ほりお農園の農作業日誌

「西条柿」と「ブルーベリー」と「いちじく」を栽培しています。加工品として、「あんぽ柿」・「柿酢」を作っています。

代みての会

2006年06月25日 | 農業一般
時々24度
午前中、堤の草刈り、6月第4週目の日曜日に行うと決めている。地権者の4人で草刈り、立入り禁止の柵を施した。昨年もやったがすぐ取り壊されてしまった。今年は金属製のパイプでしっかり固定したものを作った。今どき、堤などの水難事故などがあるとすぐ管理責任が問われる。堤で魚釣りなどを禁止しているのだ。
午後はブルーベリーといちじくジャムの出荷作業をする。

夕方6時半、代みての会を催した。水稲の田植のご苦労を慰安する行事だ。奥さん同伴で13人集まった。農業は一人では効率よく仕事が出来ない、奥さんの協力があって初めていい仕事が出来るのだ。そういう意味で奥さんへの感謝を込めての催しだ。市内の料理屋さんで宴会する。昔は地域の公民館で折などを取ってやっていたものだが、とかくご婦人の労力(お酒の燗・後片付けなど)によるところが多く最近では外部に出てするようになた。妻も大いに気分転換になり良かったようだ。

いちじくジャムの製造

2006年06月25日 | いちじく
6/24 時々25度
午前中はブルーベリーの発送。
午後はいちじくジャムの製造。先日教わった通りに、まずいちじくの糖度を測り、それに基づきグラニュウ糖・ゲル化剤ペプチン・クエン酸の量を計算し準備する。
ジャムを煮詰めるのは妻の役目。ビン詰め・殺菌も妻の役目。ラベルの印刷、商品表示の制作及び印刷は私の仕事。今日中にやっとできた。
売れ行きは順調。明日は発送だ。ブルーベリーと一緒なのでちょっと面倒だ。