ほりお農園の農作業日誌

「西条柿」と「ブルーベリー」と「いちじく」を栽培しています。加工品として、「あんぽ柿」・「柿酢」を作っています。

エコファーマー総会と研修会

2010年03月18日 | 農業一般
17日、時々10.8度
16日は、「松江八束地方持続農業研究会」の総会と「オーナーシェフと食事をしながら語る」研修会がありました。
 研究会は、通称「エコファーマー」の会で現在会員68名・9年間の活動をしてきました。総会で決議された一つに、大型スーパーストアに「エコファーマーコーナー」を設置することです。エコファーマーが作った、「安心・安全、健康、美味しい」野菜・果物・加工品を並べ、消費者のお客様に喜んでもらい、そしてエコファーマーも元気に再生産する、すばらしい構想です。これから具体的にどう取り組むのか検討していきますが、22年度最大のテーマです。実現に向けて頑張っていきます。
 イタリアンカフェ「ボンテンピ」のオーナーシェフ成相一也氏のお料理を食べながら、食材へのこだわり・料理のこだわりなど聞きました。聞いたことも無いサラダ用食材・ケーキやデザートの食材など、生産者の可能性の大きさにびっくりしました。シェフも安心・安全でしかも美味しい食材を求めていらっしゃいました。自分で圃場を訪ね、生で食べてみて使うかどうか決めるそうです。私たちエコファーマーは強い期待を持たれていることを感じた一日でした。

ブルーベリーの植栽で「ほりお農園」の夢に向かってスタート

2010年03月12日 | ブルーベリー
11.8度
 今日は良い天気に恵まれました。
 本当に待望の「ブルーベリー」の苗の植栽をしました。平成16年に植えた「ハイブツシュ」が、水田転換による排水不良のためほとんどが枯れてしまいました。いろいろ研究した結果、ラビットアイ種にハイブッシュ種を接木した苗を植えることで解決できることでした。島根大学本庄農場の方の協力で実現しました。1本枯れ、2本枯れ、とても切ない気持ちで過ごしてきましたこの何年間、今日の植栽で我「ほりお農園」も「夢」が繋がりました。本当にうれしいです。