ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

Space For Your Future

2008-01-14 19:23:04 | Weblog
って名前の美術展を見に東京都現代美術館に行って来ました。

公式web↓↓
http://www.sfyf.jp/

最近、行った美術展の中では、めちゃくちゃ面白い美術展でした。
ポイントは作品と遊べることっ!! 実際に触ったりできるものが多くて、作品を体験できるのが面白かった。

まず、順路をたどって3階にエスカレーターであがるんだけど、、上がったところに半透明で白く光る四角い椅子があります。
座ると白く淡く光っていたいすが、紫やピンクや青や黄色に変化します。体重なのか順番なのかはわかりませんが、座ると色が変わります。
なんだかワクワクです。

AMID* アーキテクチャー(CERO9)というユニットの作品は、靴を脱いで台の上にあがらないとわからない様になっている。
勝手に上がっていいので、あがって見てみると、都市における様々な建築などの提案。。
小川に浮ぶでかい浮き台。。。20m X 20m位の大きさの浮き台。台とかいうと硬そうだけど、デザインはポップというか軟らかい感じだし、色もパステルカラーで今風です。ここにサマーベッドを持ち込んでふわふわ小川に浮きながら楽しみたいなぁって感じました。東京の川は臭くてだめかなぁww

そのほか細高い家。都市中心部でも安価に使用できる住居を提案している。洗濯機や掃除機など共有できるものは共有しようという考えと時間貸しの住居スペースという考えで安いコストでできるとのことです。マーケティング的な現実性はさておき、コンセプトがなかなか面白いかなぁ。。

その他、変な建物多数ww 軟らかい形の建物が多かったです。。ガウディを見て以来、軟らかい形の家に憧れてますww

2階にあったのは、かわいいアクセサリー。。。アクセサリーが飾ってあるテーブルの奥には、古いiMacブックやらプラスティックのピストルや大根おろしの板などなどのがらくた多数。。。 よくよくアクセサリーを見てみるとどこかで見た形や色をしてます。そうです、このアクセサリーは、そのがらくたからできたものです。レンコンみたいな黒いプラスティックは、ピストルの弾を込めるところですww エコだし、アクセサリー、かわいかったし、よかったです。。でも、高いだろうなぁぁ。。遊び心は大切です。。ちなみに日本人女性の作品です。

1階には、100の沢尻エリカ。。100のコスプレに身をつつんだ沢尻エリカのでかい写真(A1サイズ??)が100枚。。どの沢尻エリカがいいかなぁって思ってみてましたが、、、普通っぽいスーツに赤いふちのめがねの沢尻エリカが一番良かったかなぁ。。僕は普通なのが好きなんでっ。

ちなみに遊んだ作品は、天井から吊るされた大きな切り絵。ライトに照らされて一部影が壁に投影されている。どうしても揺らめいた影を見たかった僕は、人がいないときに息をふぅぅぅって吹いてふらふらさせてましたww

作品と遊べる美術展はマルセル・デュシャンの様で好きです。。。

あっ、12月に紹介した変な椅子みたいなやつもちゃんと着れて体験してきましたよ~~。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿