ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

Super GT in Fuji Speedwayに行ってきました。

2005-05-05 12:12:26 | Weblog
Super GTを見に富士スピードウェイに行ってきました。
Super GTというのは、簡単に言うと改造した一般車でのレースです。きっと日本で一番盛り上がるレースです。観客は5万人ほどでした。

富士スピードウェイも改装され、すごくきれいになっていたし、トイレとトンネルが多く設置され、また5分間隔でシャトルバスも運行されていて、かなり見やすくなっていました。とはいっても一日で10km以上は歩きましたが。。。

こんなすかしたコメントも、GTカーのエンジン音(爆音)を聞くとすべて吹っ飛んでしまいます。それだけGTカーのエンジン音は、本能を刺激します。

僕の場合は、レースを見るというよりどういう運転をしてるのだろうと見ている方が、今は面白かった。コースのライン取りとかブレーキングのポイントとかそういうところを見てました。(今年の秋にこのコースを走ることを考えてます。)

その他のトピックとしては、脇坂寿一さんと握手&サインをもらってきました。携帯で写真をとったけど、消去してしまいました。ちと残念。
応援していた山野哲也さんは予選6位から3位に食い込みました。やったぁ。

ということで、今晩は、峠でも攻めに行こうかなぁ。。。本能の高鳴りが止まらない。。。

PS:最近お世話になっているカノンさんのブログで今、ゴールデンウィークというお題でサロン風ブログしてます。トラックバックしましたので、よろしければそちらもご覧下さい。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般車のレース (カノン)
2005-05-05 13:21:18
TB&ご紹介、ありがとうございまーす。



峠攻めですか? カノンも連れてってー

20歳そこそこの頃、よく峠攻めに行ってたんですよ。へへへ

もっとも、アタシは助手席のバケットシートに、縛りつけられてましたけど。

ジェットコースター大好きなカノンは、楽しんじゃってましたよー。



秋にはレースに参加するの? なんかワクワクするね。西の方から応援してますね。
返信する
Re:一般車のレース (wow001)
2005-05-05 20:44:06
峠攻め行ってたんですね。

バケットシートに縛られていて正解です。そうじゃなきゃ安全ではありません。



秋に富士スピードウェイで走るのはレースではありません。走行会ってやつです。ただ、走れますってイベントです。

まじでレースやるんだったら、車つぶしても大丈夫くらいの覚悟がないとやれないと思います。がちんこ勝負が大事ですから。
返信する
お礼、遅くなりました! (意無僧・蛍)
2005-05-06 10:30:55
この間は、お祝いのコメントいただきありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。あと、カノンさんのコメントにもお祝いいただいて、重ね重ね、お礼申し上げます。



wow001さんはサーキット走行もやられるそうですが、ライセンスなどはお持ちなんですか?

でも、本当に車が好きなんですね。レース中のドラテクもきっちり見ているとは、真のファンでないとしないことですよ。私も車は好きですが、お恥ずかしいことに、だいぶ前から「オートマ車」です。今のオートマって結構スポーツライクは楽しめますが、やっぱり、「走り屋」は、マニュアルですよね。クラッチとかも変えてダブルを踏まなきゃいけないくらい改造してあるんですか?私にはとてもそんな元気がなくなっちゃいました。

心熱くするものがあるってことは、とても素敵なことだと思います。そこにいる仲間達もいて、いい人生がおくれるでしょうね。
返信する
意無僧・蛍様 (wow001)
2005-05-06 21:50:55
コメントありがとうございました。

ライセンスとかはまったく持ってないです。今は、サーキット走行も昔より垣根が低くなったみたいで、車ショップやメーカーのイベントなどでサーキットを走れる機会が多くあります。サーキットでレッスンを主催してる場合もあります。

車はマニュアルです。クラッチの改造とかはしてませんが、ダブルクラッチも使ってます。回転数は合ってませんが。。。

下手でも、遅くても心熱くできるので楽しいです。

自分では別に速かったりうまかったりする気はまったくしませんが、文章に書いちゃうとそう見えるのかなぁ?

不思議なものですね。
返信する
おおおお… (toriaez TATSUYA)
2005-05-09 19:18:33
GTですか…実は俺の仕事の1つにホンダさんの仕事してて…



去年もGTの部品発注来ましたよ…市販車部門のNSX-R GT限定5台にも携わりましたよ…



明日ぐらいの「TORIAEZ」プログにその時ホンダの関係者にもらった「カタログ」写真掲載してみます…



バイクの方も「HRC」から無り難題…をよく言われていっぱいいっぱいです…
返信する
Re: おおおお… (wow001)
2005-05-09 20:28:32
toriaez TATSUYAさん



僕も、おおおお…って感じです。

凄いですね。GTカーへの部品供給。車関係の仕事ではトップクラスの実績ですね。

僕は口だけだけど、実績が伴ってるからうらやましい。

今度こっそりどの部品か教えてください。GTレースに行った時、見てきたいです。



NSX-R GTにも携わってたんですね。カタログもらってきましたよ、ホンダベルノで。今まで1台売れたって言ってました。明日の写真、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿