■GYMニュース:難度はA

秋も、世界の体操ニュースを!

ロンドン五輪銅メダルのサボーが、パリ五輪でテレビ解説

2024-08-15 16:14:00 | 各国ニュース

アミルトン・サボー(仏・37)がパリ五輪の体操でテレビ解説をつとめました

フランス体操連盟フェイスブック

2012年ロンドン五輪平行棒で銅メダル。フランスでは今のところ最後の五輪メダリスト(参考・過去記事)。引退時期ははっきりしませんが、引退後は欧州選手権、2021年東京五輪などで解説をつとめています。私の語学力ではほとんど聞き取れませんが「男子団体がクレイジーだった」「日本男子チームはすごいと思う」など(たぶん)日本男子をほめてくれているようです(違ったらスンマセン)。あと、一般的には不評だった開会式が良かったと言っている気がします。

----------
久しぶりに見ましたが、やっぱりカッコイイ普段何をしているか不明ですが、少なくとも張尚武(中国)とはまったく違う引退後の人生のように思えます。中国は五輪の金メダリストが多すぎて、銀、銅メダルの選手や、他の大会で活躍した選手が埋もれてしまうのでは

<ロンドン五輪平行棒>
1. 馮喆(中国)
2. ニューエン(独)
3. サボー(仏)

4位 田中和仁、8位 田中祐典

↑私は完全に忘れていました・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物乞い、窃盗・・・元中国男... | トップ | イタリア男子、次の五輪へ向... »

コメントを投稿