2006年の前半までは、サーキットを走ればベストタイム更新とガンガンでしたが、中盤から後半にかけては、ベストタイム更新もそれほどでは無く、壁にぶつかっているような感じでした。
テクニック的にも、感覚的にもさらに高いところに上らないとベストタイム更新が望めないところにいるというのが現状でしょう。
先日、t-uniteさんとカラオケに行きましたが、前後の荷重移動はだいぶできるようになったとのことでしたが、左右の荷重移動、できれば4輪のどのタイヤにどれだけ荷重が乗っているかという意識は、まだまだとのことでした。
今年はその意識を強く持って走りたいと思います。
それぞれのサーキットでのベスト・タイムと今年の目標
■TC2000 1'12.732
ブレーキを壊わしてしまったTC2000。NSXキャリパーを投入してリベンジです。
まわりのプレ仲間が1分9秒台を出しているので、僕も早く1分9秒台を出したいと考えてます。
■本庄サーキット 48.628
テインのHAサスでの最後のタイム。まだアラゴスタでは、48秒9がベストです。
47秒台に入れたいです。
■TC1000 44.312
2006年の目標が43秒台だったので、納得いかないタイムです。
今年こそは43秒台に入れたいです。
■ヒーローしのいサーキット 51秒3
できれば49秒台。。でも怖いなぁ。次回からの仲間内の走行会は本庄ということだし、しばらくここは行かないでおこうかなぁ。。
感覚的に意識すること
■左右の荷重移動
例えば、左側の2つのタイヤに荷重を乗せることを覚える。アクセル・パーシャルでハンドル切ればそうなるよなぁ。。
■リアを滑らせる感覚にもっと慣れる
リアの滑らせ方にも色々とあることがわかりました。
慣性ドリフト、ブレーキングドリフト、タックイン。
身につけたいテクニック
■エンブレ
フットブレーキとエンブレの組み合わせでより安定し、強力なブレーキングができます。。
壊れたブレーキで走っていたTC2000でも、ほとんどエンブレだけで減速していたような。
■ブレーキング
止まるブレーキ、残すブレーキ、曲げるブレーキ。。
人によって言葉の使い方がまちまちですが。。
①止まるブレーキ2種類:止まるブレーキに勢いを殺さない止まるブレーキ
②残すブレーキ:荷重を前に残すブレーキ
③曲げるブレーキ:ブレーキング・ドリフトのためのブレーキ
①と②、①と③の組み合わせをうまく使えるようになりたい。
■新しいヒール・トゥ
まだまだ、シフトダウンの時に車がガタガタするので、もっとスムーズに半クラをうまくしながら一瞬でつなぐ。
■タックイン
清くスパッとアクセルOFFで、スパッと曲がる。こわっ。
こう書いてみるとまだまだたくさんやることあるなぁ。たくさん練習して、早くなろうっと。
さて、首都高行ってこようかな。
皆さん、今年もよろしくお願いします。
■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■
■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■
テクニック的にも、感覚的にもさらに高いところに上らないとベストタイム更新が望めないところにいるというのが現状でしょう。
先日、t-uniteさんとカラオケに行きましたが、前後の荷重移動はだいぶできるようになったとのことでしたが、左右の荷重移動、できれば4輪のどのタイヤにどれだけ荷重が乗っているかという意識は、まだまだとのことでした。
今年はその意識を強く持って走りたいと思います。
それぞれのサーキットでのベスト・タイムと今年の目標
■TC2000 1'12.732
ブレーキを壊わしてしまったTC2000。NSXキャリパーを投入してリベンジです。
まわりのプレ仲間が1分9秒台を出しているので、僕も早く1分9秒台を出したいと考えてます。
■本庄サーキット 48.628
テインのHAサスでの最後のタイム。まだアラゴスタでは、48秒9がベストです。
47秒台に入れたいです。
■TC1000 44.312
2006年の目標が43秒台だったので、納得いかないタイムです。
今年こそは43秒台に入れたいです。
■ヒーローしのいサーキット 51秒3
できれば49秒台。。でも怖いなぁ。次回からの仲間内の走行会は本庄ということだし、しばらくここは行かないでおこうかなぁ。。
感覚的に意識すること
■左右の荷重移動
例えば、左側の2つのタイヤに荷重を乗せることを覚える。アクセル・パーシャルでハンドル切ればそうなるよなぁ。。
■リアを滑らせる感覚にもっと慣れる
リアの滑らせ方にも色々とあることがわかりました。
慣性ドリフト、ブレーキングドリフト、タックイン。
身につけたいテクニック
■エンブレ
フットブレーキとエンブレの組み合わせでより安定し、強力なブレーキングができます。。
壊れたブレーキで走っていたTC2000でも、ほとんどエンブレだけで減速していたような。
■ブレーキング
止まるブレーキ、残すブレーキ、曲げるブレーキ。。
人によって言葉の使い方がまちまちですが。。
①止まるブレーキ2種類:止まるブレーキに勢いを殺さない止まるブレーキ
②残すブレーキ:荷重を前に残すブレーキ
③曲げるブレーキ:ブレーキング・ドリフトのためのブレーキ
①と②、①と③の組み合わせをうまく使えるようになりたい。
■新しいヒール・トゥ
まだまだ、シフトダウンの時に車がガタガタするので、もっとスムーズに半クラをうまくしながら一瞬でつなぐ。
■タックイン
清くスパッとアクセルOFFで、スパッと曲がる。こわっ。
こう書いてみるとまだまだたくさんやることあるなぁ。たくさん練習して、早くなろうっと。
さて、首都高行ってこようかな。
皆さん、今年もよろしくお願いします。
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