シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

卵管造影検査

2018-03-14 19:52:18 | 日記
NETとは逸れますが…
婦人科にも通ってるので、その記録。

手術のせいかストレスか…
生理周期が長くなってるんですよね。
手術の後生理も止まったし、その後周期も長いし不順だし…てことで、昨年から行き始めてます。

どーやら多嚢胞性卵巣症候群の一歩手前(血液検査ではその数値は出なかったらしいけど、卵がいくつか大きくなって成長が中途半端な状態)らしく、排卵誘発剤→2ミリに近くなったら注射して排卵させてーのタイミング療法を半年くらいやってましたが効果なく😥

友人にも勧められ、卵管造影検査してきました!
これ、詰まってないかの検査の意味合いだけではなく、どーやらこの検査の後妊娠しやすくなるらしい!

生理始まらないとその検査予約出来ない=仕事休む計画も事前に立てられないから、結構ハードル高いけど…でも、そろそろ!と思い。

午前半休で、行ってきました。
なにやら人によってはめちゃ痛くなったり気持ち悪くなったりとかするという噂も聞き…その後仕事なんて行ける状態じゃないのか?とか思いながら😌

でも、なんとなく、自分は平気な気がしてました。
その予感は的中(笑)

最初管を入れられた時はちょっと生理痛みたいな鈍痛?はしたけど、
まーこちとら色んな検査耐え抜いて来てるし?(笑)
別にこれぐらい、平気。

その後レントゲン室に移動して、
造影剤入れられても別に痛みはなく…
あれ?と拍子抜け😌

異常もありませんでしたー!!
この検査の後は半年ぐらいゴールデン期間というので、期待…😜

先生からは、半年治療したので、そろそろ次のステップへ…と人工授精勧められました。
おぅ…なんか、仰々しい気がしてしまう。
でも、結構周りでも実は…て話聞くし、今時多いみたいですね😌


ちなみに。この婦人科のせんせー、4月から東京に行くことになったらしいー😭
NETの主治医異動のショックに比べたら…だけど、それでも、優しくていい先生だったから、ショックだわぁ。。
これからは、そのタイミングでたまたまいる先生に診てもらうことになりそぉ。。
先生によっては、厳しかったり、薬事前にくれなくてしょっちゅう診察にと言う人がいるみたいで、、仕事忙しい中で通うの限界あるのにーあーやだゎ😦
先生の異動って、よくあることなんですね😩


男性もご覧になってるかも?なのにこんな投稿すみません😌
NETではないけど、自分の身体の記録用なので、ね😬


今日はホワイトデーなので、帰ったらこんな料理が。
もう…完全に越されてます😂😂



食後にケーキ…
あぁ…日中貰い物のお菓子めちゃ食べちゃったのに…😂😂
でも食べる。。(笑)



CT検査の結果がこわいーー😂😂😂

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかしまもよう)
2018-03-15 06:47:11
妊活うまくいくといいですねー。
NETだけじゃなく、他の疾患でもそうだけど、大きな病気をした後の結婚、妊娠、出産は悩みを抱えてる人多いと思うので、リアルなブログは希望や力になると思います。
応援しています。
Re:Unknown (xiangcai0211)
2018-03-15 08:24:11
あかしまもようさん

ありがとうございます!
自分の記録的に付けてるこのブログがもし他の人の参考になれば…嬉しいことです。
今後そっち方面もちょくちょく交えながら書いていこうかと思います!
あの検査はさ・・・ (くちかずこ)
2018-03-23 08:40:38
凄く痛む人から、全く平気な人まで色々ですね。
卵管の通りは元々良かったのだったら、常にゴールデンタイムでは?
普通の人工授精から始めますか?
それとも一気に、体外?
今は、国から補助金も出ますよね。
勝負に出るのもアリかもしれませんね。
妊娠中の管理と消化器との連携がうまく行くルートの開発を!

コメントを投稿