☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

せいたかあわだち草のベスト

2011-04-20 | 編みもの

去年行った「はーばりすとくらぶ美山」でひそかに草木染めの毛糸を購入していました♪

いろいろある中から迷って、せいたかあわだち草で染めたこの糸にしました。

          

1かせでベストが編めるということで、1かせだけお買い上げ。

まきまき器でまきました♪

          

デザインは、『ナチュナルスタイルの手編みのニット』よりmichiyoさんの「地模様となわのボーダーベスト」にしました♪

          

トルソーの着画です♪

          

本では、一番下になわの模様を編んで、地模様となわのボーダーになっているけれど、糸が足りなくなると困るので、下のなわをなくしました。

          

地模様は、3目裏の編みだし増し目と3目一度の模様なので、目が増えたり減ったりとややこしい…しかも編み地が斜頚する(@@;
でも、ぽこぽこ感が可愛い♪

          
後ろ。

          

後身頃は前身頃と全く同じ、前後差なしです^^;

          

次の冬、「はーばりすとくらぶ美山」さんに行く時は、これを着て行くつもりです♪


    ブティック社『ナチュナルスタイルの手編みのニット』より
     p17    No15 地模様となわのボーダーベスト
    デザイン:michiyo
    使用糸:はーばりすとくらぶ美山の草木染め糸 せいたかあわだち草
    使用針:棒針8号(身頃)  7号 6号(ネック部分)
    使用量:236g


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫音)
2011-05-02 15:07:15
綺麗なグリーンのセイタカアワダチソウです。
しかもきちんと作品に仕上げていて素晴らしい
私も見習わないと!!

1かせで250gあるってすごいですね
どうやって巻くんだろう。
やっぱジャンボ的な何かが存在しているんだろうなぁ~って
どうでもいい所に目がいってしまいました。

michiyoさんのデザインは思わず編みたくなるパターンが多くて思わずどれから編もうか悩んじゃいますよね。

返信する
Unknown (ウーリー)
2011-05-04 01:04:20
綺麗な色でしょ~♪
かせの状態で眺めているだけでも幸せだけど、
お買い上げした時に、店主さんが「最近、編物する人が減って…」「素敵なのを作って下さいね」♪とおっしゃってくださったので、
やっぱり次にお店に行く時に見てもらおうと編みました。
いつもの私だったら、かせの状態でもう少し寝かしてしまってたと思います^^;

さすが、紡ぎをされていると見るポイントが違ってきますね^^

michiyoさんの作品は、編み心をくすぐりますよね~!
返信する

コメントを投稿