるけど、気をつけながら生活しなきゃだけど、そうやって結果すごく健康で長生きしたね〜って、おじいちゃんみたいになりたい。

13時〜の撮影は、2回目と同じくらいの時間でした。やってる内容も一緒だったのかな?全身撮影と、お腹と、最後CTみたいな。
あ、曲は、ミスチルにしました。笑

これで、2日間にわたる検査終了!
そのあとは美容院行って、またヒトカラで練習して、夜はバンド練習!
フル活動でした!( ̄▽ ̄)


そして、帰ってきたら、
しま友のはやママから、お守りとお札が届いてましたっ!!!!


ここは、愛知でガン封じで有名なお寺。
実は私も、毎年年明けに行って祈祷してもらってるんだけど、転移がわかってからまた行くべきかどーなのか…迷ってたから、これでスッキリ!安心っ!!!
はやママ、ほんとありがとうーー!!!!
もーーまた手術とかほんとは嫌だけど、頑張ってくるねっ!!(ノ_<)


なんか…思い出しながらあれもこれも書いてたら長くなってしまったー。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが噂の (はやママ)
2016-07-31 16:55:05
オクトレオスキャン!
何回も撮影があるんだねー。大変だ(*ノ´□`)ノ
お疲れ様!!
検査終わるまで絶食とかじゃ無いのが救いだね‼
ドトールあるんだぁ。時間潰しにいいなぁ(ФωФ)

あのがん封じ寺、凄いね‼絶対に効果ある\(^^)/
余談だが、あの寺の近くに、全身泥パック出来る綺麗なスーパー銭湯あるんだよー(*^▽^)/★*☆♪
返信する
はじめまして (ケンジ)
2016-07-31 20:29:15
はじめまして。
私は、今年の2月に会社の健康診断で膵頭部に腫瘍が見つかり、家の近くの京大病院で見てもらったところ、膵頭部神経内分泌腫瘍と診断され、膵頭十二指腸切除術を行い、つい4日前に退院したばかりです。幸い腫瘍はそれなりに大きかったみたいですが、他に転移は無かったみたいで、術後の治療は特に無いとのことですが、やはり心配で色々検索していたところこちらのブログにたどり着きました。出来れば参考にさせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
ちなみに41歳のおっさんです。
返信する
Unknown (あかしまもよう)
2016-08-01 08:30:10
オクトレスキャン受けたんですね。やっぱり時間かかるんですねー。
でも、検査中の音楽セレクトとか、ヒトカラとか、前向きな姿に、うちも頑張らなきゃと。
今週お会いできるの楽しみにしています。
返信する
Re:これが噂の (xiangcai0211)
2016-08-01 18:41:32
そ!これが噂のオクトレオスキャン!
長かったけど、まー有意義に過ごしてやったわ( ̄▽ ̄)

おぉっ!!全身泥パックできるスーパー銭湯!?
気になるー!!!♫
返信する
Re:はじめまして (xiangcai0211)
2016-08-01 18:51:28
ケンジさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
4日前に退院されたばかりなのですね…お疲れさまでした(ノ_<)
腫瘍の大きさはどのくらいでしたか?そして、G1とかG2とかのお話ってもう先生からありました?
転移がなくて本当に良かったですね。
…とはいえ、心配ですよね(*_*)

この病気って、本当に症状が人それぞれだなぁと思いますが…こんな私の徒然ブログで宜しければ1つの参考までに☆
返信する
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-08-01 18:54:38
あかしまもようさん

はい〜長かったです(;^_^A
でも、音楽で乗り切りましたっ!!o(`ω´ )o

前向き…というか、今は嫌な事は自分の頭から排除して、現実逃避をしてる感じですね(;^_^A
波があってマイナスなことばかり考えてしまう時もありますが…。。

今週、よろしくお願いします♫
返信する
ありがとうございます (ケンジ)
2016-08-02 07:39:42
私の場合は、非機能性の腫瘍で大きさは5センチ程でG1でした。
自覚症状は何も無く、検査で見つかった後も本当に病気なの?って感じでした。
手術が終わった今の方がしんどいくらいです。
返信する
Re:ありがとうございます (xiangcai0211)
2016-08-02 08:21:26
ケンジさん

G1だったのですね。不安はそれでも拭えないかもですが、でも、ホッという感じですね。
わたしも非機能性で6センチでしたが、病気が分かるまで全然元気でピンピンしてましたょ。入院していきなり病人になった感じでした(*_*)
術後は徐々に身体も慣れて暫くしたらすっかり元気になりますよ☆以前と身体の構造変わってるので最初はちょっとしたことにあれ?と不安になったりしますが、徐々に自分の身体のことも分かってきて慣れてきます!
返信する
Unknown (ケンジ)
2016-08-05 20:46:14
G1で転移無しと聞いても、やっぱりまだよくわからない病気だけに、不安はいっぱいですね。
後は傷や食事の方が日にち薬で良くなればまだましになってくるとは思うんですが。
返信する
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-08-12 23:00:18
ケンジさん

ほんと、よく分からないこと多いですよね(*_*)
でも、一般的な癌に比べて進行度が低いっていうのが幸い…あんまりマイナスなこと考えていても仕方ないですし、不安は拭えないですがあんまり考え過ぎなくていいのではと思いますよ。
食事や痛みは日にち薬でよくなりますよ!☆
返信する

コメントを投稿