ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

最近のMy favorite things

2010-03-11 00:58:41 | 音楽
出会いはこのYoutube。

http://www.youtube.com/watch?v=X7fVnvJSRb4

My Favorite Things by Brad Mehldau

CDが欲しくて、色々さがしましたが、この音源が入ってるCDは無いようです(泣)
調べて色々わかりましたが、どうやらこの曲はジャズの名曲の様です。

原曲は、ミュージカルだか映画「サウンド・オブ・ミュージック」の曲。
それをJohn Coltraneもカバー。本人も大好きなほど、よく知られていたそうです。
最近では、JRのそうだ京都行こうのCMに使われてます。

ということで、

Brad MehldauのExit Musicが入ってるCDと
John CotrangeのMy Favorite Thingsが入ってるCDを買いたいな。

http://www.youtube.com/watch?v=-bLloLR8GZo

http://www.youtube.com/watch?v=0I6xkVRWzCY


さらにっ歌詞がいいです。

my favorite things
***********************************************************
Oscar Hammerstein II and Richard Rodgers
***********************************************************
Raindrops on roses and whiskers on kittens;
Bright copper kettles and warm woolen mittens;
Brown paper packages tied up with strings;
These are a few of my favorite things.

Cream-colored ponies and crisp apple strudels;
Doorbells and sleigh bells and schnitzel with noodles;
Wild geese that fly with the moon on their wings;
These are a few of my favorite things.

Girls in white dresses with blue satin sashes;
Snowflakes that stay on my nose and eyelashes;
Silver-white winters that melt into springs;
These are a few of my favorite things.

When the dog bites,
When the bee stings,
When I'm feeling sad,
I simply remember my favorite things,
And then I don't feel so bad.


バラにかかった雨のしずくと子猫ちゃんのひげ。

ピカピカの銅のやかんに、ほかほかの毛糸の手袋。
ひもで結んだ茶色の小包、これが私のお気に入り。

クリーム色の子馬とサクサクのりんごパイ
玄関の呼び鈴とそりの鈴
そしてヌードル添えの仔牛のカツレツ

翼に月の光をうけて飛ぶガンの群れ
これが私のお気に入り

青いサテンのリボンをつけた白いドレスの女の子
鼻とまゆげに積もる雪のひとひら
春に解けてゆく冬の銀世界
これが私のお気に入り

犬がガブリ。蜂がチクリ。悲しい時、
私はひたすらに
お気に入りを思い出す。・・・するともう、大丈夫なの


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (あんず)
2010-03-14 00:45:28
 かわいい歌詞ですね☆
返信する
■あんずさん (wow001)
2010-03-14 11:50:42
でしょっ。
なんだかかわいいなぁと思って、載せてしまいました。
返信する
私も (kazzy)
2010-03-14 18:50:13
この曲好きです。

原曲はワルツだったと思いますが、
このBrad Mehldauのカバーは
しっとり大人の雰囲気で同じ曲とは
思えないですね。
静かな夜にひとりお酒でも飲みながら
聴きたいなと思いました。

サウンドオブミュージックは中3の頃
音楽の授業で鑑賞した記憶があります。
主人公のマリアが悲しみに落ち込んでるときに
この曲を歌って元気になるというシーン
だったと思います。
返信する
■kazzyさん (wow001)
2010-03-14 20:49:20
コメントありがとうございます。
このBrad Mehldauのカバーいいですよねぇ。かなりお気に入りなんですが。。Coltraneよりも好きですww
でもCDが出てないのが悲しいです。

この歌詞、いいですよね。僕も自分の好きなものを並べた4番とか5番ができそうです。
返信する
まい ふぇ~ぃばりっとすぃんぐ♪ (mee)
2010-03-31 16:28:05
あ~懐かしい~♪曲~♪
英語教えて下され~〓
意味がホワッツ?…だらけです~♪
返信する
■meeさん (wow001)
2010-03-31 22:31:11
僕は最近知ったので、今、大はまり中です。
訳は、英語詩の下を見て下さい。
返信する
本当だ~私のお気に入りの歌~♪可愛い~♪ (mee)
2010-04-05 20:29:05
可愛い詩~♪

知らないって罪よね~。
返信する
■meeさん (wow001)
2010-04-06 18:58:03
この詩、単純だけどいい詩ですよね。
今は、適当に自分の好きなものを並べて歌うのがマイブームですw
返信する

コメントを投稿