ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

著作権料問題

2018-09-20 | 日記
2018年9月20日(木)

ウィステたち、地元の交友関係は、いろいろと被っている。
それで、昨日の読書会の時には、ラウンドダンス仲間でもあるTさんが、
先生から頼まれたと、ウィステに、ラウンドダンス協会の会報も
持って来てくれた。

帰って読むと、いろんなラウンドダンスのコンベンションの報告の中に、
「日本音楽著作権協会との交渉結果についての報告」が、あった。
結論として、
「ラウンドダンス協会の行う活動は、JASRACへの利用申し込みは、不要」、と♪
理由は、
1、我々の活動は、仲間内で楽しむもので、特定の報酬を受ける教師は、いない。
 ⇒その通りだわ。私たちの先生も、新しい器械とか、全国での講習会費用とか、
  赤字じゃないかしらと、思うもの。
2、支部主催等の講習会は、適切な運営費用で、大きな黒字を出さずに
  行っている。
 ⇒指導される役員さんたちは、ボランティア的だし、おかげで、会員さんたちは、
  楽しみに参加できているしね。

これで、著作権料のもやもやが、晴れたわ。(^^)

その時、Tさんに、同じくラウンドダンス仲間でもある洋裁の先生へも、
会報を持って行ってと、頼まれた。もちろん、OK♪
それは、良いのだけれど、洋裁に来ている、夏休み中に入院したY子さんへ、
「ハーバード大学式野菜スープ」の本も届けてと、頼まれた。
Y子さんを心配してのことだけれど、Y子さん、お料理上手なので、
そういう方へ届けるのが、ちょっと、躊躇われるけれど、OKした。

今日の洋裁教室で、先生へ会報。そして、Y子さんへは、スープの本を
届けたわ。Y子さん、ちょっと、微妙なお顔・・。
ウィステは、「Tさんの心配している気持ちだから・・・」と。
洋裁教室の方たちは、ウィステ以外、みんな料理上手。
こういうスープの情報も持っているし、それぞれのスープもあるようで、
本をパラパラとめくって、あれこれ話していた。
Y子さんは、「作ってみるわ」と、持って行ってくれたけれど、
「好意」と、「心配が、ちょっと重い」との微妙なバランスだったなあ、
どうすれば良かったかなと、思ったわ・・・。

今日の洋裁は、先週の続き。
リサイクルショップで見つけた、黄色と茶色のおしゃれなロングTシャツ。
長すぎる袖を短くして、その切り取った布を深すぎる胸元に持って来た。
ミシンをかけて完成し、試着すると、
「ウィステさん、痩せた・・?」と言われたわ♪
え~、なんか、着痩せする服かも・・?
リサイクルショップ、様様です。(^^)

最後に、先週、田舎に戻っていたYさんからの美味しいカステラを頂いた。
底に付いているザラメが美味しいんだ。(^^)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生の目覚まし時計が鳴っ... | トップ | レインコート »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事