☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

第6回 B-1グランプリ in HIMEJI

2011-11-15 | お出かけ

5月の「近畿・中国・四国B-1グランプリ」に続いて、凝りもせず、B級ご当地グルメの祭典、B-1グランプリに参戦してきました^^;
11時に大阪を出発して、ちょうどお昼のピーク時に着いたので、駅から近い会場では、
当日券が完売!もう一つの売り場でも完売…次のチケット売り場でやっとゲットできました♪

          

まずは、第3会場。
岐阜県郡上市「奥美濃カレーひっちゃく棒」

          

棒にサフランライスのご飯、その周りにお肉が巻いてあるやつを炭火で焼いて、カレーをかけたものです。
1本、1本、会場で焼いてました。
スナック感覚で軽い感じです♪

          

お次は、福島県浪江町の「なみえ焼きそば」
しっかり味の辛めなソースが病みつきになりそう♪
そばと言うよりうどんです!

          

岡山県津山市の「津山ホルモンうどん」
ホルモンからいい旨みが出て、美味しい♪
こちらは、醤油と味噌ダレ。

          

第1会場に移って、
長崎県大村市「大村甘辛黒カレー」
ルーは甘辛くて、トッピングの甘い人参が良く合います♪
塩ゆで落花生が付いててお得な感じです^^

          

長野県伊那市の「伊那ローメン」
おろしにんにくが入っているので…かなり匂います(笑)
お肉にクセがある…と思ったら、なんとマトンでした(*_*;

          

で、お口直しにビールを飲みつつ、
宮崎県延岡市の「延岡発祥チキン南蛮」を。
しっかり味が付いていて、ジューシーです♪

          

それから、まだまだ続いて…
岡山県真庭市「ひるぜん焼きそば」
すでに、麺4食目なのに、「美味しい!」と唸りながら食べてしまいました^^

          

それから、宮城県登米市の「登米・油麩丼」
登米地元の女子高生が「あっさりしてま~す!!!」と
呼び込みをしていて、「油麩(あぶらふ)」なのに、あっさり!?
と半信半疑で食べてみたら…これが意外に美味しかった♪
お出汁、麩、たまねぎ、ねぎ、卵…にとろみをつけて丼にしたもの。
あっさりやさしい味で、いろいろ食べたあとなのに、ぺロッと食べてしまいました^^

          

そして、最後の〆に、岩手県久慈市の「久慈まめぶ汁」。
小麦粉をお湯で捏ねた中に、黒砂糖と胡桃を入れて団子にした、まめぶというのが入ってます。
これもお出汁が胃にやさしい^^
江戸時代から食べられている郷土料理らしく、B級と言うよりA級な美味しさでした♪

          

これは、なかなか他では、味わえないはず…来て良かった(T T)
以上が会場で食べたもの。
全部2人で食べたので、残さず完食♪
どれも美味しかったです^^ご馳走様でしたm(u u)m

その後、帰宅しようとしたら、JRの人身事故の影響で山陽電鉄が入場制限に…。
時間おいてから帰ろうってことで、商店街をぷらぷら歩いていたら、可愛いcafeを発見♪

なんと、コンタクトのミキとキティちゃんコラボのcafe♪
1階、2階がcafeで、その上がコンタクトのお店みたいです。

          

メガネをかけているキティちゃんも。

          

壁紙もキティちゃん仕様で可愛い^^

          

注文したのは、カフェラテ。
ココアパウダーでキティちゃんのラテアートが♪

          

アイスラテも。
運んでいるうちに、くずれてホラーチックになってしまいました(笑)

          

それから、キティちゃんの妹、ミミィちゃんの大福♪
チーズ味です。
もったいないけど、食べてしまいました^m^
キティちゃんのもありました。あと、キティちゃんの焼き印がされたパンケーキも可愛かったけど、さすがに食べられませんでした(^▽^;

          

セルフのお店なので、お値段もリーズナブルだし、大阪にもあったらいいのになぁ。
cafeを出て駅に行ったら、混雑は解消されてて無事に大阪に帰宅。
で、この日の晩ごはんは、うどん。どんだけ、麺好きなんだか(汗)
次回のB-1グランプリは九州で開催されるそうです。
行きたいけど無理だなぁ(--;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほおずき)
2011-11-19 12:12:31
ウーリーさんこんにちは♪
B-1グランプリ行ったんですね。
姫路に住む伯母と一緒に行こうと話していたのですが、諸事情でどうしても行けずでした。 レポート嬉しいです^^
美味しそうなものがいっぱいで、楽しそうですね~!
久慈まめぶ汁が気になるところです。
来年は九州かぁ・・・
返信する
ほおずきさんへ♪ (ウーリー)
2011-11-20 00:08:54
こんばんは~♪
行けなくて残念でしたね(><)
姫路に住んでる伯母さまは、いつも素敵な贈り物をしてくださる伯母さまでしょうか?
伯母さまと一緒だったら、1泊で2日とも参戦できそうなのに、もったいない~!
さすがに九州は遠いですよね。
近畿圏に来るのを待つしかないかなぁと思ってます^^;
返信する

コメントを投稿