マスク、ソーシャルディスタンス、アルコール消毒、手洗い、他に何があるの。
みんなやっているよ。
換気の悪い店など、立入検査。やっと出ましたね、西村さん。
換気は出入り両方で流れを造らないとうまく行かないよ。吸気塔も考えて欲しい。
政府主催、コロナ対策アイディアコンテスト、一等賞品・医療用マスク1万枚。
今日見つけたクラスター
田舎の都市には、古い住宅が並ぶ商店街がある。木造住宅が多く強制換気をしなくても窒息することはない。しかし、コロナの時代、町ごとクラスターになっているのだが、気がついている人はあるだろうか。
飾り煙突のすすめ
家庭用吸気塔、求む。
N95、0.3ミクロンの粒子を通さない。コロナは0.1、水分が付着して0.3とすれば通さないと思われますが、濾過方式の弱点は目詰まり。どのように解決しているのか興味あり。使用可能時間は。日本でも開発が始まるらしい。
バッテリー駆動式遠心分離マスク、医療従事者向けなら10万円でも売れると思う。今なら政府の支援も。やっちゃおーかな、起業。うそ。
クラスターが発生するのは換気の悪い大規模店舗など、地下通路もはいるかもしれない。それ以外のところではマスクの使用は無意味。極めて局所的。
ドライミスト
沈まない潜水艦化工事によってシックハウスは、2時間滞空で鼻炎が起きる程度に改善され、今、加湿器と除湿機を同時運転しているが、鼻炎源が消えているように思える。
鍋を並べて飲み会をしたとき、立ち込める湯気が鼻炎源を取り除いていることを実感していた。
コロナ対策として、ドライミスト、飲食店などで良い結果がえられるかもしれない。
文献
https://www.sk.tsukuba.ac.jp/~toshiw3/WWW/jisshu/jisshu1/report/2011/g5_seikatu/research.htm
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます