ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

1月28日 本庄サーキット走行会!!(長文)

2006-01-29 00:21:21 | サーキット
本庄サーキット行ってきました。
今日の目的は丁寧に走るです。タイムを出すことに気を取られず様々なことを意識して走ることがテーマです。

ニューアイテムのTakataの4点式シートベルト(後部座席を取り外して装着、背もたれはそのまま)、プーマのドライビングシューズを使っての初サーキットです。
残念ながらアラゴスタのサスは、装着できませんでした。

第1ヒート
今日の走行会では、午前中のタイムは、午後にまとめて伝えるとのこと、走行直後に結果がわかりません。テーマを持っているのでやはりタイムは知りたいなぁ。タイムがわかることで、自分のテーマがあたりかどうか、タイムからわかります。

さて、もっとも懸案になっているブレーキ。軽ーくブレーキ踏んでもキキキキとタイヤが鳴きます。どうやらブレーキが効きすぎるのではないかと思いました。
なんとなく踏力を調整してあまりタイヤが鳴らないようにブレーキ。それでも鳴ってしまいます。難しいです。


第2ヒート
ブレーキングと目線を主に意識しながら走ります。ブレーキング時、鳴らさないつもりでも鳴いてしまいます。。ブレーキングしたままコーナーに入ってきますが、キキキキというスキール音がブレーキングからコーナーリング中にかけて同じ様な大きさで途切れることなく続けて聞こえました。僕の頭の中では、タイヤに同じ負荷がブレーキからコーナーの流れの中でかかっているのではないかって思います。いい兆候なのかなぁ??
ここでR32がコースアウト、動けなくなってしまって赤旗中断です。ピットロードに戻ると、前の車はインストラクターの方が乗ったシビックでした。これは様々なことを学ぶチャンスと思いました。グリーンフラッグになり走行再開。もちろん前のシビックにぴったりついて行きます。何も考えないでとにかくついていきます。
怖いなぁと思ってたS字から最終コーナー、我慢してアクセルを踏んでいきます。前のシビックはコーナー入り口でいつも内側の後輪が浮いています。プロのドライビングはすげぇとおもいつつついてきます。
第2ヘアピンは随分奥まで行ってから車の向きを変えて、奥側にクリッピングをとってコーナー脱出です。
S字の入り口はブレーキではなくアクセルを戻して荷重を前に。それからアクセル・コントロールだけで抜けていきます。S字の出口は思いっきりふくらみスピードを乗せて最終コーナーに。最終コーナーは、ちょっと右にハンドルを切りながらブレーキング。縁石内側の大きなギザギザをクリッピングにして立ち上がり。なるべくアクセルは早めに踏むのがいい。
なかなかいいイメージを勉強させてもらいました。ちょっと丁寧に走ることは忘れてしまいました。

第3ヒート
丁寧な運転とさっきのイメージを重ね合わせてドライビングです。
1コーナーの手前にタイムを示す電光掲示板があるんだけど、48秒って見えました。
48秒!! 昨年のタイムが49秒7だったので、もしかしたらかなりタイム更新??
ブレーキングもそんなに強くしてるわけではないし、ただコーナーの入り方は荷重が抜けないで入れてる感じがしてる。S字から最終コーナー入り口まではちょっと気合入れてアクセルは踏んでる。。第2ヘアピンのコース取りはさっきのイメージで。。
リザルトを見るのが楽しみ。。。

昼休み
やっと午前のリザルトがもらえます。出てます。48秒台。
48秒628。
自分でもびっくりなタイムです。1秒以上、全開のタイムを更新です。

先日、チューニング屋さんのアドバイスで昼休みに前後タイヤのローテーションをするといいと言われたので、ローテーション。しかーし、ここでトラブル発生です。空気圧がうまく測れなくなってしまった。一本だけ、どうしても測れません。
わからないけど、とにかく空気圧も調整して午後の走行開始です。

第4ヒート
それでも空気圧が変わってしまうだろうなぁとおもいつつゆっくり目のペースで周回です。丁寧、ライン取り、ブレーキング、荷重移動、残すブレーキングなどなどを意識します。
このヒートで、寂しいことに更にトラブル発生してしましました。ATTSランプが点灯したまま消えなくなってしまいました。
ちょっと抑えぎみに走ったので、タイムは50秒0。


第4ヒート終了後、インストラクターのプロドライバーと同乗走行。
車の挙動がすごく安定してます。ブレーキング→コーナー→加速という流れがスムーズです。流れが途切れたりすることなくスムーズにすすんで行きます。音もおなじようにスムーズです。すげぇと思いました。
何週かしてもらいましたが、コーナー進入時にオーバーステアで入って行っていただきました。すごいなぁ。僕もこんなことできるようなりたい。。

第5ヒート
ちょっと遊びです。前輪サスの減衰5段戻し。コーナー入り口でオーバーステアできるかなぁ??
ちょっとしてました。でもなんかコーナーリング中は安定しないし、コーナー出口もあまりタイヤがグリップしない感じです。空気圧の調整もできてないし、ATTSのランプもついたままだしなんか不安です。
タイムは49秒8。

最終ヒート
ATTSのランプ点灯=ATTS offなので、これで48秒台だしたいなぁとちょっと思って、ほんのちょっとだけタイムアップを狙ってみました。不安なのは不安ですが。。
タイムは、49秒4。
やはりATTSは効いている様です。

今日のベストラップ48秒628。
前回のラップより1秒1もちじめられて自分でもびっくりしたタイムでした。

PS:
走行会の帰りに、ATTSのトラブルでディーラーに寄りました。やはりちょっとおかしい様です。近々、入院です。。。 たぶんハードがいってそうな気がします。修理代が。。。


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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストラップ更新おめでとう!! (きつねのるーと)
2006-01-30 18:54:08
ベストラップ更新おめでとうございます。

どうやら、文章を読むとブレーキの利き過ぎを調整したのが効いているようですね。ブレーキ力の微調整が出来るかどうかが、タイムアップにつながったようですね。



車のトラブルは残念でしたが、それだでも今回は収穫が多い一日だったようですね。存分に楽しめたようで何よりです。
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こんばんは (CLASSY)
2006-01-30 22:26:49
CLASSYです

コメント頂きありがとうございます

サーキットにいかれるのですね。

日ごろ仕事で車に乗っていますがぜんぜん上手になりません。

テクニックはどうやってみがかれるのですか?
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きつねのるーとさん (wow001)
2006-01-30 22:56:30
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ブレーキはまだまだだと思います。タイムアップの要因は、以前怖くてアクセル踏めなかったS字コーナーのスピードアップと第2ヘアピンのコース取りだと思います。



収穫は多かったと思います。また走りに行きますので楽しみにしていてくださいね。
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CLASSYさん (wow001)
2006-01-30 23:00:04
コメントありがとうございます。

テクニックですが、テーマを決めて、それを強く意識して走るといいと思います。たくさんは意識できないので一回で1テーマ。例えば、アクセルをゆっくりと踏んだり抜いたり。これを10日繰り返すとかなりできるようになります。

また遊びに来てください。
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明日から (CLASSY)
2006-01-30 23:18:16
ちょっとテーマかんがえてみます

いままで変なテーマを決めたりしたことはありました。

例えば今日はタクシーの運転手になってみるとか・・・

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CLASSYさん (wow001)
2006-01-31 22:45:32
実は車の運転好きっぽいですね。

タクシーの運転手になるとか考えるのは車の運転が好きな証拠な気がします。

一つ一つテーマを考えて走るのは、その先の話しかなぁ。。
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Unknown (青好き)
2006-02-02 13:02:18
頭を使って走ってるんだなぁー、て感じました。



俺も頭使って走るようにしてみますよ(^O^)
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青好きさん (wow001)
2006-02-05 10:15:43
初めまして。コメントありがとうございます。

頭といっても僕の頭は一度に一つしか考えられないので、何か一つのテーマを考えてそればかり意識しながら走ってます。

それでも効果が出てるようで、1年ちょっと前に初めてサーキットを走ってから、7秒~8秒はタイムアップしてる思います。

青好きさんもブログとか持っていたら教えてくださいね。遊びに行きます。
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wow001さん! (青好き)
2006-02-06 19:53:58
すいません。急にコメントして・・・。PCいじりのためブログをはじめたものです。



同じ足を入れてる人はどんな人がいるのかなぁ~なんて検索していたら、こちらのブログを発見し記入してしまいました。
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青好きさん (wow001)
2006-02-06 22:41:46
コメントありがとうございます。

アラゴスタですね。先日の本庄では、アラゴスタでは走れませんでした。

次回からです。
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