バックカントリーがブームになっているとか。阿仁は雪質と深さでは秋田一。 . . . 本文を読む
本当に良く降る。
3日間、毎日深雪滑降。
今朝は20センチ、ちょっと少ないが扱いやすい雪だ。
珍しく視界が良い。
ゲレンデコンディションは文句なし。
1時間で100メートルを10本走る程度ですから軽い運動です。
しかし、効果の方は。
年には勝てないとか。近年、滑っているうちに筋肉に痛みを感じ、
翌日の滑降は早々に切り上げるのが普通でした。
それが、3日間滑れたのも予想外でしたが、帰ってからも筋 . . . 本文を読む
28日朝、阿仁スキー場、頂上付近は1メートルを越える積雪。
最高の雪質、一番で滑ることが出来ました。
今年は近年になく雪が多いそうです。
私は、本州一番の雪質と量だと思うのですが、
地元住民のためのスキー場にとどまっているのは、本当に何故だろう。 . . . 本文を読む
降り続いていた雪は腰まで沈むほど深いが、幾分重いか、B4にはちょうど良い浮力がある。
質、量とも、本州では一番。この雪を求めてはるばる来る人が多いらしい。
自分だけのスキー場があったらと望む人には最適のスキー場である。 . . . 本文を読む
年末から降り始めた雪は、ここ阿仁ではベタ雪ではなかったようです。
宿の前で、積雪は2m近くありますが、腰まで入る粉雪。
押し分けて進めるほどの軽い雪でした。
残念ながら、今日は強風でゴンドラが運休。
深雪を滑ることはできませんでした。
天気が回復すれば、今度の日曜日は最高かな。 . . . 本文を読む
避難小屋を目指すバックカントリースキーヤー
3年も通っているが初めての青空。
山の天気は朝方しか期待できない。
午後には雪が降り始めた。
アウトバックの滑走には危険が伴う。
沢を越えないこと。
一気に滑り降り、沢に阻まれれば100メートルも登るハメになる。
それだけで1日が終わってしまう。
もし、深さ3メートルの沢に落ちれば、雪が落ちてきて埋まり、
行方不明という事になりかねない。
沢越えは体 . . . 本文を読む