☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

ハイルックのワンピース/機械編み

2013-02-09 | 編みもの

今年最初の完成品、機械編みのワンピースです♪

          

トルソーは実家に置きっぱなしなので、お教室で撮らさせてもらいました^^↓

          

黒なのでわかりづらいけれど、エンパイアライン(?)が入っているので、とても綺麗なシルエットに仕上がりましたo(^▽^)o
          

使用した糸はスキーのハイルックです。(糸玉の写真は後日Upします)

襟と袖はかぎ針で始末しました。最後の段はバック細編みです。

          


裾の模様は、志田ひとみさんの本「クチュールニット」から使用しました。

          

黒のワンピを持ってないので、一枚くらい欲しいなぁと思って黒にしたけれど、黒って目が見づらくて大変でした・・・
エンパイアラインが入っているので、パーツが分かれている分、しつけもアイロンのピン打ちも大変でした--;

早速、来月のNAC合同卒業式に着て行きます。これに合わせて、かぎ針でボレロも編んでいます。
私にしては珍しく大人ゴージャスに仕上がる予定・・・間に合えばの話しなので頑張ります!

使用機:シルバーリード SK360
      ダイヤル3-2  テンション4
使用針:かぎ針2/0号(襟・袖・裾)
使用糸:スキー ハイルック Col.119
      毛50% アクリル35% ナイロン15%  25g (糸長の記載無し)
使用量:290g

かぎ針模様は日本ヴォーグ社「クチュールニット春夏3」P20 #11から使用しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿