☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

タスマニアンメリノツイードで透かしボーダーのプルオーバー

2011-11-17 | 編みもの

『絶対編みたいとっておきの秋冬ニット』から、透かしボーダーのプルオーバーを編みました。

          

二目一度と掛け目で穴をポコポコとあけた可愛い編地です♪

          

袖は、ちょっとずつ増し目で増やして編むので、袖付けがなくて楽チンです^^

          

袖のだらりと落ちる感じが気に入りました。

          

着画です♪

          

身頃と袖が一体型って、動きやすい!

          

腕を上げるのに気を取られて、お腹ひっこめるのを忘れてました^^;↓

          

横から。

          

うしろから。
ちょっと、襟のカーブのとこの模様が今ひとつ…。(反省)

          

使用した糸は、ダイヤタスマニアンメリノ<ツイード>のベージュです。
ほんのり白が混じっていて上品な色目です。

          

指定糸は、本とタイアップしていたウィスターのグレースメリノでした。
教室にある糸見本帳とにらめっこして、コレ!っていう糸が見つからなくて悩んでいたら、
先生に「これは?」って糸屋さんから届いていた見本の糸だまを見せてもらって、
「あっ、コレにします!」
って簡単に決まりました(笑)
そう言えば、前にタスマニアンメリノをベストを編んだ時に使った時も、編みやすかったのを
思い出しました。
とても編みやすかったので、また使ってみたいです♪


 ブティック社:「絶対編みたいとっておきの秋冬ニット」より(2011/10月)
         P32 №10透かしボーダーのプルボーダー
 デザイン:横山純子
 使用糸:ダイヤタスマニアンメリノ<ツイード> COL.901
       ウール(タスマニアンメリノ)100%  40g/120m
 使用量:306g
 使用針:棒針 6号(身頃) 5号(袖口・裾のガーター部分)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿